※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
家事・料理

無添加やオーガニックについてです!今までは全く気にしていなかったし無…

無添加やオーガニックについてです!

今までは全く気にしていなかったし無添加、無添加って言ってる人たち見て何言ってんだ!って思っていたのですが最近健康面を考えて無添加を意識して行こうと思いました!

全てを無添加にするのには無理があるのでこれだけは無添加を意識した方がいい商品などありますか?

また、危険な添加物なども教えてください。

無添加に無知なので今後勉強していく予定です!

コメント

km

私はとりあえず調味料から揃えました😃料理がおいしくなった気がします🎵

• mmm

mmm

まずは調味料からですね!!!
    私も早速買ってきます!
    ありがとうございました🥺🤲

• 7月3日
かなみ

調味料系は無添加と本物にしています。みりんとかもみりん風って言うのが安いですが、そう言うのは使わないです😊
あとは加工品(ソーセージとかハムなど)はあまり買わないようにして、素材を購入して調理してます!
我が家も外食多く、外食時は気にせず食べるので自宅では極力無添加にしてます。

• mmm

mmm

私も調味料系買い集めようと思います!!
    加工品も良くないですよね😂
    お弁当で使うことが多かったのでこれからは気をつけようと思います!!

うちも外食多いのでそう言う時は気にせず食べようと思います!
    ありがとうございました!

• 7月3日
ママリ

マーガリン、白砂糖をやめるところから始めると良いかと☺️ つまりコンビニなどの菓子パンなどは止めよう、となります。

慣れたら、人工着色料(黄色xx号、赤色xx号)や香料、アステルパームなどの人工甘味料をやめていくといいです。
→ペットボトルや市販のジュースを極力やめよう、という結論になるかと思います。

あくまで眉間にシワを寄せない程度で、できる範囲でラベルを見る習慣をつけるだけでも変わりますよ😊

とりあえず、自分が知らないカタカナの原料は避けたり調べてみたり。。

そのうちに舌が変わる(というより、化学調味料で味覚が麻痺していたのが戻る)ことによって、どんなものが本当に美味しいか、自然にわかるようになっていくと思います。🌿✨

私は添加物アレルギーの母の影響で、なるべく添加物を取らない人生を歩んできましたが、香料が化学調味料が多いものを食べると吐きます笑

ラベルを見なくても、不味い!とわかるようになります。

でも、たまにファーストフードや外食などを楽しむ心の余裕や肝要さは、現代の人付き合いにおいて大切だと思ってます☺️

心身に良いことを続けるためにも、ムリしないことと、バランス、人に押し付けないことも大事だと思います。✨

• mmm

mmm

マーガリン、白砂糖!なるほど🧐コンビニでパンなど買いがちなので気をつけようと思いました!

ここ2日くらい意識してラベル見るようにしたのですが人口着色料、人口着色料ってすごく書いてありました😂

無添加で慣れると今まで食べていたものが不味く感じるのですね!
    私も不味く感じられるように頑張って無添加を目指していきます!

人に押し付けないこと…大事ですよね!
    私は無添加目指したくても主人や子供達は理解してくれなそう…

ご丁寧にいろいろと本当にありがとうございました!!!

• 7月3日
りさ

コープ系調味料、ウインナーなどの加工品、牛乳、卵、、お肉、野菜を買うようにしています🙆‍♀️
添加物や農薬を抑えてあるのと、家畜のエサにも気をつけているようです🤗

でも土日は会社多いし、スーパーのお惣菜も買います。
ゆるく無添加やオーガニックを選ぶ生活してます。
気にしすぎるとスーパーで買える物ないですよね笑

子供産まれてから気をつけはじめましたが、なんとなく添加物多そう〜みたいなお菓子とジュースを、美味しく感じなくなりました🤣

• りさ

りさ

コープ系で、買い物してるって意味です💦

• 7月2日
  • mmm

mmm

うちもコープ頼んでいます!!
    おすすめのものがあれば教えて欲しいです!☺️

スーパーのお惣菜…買いがちです😂
    うちもゆるく無添加やオーガニックで頑張ろうと思います!!

