※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月、発語ほぼなかったけど今は問題なく成長してるってお子さんいますか?もしくは何か障害がありますか?

2歳5ヶ月、発語ほぼなかったけど今は問題なく成長してるってお子さんいますか?もしくは何か障害がありますか?

コメント

あひるまま

不安にさせたら、すみません。
上の子が発達障害でした💦
3歳ちょっと前から少しずつ宇宙語だったり、しゃべりましたが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    言葉以外には何か気になることありましたか?

• 7月2日
  • あひるまま

あひるまま

落ち着きがない、指示が通らないがありました。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます。
    その2点だと指示は通ってるんですが、落ち着きがあるかと言われればないと感じます🙁

• 7月2日
  • あひるまま

あひるまま

発達障害にも色々あるので、相談するのもありですよ(^^)

• 7月2日
ママリ

長男です。
2歳10ヶ月でようやく発語(パパ)な子でしたが、3歳児健診、5歳児健診問題なく、今は元気に小学1年生してます😀
集団生活、勉強関係(ひらがな・カタカナ、算数)も特に問題なしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月頃からだったのですね、2歳半までに2語分出ないと…と聞いたりすると不安になってしまっていました🥹

• 7月3日
ちー

今4歳半なのでまだ確定していない状態ですが。。。
2歳半、単語少し、目が合いにくい、名前読んでも無視、が気になるっていう感じでしたが、3歳からプリスクール行って少し成長して、4月から保育園に行き始めましたがこの3ヶ月でビックリするほど成長しました。
保育園に行く前に療育相談してK式発達検査をしてもらい、今月から週一で通う予定です。
診断はされていないのですがうちはアスペルガーだと思います。
うちの場合は社会生活がとっても少なかったので、自分が働いて保育園に長時間預けてみたことがよい方向に向かっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前を呼んでも気付かないのはたまーに気づくこともあったのでしょうか?
    うちの子は気付いてくれる時と無視の時とあります🥲

• 7月3日
  • ちー

ちー

うちも気づいてくれる時と無視とあります。
    写真とる時なんかもちゃんとカメラ目線でチーズとかやってくれることもたまにある感じです。

• 7月3日
R4

もうすぐ2歳7ヶ月になりますが、
ここ1ヶ月で爆発的に発語増えました!

2歳5ヶ月の時は、パパ、ママも言えませんでした!

1週間くらい前から、あめ、ザーザーとか2語文ぽいのも出てきました😊👌

それまでに発語以外で気になる所はなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月でパパママ言えてないです🥹
    パ!(パパ)、マ!(ママ)、泣いてる時はパーパー、マーマーと言えてますが、、、
    もう少し様子見ます🥹

• 7月3日