※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまぐり✧
妊娠・出産

クロミッドを飲んだ後にHCG注射が必要かどうか、痛いかどうか、卵巣の腫れや水の溜まりは関係あるかどうかについて知りたいです。

クロミッドと言うのを飲んでる方よく見かけるのですが、それを飲んだあとは必ずhcg?の注射もしないといけないのでしょうか??
そして、その注射は痛いですか??

何かの薬か注射の影響で卵巣が腫れたり水がたまる?違ったらごめんなさい🙇‍♀️ときいたことがあるのですが、それって上記のどちらかですか??
結構なるものなのですかね(T . T)?

コメント

なつやすみ

クロミッドは卵を育てる薬だけど、内膜がうすくなるのでお注射で内膜を厚くするホルモンを注入するのだと思います❗

微妙に痛かったなぁ…でも慣れちゃった❗

• あまぐり✧

あまぐり✧

ありがとうございます!ホルモン注射痛いと聞いたことあるのでどんな感じなのかと気になってしまいました!

• 2月6日
さらい

私はクロミッドのみ内服でしたよ。

• あまぐり✧

あまぐり✧

お薬だけということもあるのですね!ありがとうございます😊

• 2月6日
花☆

クロミッドを飲んで排卵を促しますが、卵が育ちにくいときだけ打ちました!私は、9月と11月にしましたよ(^ー^)

筋肉注射なので、ピリッといたいです!痛いけど、慣れですね(>_<)

クロミッドの薬の影響で、卵巣が腫れることがあるとは、何かで聞きました!
ただ、私は、7カ月飲みましたが、腫れませんでした!体質もあるのかな?

• あまぐり✧

あまぐり✧

結構入れる量があるのですかね💦
    ありがとうございます!

• 2月6日
プリンちゃん

クロミッドは卵を育てる薬で、
hcgは排卵させる注射です。
クロミッドだけ飲んで、自力で排卵出来るならhcgは打たない場合もあります。

hcg注射は油分が少ないのでそんなに痛くはありません。
(もちろん注射なのでピリっとはします)

卵を育てるために卵巣に、ホルモン出して〜と促すのがクロミッドの役割ですが、その刺激が強すぎると卵巣が過剰反応して、卵巣が腫れて酷いと腹水が溜まったりします。(OHSSという症状です)
でも、クロミッドはそこまで強い薬じゃないので、まぁOHSSになる心配はほとんどありません。

• あまぐり✧

あまぐり✧

ありがとうございます!ならば最初は薬だけ飲んで自力で排卵するかしないか注射うたずに見る感じですかね?!

• 2月6日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

医師の方針にもよると思いますが、クロミッドを飲みながら最初は自力で排卵出来るか様子を見て…とする事が多いかもしれません。
    ただ、hcg注射をした方が確実に翌日に排卵するのでタイミングはバッチリ取りやすいですし、着床しやすいようにホルモン補充にもなるので、早く妊娠したいなら打っちゃった方が手っ取り早いですけどね。
    黄体ホルモン補充の筋肉注射とかよりは全然痛くないし、金額も数百円です。

• 2月6日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

詳しくありがとうございました!!😊

• 2月7日