※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。ミルクと母乳の摂取量、おっぱいの張りについて不安があります。朝から夜までの授乳間隔や赤ちゃんの様子も教えてください。


生後2ヶ月の新米ママです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝


生後2ヶ月のままさん達に聞きたいです!!

今ミルクはどのくらい飲みますか?😽
母乳の方も何分位吸ってますか?👶

元々退院してから完母で育てていましたが
最近張らなくなり前なら6〜7時間経てば
パンッパンに張ってました。

今も張るには張るんですけど前みたいに
両方張ってとはいきません…(´._.`)
ミルクを混合に混ぜるしか出来ません('・_・`)

朝の6時から夜では基本4時間〜5時間で
おっぱいタイムです!早い時は3時間で
ぐずります。でも夜は12時〜5時、6時
まで一度も起きずにグッスリ寝てくれます🐾

ミルクにしたら100はぺろっと飲み干します!

コメント

な

私も2ヶ月の子どもがいます!

完ミで朝は8時間ねるので160のませて
昼間は2時間おきにぐずるので
毎回、140飲ませてます。

様子をみて120にしたりと調節して
飲ませてます🍼!

  • ちゃ

    ちゃ


    完ミは大変ですか?('・_・`)


    母乳が出る限り母乳もあげたくて
    もし、完ミで大変な所などあったら
    教えてもらいたいです😶

    • 2月6日
  • な


    外出するときに、
    哺乳瓶、お湯、湯冷まし、ミルクを
    持っていかないといけないので
    結構大荷物になることと、
    2週間弱でミルク缶がなくなるので
    ミルク代がとってもかかります🙁💦

    • 2月6日
  • ちゃ

    ちゃ


    赤ちゃんも抱っこしてるってなると
    荷物が多いのは結構大変ですね('・_・`)

    子供ができるとすぐ準備も出来ないし
    色々大変ですよね💧
    すぐ準備してなんて言われても化粧と
    母乳かぶってなにも準備できなかったり…

    • 2月6日
  • な


    抱っこで荷物ってなると大変なので
    最近はずっとベビーカーです😊✌🏻
    荷物が重たくても大丈夫なので
    とっても楽です!!

    準備できたと思ったらミルクの時間に
    なったりしてなかなかですよね〜

    • 2月6日
masamisae

私は、今は完母ですが、1回の授乳で片方5分ずつ吸わせてます。
夜中は起きない子で、6.7時間空き、朝はパンパンに張ってますが、日中は2.3時間おきに授乳し、夕方にはふにゃふにゃになってます。笑
でも、差し乳?といって、張ってなくても出てる場合もあるみたいですよ。
私は、1ヶ月半頃に来られた、新生児訪問の時に体重計ってもらい、増加のスピードが緩やかになってたので、1日に8回以上は授乳するよう言われました。その時、6.7回になってたので。(^-^;
赤ちゃんの体重が計れたら、それが授乳の目安になると思いますよ。
私は、2ヵ月なってすぐに行った予防接種の時にも、小児科で計ってもらい、標準ですね、と言われて安心しました。

  • ちゃ

    ちゃ


    もう今は両方張っても両方ふにゃふにゃに
    なるまでゴクゴクと飲まれます…笑っ

    2298gで低体重で産まれた我が子も
    今じゃ4500gになりご立派な
    二重アゴです🤓

    2ヶ月検診で保健センターの方が来た時
    太ってもいなく、細くてもなく
    理想の体重の増え方と言って貰えたので
    大丈夫ですね!、

    今も張ってない時にあげても
    寝てくれる時あるので一応は出てるんですね!!

    • 2月6日
ゆあmommy♡

完母です!

1日6回くらいで、片方7~10分程度です!
保健師さんから10分以上は吸ってても吸わせないでと言われたので、長くて10分までと決めています。

体重も少し平均よりは上なので充分足りてるみたいなので、吸っていたとしても離しちゃいます😂

でも最近は要らなくなったら自分から離すようになりました🤗

夜は22時に寝て8時前後まで起きません👯

いーちゃん

片方10分ずつ、計20分吸わせてます(^^)
日中は3時間おきに授乳してます!
本人は3時間じゃあまりお腹空かないみたいですけど夜いっぱい寝るので日中このくらいの間隔であげないと1日5回とかになっちゃうので😅

私も昼間はそんなに張らないです!
朝はやはり張りますが😂