※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がマグを使いこなせず悩んでいます。練習が進まず、焦りを感じています。皆さんはどうやって克服しましたか?焦る必要はないでしょうか?

9ヶ月男の子ままやってます!質問であり悩み事なんですが、未だに息子はマグを使いこなせません(;_;)5ヶ月時に練習させた際に一回むせて、その時同居している旦那家族に「可哀想だからそんな早くに練習させなくていいんじゃない?」と言われ、練習させてきませんでした(._.)9ヶ月になり、町の保健師さんに相談したら、最初はスプーンで麦茶をあげてみて!と言われたのであげようとしたら、手をブンブン振り回します(;_;)この子はちゃんと飲めるようになるのかなと、不安になってます...(._.)練習あるのみだと思うのですが、旦那家族にあーだこーだ言われるので練習もなかなか進まずです(;_;)皆さんはどのようにして、使いこなせませましたか?また、この状況でも焦る必要はないのでしょうか?(;_;)回答お待ちしてます!

コメント

もなひめ

マグとはストローマグのことですか?

• もなひめ

もなひめ

ストローマグの場合は紙パックで練習すると良いですよ(^-^)
    紙パックにストローを入れて真ん中を押して中身を出す時に口の中へ入れてあげてください♪

• 2月6日
はる☆ゆい

焦らなくてもいいと思います😊
そのうち時期がきたらスッと飲めるようになりますよ😄
極端な話、幼稚園児になっても飲めないという子はいないので…😉
スパウトをとばしてストローでも、ストローをとばしてコップでも、やりやすいように練習してみたらいいと思います💓
遊びのような感じで楽しんでしてみせたら、義家族さんもそこまで言わないんじゃないでしょうか?

• はなまる

はなまる

ありがとうございます!(;_;)
    きっと1人目だからか、マニュアル通りにいかなくて私1人で焦っていました(;_;)

周りの赤ちゃんがすでに上手に飲んでいるのを見かけたので、自分を追い込んでいました(;_;)
    でも、ゆっくりと試してみます!🙌

• 2月6日
♡ちひろ♡

ストローマグのストローは太いせいか
うちの子も毎回むせます(>_<)

なのでコップに細くて短いストローで飲ませてます\( ・ω・)/

うーたんママ

うちもはじめは上手くいきませんでしたが、
何でも口にいれるので、ストロー引っこ抜いて遊んだりしてるうちにマスターしてました😅
練習と思わずにストローで遊ばせて慣れさせたらいいかもしれません✨

きゃをんぬ

どうせまだ飲めないだろうなー…と、6ヶ月の頃にストローマグを与えつつ、目の前で同じようにストローで茶を飲んで見させたら飲みました。
普通に飲むでなく、「ほれ〜wwwこうすんよ?吸ったりーブクブクしたりー…楽しいよー?!ま、まだ無理かな?君にはまだ…」とにやにやねちっこく見せびらかしてたら吸いました…。衝撃でした。