※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

離婚を考えているシングルマザーです。仕事や住まい、支援についてアドバイスを求めています。

シングルで子供一人の方にお聞きしたいのです。

・正社員orパート
・実家暮らしor賃貸
  (賃貸の場合、差し支えなければ窓やり家賃)
・近くに頼れる人はいるか

など教えて下さい。

旦那と本気で離婚を考えてます。(性格の不一致のため)
現在パート。実家は高速で1時間半程
シングルになった場合、市から住宅手当は出ない

子供は年中で、なるべく早く次のステップの生活を確立させたいところです。

離婚するに当たり、これはしといた方が良いなどありましたら、それも教えて下さい。

色々質問が多いですが、答えられる範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

コメント

あいかな

現在は再婚しましたが、離婚当初のことで書きますね!

・仕事は離婚前から夜職
(娘9ヶ月くらいから、当時の旦那が性格変わってたので😅)
・一旦は実家にとんぼ返り
(実家には5万入れてました)
・4.5歳くらいから賃貸へ
(母子手当はもらわず夜職、家賃5万2LDK60平米)
・実家との距離は公共機関1時間
・養育費もらわず自分の稼ぎのみ

離婚前に2人での生活ができる仕事を見つけておく。
正社員もしくはパートで考えておられるのであれば、地域の市営住宅の情報を集めておく(普通の賃貸よりも母子家庭なら通りやすい、年収により家賃も変わりますが、普通の賃貸より設備がよく、広さがあったり今は綺麗なところも多い)
母子手当をもらう&実家にお世話になる場合は実家の収入源の方が母子手当の計算に入らないように役所で話をする(相当細かく聞かれます、経済的に支援してもらえない理由など)
実家に頼らずやっていくなら、パートでは正直生活できないと思います(家賃、光熱費、その他、養育費が確実にもらえる保証はないので)
正社員で働けるなら離婚前に転職活動などしておいたほうがよいかと思います!
参考になるかわかりませんが😱

ママリ

正社員で賃貸住まいです!
お家賃65000円で、
親族も友達も居ない状態です。

離婚する前にすることは、
もし引っ越した場合、保育園に空きがあるか予め調べておいたり
独学でとれるような資格は取っておくと今後の転職などに役立つと思います⭐️
(簿記2級、宅建など)