※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子を考える前に風疹の予防接種を受けることがおすすめですか?

【大人の風疹の予防接種について】

昭和63年(1988年)生まれ、風疹の予防接種は乳児期に1回打ったきりです。2回目を受けないまま、妊娠し、5月に無事出産しました。
妊娠初期の検査では、抗体は問題なかったです。
ただ、まだ先ですがゆくゆくは第二子が欲しいので、次の妊娠前にはもう1度予防接種した方がよいでしょうか?

コメント

さおりん

抗体があれば予防接種は必要ないですよ😊
交代がなくなっていると、万が一かかると大変なので予防接種しましょうということになります。

ちゃめ

抗体があるなら受ける必要はありません🙂

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
ちなみに今回の検査で抗体があるということは、次回妊娠前の抗体検査は不要なのでしょうか?
抗体が継続されるのかなと思いまして💦

ちゃめ

抗体検査は妊娠する度妊婦さん全員必要な検査なので、今の妊娠で抗体があっても関係ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てことは次妊娠する前に念のため抗体検査して、抗体がなかったらもう1度打った方がよいってことですね☺️
    コメントありがとうございました!

• 7月6日