子供のジュースやお菓子でおすすめがあればそちらも知りたいです😂
    うちはアイハーブで買えるような飴をいくつか買ってみたのですが…あまり食べてくれなくて🥲

• 7月3日
  • りさ

りさ

九州なのでグリーンコープですが、参考になれば😌
    口にする頻度が高いものを気をつけようと思って、無添加の醤油、酒、みりん、味噌、油、お米(農薬減とか、特別栽培米)を買います。あとは農薬が多いバナナ、イチゴ、葉物の野菜🥬
    餌にこだわった牛乳、卵🥚
    かぼちゃコロッケとかの冷凍食もよく買います😌

子供のジュースも、酸化防止剤が入っていないりんごジュース缶、お菓子はおにぎり煎餅とか、ポッキーアイス?みたいなやつを買ってます。

あとは、普通のスーパーとか高めのスーパーにあるやつだと、ノースカラーズ(国産、無添加系)のお菓子で、かりんとうや、ゼリー、メイシーちゃんシリーズのお菓子を買います!
    シャトレーゼとかFゴールデン、無添加牛乳アイスバー?みたいなやつもよく買います。

全部は無理なので、アンパンマン系のお菓子も買うことも全然あります😅
    うちもアイハーブで買ったことありますが、全然食べませんでした笑

あとは、食器やタッパーをプラスチックからガラスやホーローにしたりですかね!

リアルな知り合いでこんな話をする機会がないので(こだわり強くて変と思われそう笑)、長々と書きすぎました😂💦
    子供が産まれてから、卵アレルギー持ちだったので、色々気をつけようとしたら、こんな感じになりました笑

• 7月3日
nana

とりあえずコンビニで買えちゃう菓子パンや保存料入ってるお弁当系をやめて、ジュースやお菓子をやめることですかね🥲
子供ちゃんいると我慢させるのも大変だと思うのでできる範囲でいいと思います💦
調理面ではハムなどの加工品をまずは下茹でしてから使うなどするだけでだいぶ余計なものを落とせますよ!

ちなみにですが健康面を気にしてということでまず無添加を気にされる方多いですが、添加物を摂り続けることよりカロリーや塩分を摂り続けることのほうが圧倒的に体には悪いのはもちろんなので、カロリー制限もクリアした、塩分制限もクリアした、の次に気にされるくらいの優先順位でいいですよ🤣
極端な話をすればどれだけ無添加でゴリゴリに固めたところで結局食べる量と味付けなんです🥲
食べ方がFATだったら脂肪ついて高脂血症、胆石胆嚢炎
お酒飲みすぎたら肝炎
塩分取りすぎたら高血圧、腎不全、心不全
甘いもの摂りすぎたら糖尿病

唯一明確に原因がはっきりしていない癌ですが、今の研究では食品添加物を摂ると発がん性が高まる「おそれがある」くらいにしかまだわかってないんですね〜🥲 
なので結局は美味しいもの食べて楽しく短く生きるか、ちょっとカロリー塩分気にして我慢しつつ長生き目指すか、ゴリゴリに我慢して絶対長生き目指すかの3択だと思います💦
ご自分の生活スタイルにあった食事方法を見つけてくださいね😌❤️

• mmm

mmm

コンビニでお菓子などよく買っていたのでなるべく控えようと思います🤲
    ハムも下茹でするだけで余計なもの落とせるのですね!!
    お弁当で使いがちだったので下茹でしてみます!ありがとうございます!

無添加より塩分やカロリーのほうが体には悪いのですね😂教えてくださりありがとうございます!
    カロリー塩分も控えめにします!!

自分のスタイルにあった食事方法を見つけて行こうと思います!
    本当に本当にありがとうございました😭🤲

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私もとりあえず調味料はなるべく無添加の物にしています💡
スーパーで買える範囲なので限られていますが、酒、醤油、みりん、酢、甜菜糖、味噌、マヨネーズ、ケチャップは無添加の物です。鶏がらスープの素やコンソメなんかは化学調味料不使用の物を使っていますが、完全無添加を目指している人からしたらダメな成分が入っています😅

基本的には〇〇の素、コンビニ弁当、スイーツなんかは殆ど買わないようにしています💦
でも外食はしますし適度にやっていますよ☺️

嘘は嫌い

亜硝酸ナトリウム
・大腸癌や胃癌
ソルビン酸
・発癌
安息香酸
・発癌

人工甘味料
アスパルテーム スクラロース アセスルファムK サッカリン
・免疫力低下
・発がん性
・糖尿病
・肝臓負担
・遺伝子損傷の毒性有り

マーガリン
過剰摂取にて心筋梗塞や脳卒中リスク増加

他にもまだまだ挙げたらキリがないので上記表示のだけは絶対買わないです😂海外で禁止のものを、日本は普通に売っててすごいですよね😩

• 嘘は嫌い

嘘は嫌い

人工甘味料ごめんなさいまだあったの思い出した
    ネオテーム アドバンテーム
    ・うつ病
    ・認知症
    ・白血病
    ・パーキンソン病

• 7月2日
りさ

誤字すみません!Fゴールデン→Fコープです