※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんがすの母ちゃん
子育て・グッズ

低月齢で保育園に入れた経験談を聞きたい女性がいます。自営業で育休がないため、3ヶ月の息子を早く保育園に預けることになり、心情的に戸惑いがあります。息子が自分を母親と認識してくれているか不安で、先輩ママさんの経験談が知りたいです。

月齢浅いうちに保育園入れた方の経験談お聞きしたいです。

現在第一子の男の子、3ヶ月になりました。
1年は入れないと思いますよと市の人などに言われていて、じゃあ申し込むだけでも早くしておこうと、申し込んでおいたら6月、月齢2ヶ月で入れてしまいました。
(私は自営業で育休がないので、すこしでも早く仕事は継続しておかなければならず、、、)

慣らしが終わって、今月から預けるスケジュールは任されています。
月齢浅いので、月金フルではなく、2〜3日に1度、6時間程度でまずはと考えています。

このような状況なのですが、ありがたくも想定外の早さで入れたのでかなり心情的に戸惑い葛藤もあります。

1番不安に思ってるのは、考えすぎとは思うのですが、、ちょくちょく居住環境が変わる状況で、息子がはたして自分を母親と認識してくれてるのだろうかと...
授乳感覚があいたりその他諸々の事情が重なったせいかおっぱいもでなくなってきていて、
息子はこんな私をどういうふうに思ってるんだろうと涙がでてきたりします。

2〜6ヶ月未満くらいの、低月齢で保育園入れた先輩ママさんの経験談がお聞きしたいです。
(本当に勝手ですが、保育園をやめる選択肢は難しく、背中を押していただけたら本当に本当に嬉しいです)

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してますが、こどもは
ちゃんと理解してくると思います!
母親は匂いとかでも認識しますしね。

• あんがすの母ちゃん

あんがすの母ちゃん

保育士さんからの解答嬉しいです...!ありがとうございます。
    いずれフルで預けたいのですが、何ヶ月になったらOKみたいな目安ってありますでしょうか?
    もちろんその子の個性見ながらだとは思いますが、周りのママさん達はどうなのかなと...
    ちなみにうちの子は今のところ何の問題なく6時間ほどの預けできている子です。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は3ヶ月から
    8時間保育で週6で来てる子
    いました😂

• 7月2日
  • あんがすの母ちゃん

あんがすの母ちゃん

そうなんですね!みなさんそれぞれいろいろ事情はありますよね。
    親側の問題は一旦おいておいたとして、子供の発達上、いつまでは本当は自宅保育がいいとか、
    母親の方も早く離れてしまうと生理的に愛着がうまれなくなる、、みたいなことはあったりするのでしょうか...?
    たくさん聞いてすみません!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その3ヶ月から保育園にいる子は
    いま2歳ですが、おかげでほとんど
    体調崩さないし、言葉も早くて
    遊び方もとても上手です!
    それに、より、家での時間を
    子どもと大切にしようと思えると
    思いますよ😊

• 7月2日
  • あんがすの母ちゃん

あんがすの母ちゃん

ありがとうございます。安心しました😭😭😭
    もう、初めてのことばかりで不安で...
    何回も聞いてすみませんでした!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当最初は不安だらけだと
    思います😭でも園でのことは
    全て保育士さんにお任せして
    安心してママがお仕事
    頑張れますように!

• 7月2日
はじめてのママリ🌷

5ヶ月目前で入園させました!
居住市が1歳入園ほぼ不可能なレベルだったので、妊娠中から保活して計画的な犯行です😇
早すぎたかな〜と思いましたが、慣らし保育でギャン泣きする事もなく寧ろ園のお兄ちゃんお姉ちゃんに可愛がられて、お迎えの時には主みたいな顔でハイローチェアに座ってます😇
私もママって分かるかな大丈夫かな〜と思ってましたが、自宅でのふれあい時間を大切にしてれば全然大丈夫だと思います!♡
お迎えの時に目が合うと、笑顔でジタバタして喜んでます☺️
思うところは色々あると思いますが、自宅保育では出来ない経験だらけで、私は後悔していません!むしろこんな小さい子をみてくれる保育園に感謝です!

• あんがすの母ちゃん

あんがすの母ちゃん

ご回答ありがとうございます!
    すごくすごくすごく背中押されました😭
    保育園での時間はほんとにこれは自宅で私だけではできない体験ですね!自信持って預けようと思います!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちも下二人2ヶ月から
保育園通ってますが
ママはちゃんと
わかってますよ〜🥺!
今は2歳5ヶ月と
3歳9ヶ月ですが
ママ大好きです😂😂

• あんがすの母ちゃん

あんがすの母ちゃん

ご回答ありがとうございます!
    同じ経験のお子さんが数年後どうなってるかわからなくて不安だったので、ものすごく安心しました!!
    ちなみに、2ヶ月からすぐ月金フルで預けましたか?

• 7月2日
がじやま

自営で3ヵ月~保育園行ってます。お迎え行くとママだー
って猛ダッシュで来て抱きついてきます😂💓
今のところ保育園イヤイヤとかありませんし着くとニコニコみたいです😊

• あんがすの母ちゃん

あんがすの母ちゃん

ありがとうございます!先が見えなくて不安だったのですが、安心しました😭
    ちなみに最初から月〜金フルで預けましたか?

• 7月3日
  • がじやま

がじやま

慣らし保育を1週間してから
    9時~16時まで預けてます。
    平日1日がお休みなので毎週一緒にお休みして姉弟別々の園で
    土、日は二人ともお休みです😊

• 7月3日
  • あんがすの母ちゃん

あんがすの母ちゃん

お返事ありがとうございます!
    そのペースは大きくなってからも同じでしょうか?
    もしフルにされたようでしたら、いつくらいからされたでしょうか...(子供の個性次第だとは思いつつ💦何度もすみません!)

• 7月3日
  • がじやま

がじやま

下に返信してしまいました😭

• 7月3日
がじやま

上の子が2歳前に保育園
下の子が3ヵ月~保育園で1週間後には、9時~16時までで
ゆくゆくは18時までの予定になります。下がまだ小さいので今のところは今の時間帯です😣
お店が18時までなので旦那が
替わりにお迎えに行くと最後のときが多いので…息子はまだ小さいし可哀想かな。って
娘のほうは上機嫌で遊んでるみたいです😂

• あんがすの母ちゃん

あんがすの母ちゃん

ありがとうございます!
    なるほどです...!
    なるべく早く、長く仕事したい気持ちと、可哀想かなという気持ちで葛藤しますね...

• 7月3日