※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK♡
その他の疑問

保育園での離乳食について相談。食材や時期に疑問あり。他の園に転園も考えている。

イライラが収まらないのでこちらに吐かせて下さい。4月から4ヶ月で保育園に行かせている子供がいます。GW明けから離乳食を始めようかどうしようか迷っていた所で、上の子が体調崩し高熱で寝込んだりと、バタバタしていたのですが、5月後半から離乳食を始めて、現在1ヶ月半が立ちました。アレルギー症状もなく、よく食べてくれていると思います。5月半ばには、保育園からも、離乳食を始めたいので、参考にして下さい!と、言われ、6月に入ってから、離乳食メニューをもらいました。離乳食初期5〜6ヶ月なのに、パスタやマカロニと、アレルギー食材➕消化に悪そうだなと思いもあり、担任に正直に伝えた所、主任に相談してみましょう!となり、私も、そのまま伝えました。そしたら開口1番、でも食べさせないと~!と、お母さんが献立の食材まだみたいなんで、7月から始めたいのに、こっちは、待ってるんです!と言われました😠言い方やばくないですか?😤私は、初期のメニューに、消化の悪いパスタやマカロニは、早くないか?と、うどんなら5ヶ月から始めれる食材だから、そっちで良くないですか?と、いいました。パスタやマカロニは、私が調べた中では、早くても中期後半からだったんです!うちの子は、まだ7月で7ヶ月です。そんなに早く食べさせないと行けない理由は何なのか!私が慎重すぎるのでしょうか?
正直、他の園に入れるのなら、転園させたい気持ちで、不信感しかないです。

コメント

ママリ

調理員です。
初期でパスタなんて絶対NGです。中期ですら△(赤ちゃんようのパスタなら〇)です。
なぜわざわざパスタなんですかね💦普通は離乳食の主食はお粥だと思います。
7月から始めたいのに、という事は、中期になったら徐々にパスタとか出してくからね〜って事でしょうか🧐それにしても離乳食なんて子供の咀嚼や食べれる量を見ながら徐々に進めていくものなのに、先生せっかちすぎるというか強引ですね😓

自分の働いてる園では、もうすぐ1歳だけど中期食食べてる子もいます。初期中期後期の月齢なんて、ただの目安で、初期食がきちんとクリアしたら親御さんに相談して了承を得て中期に上がる、といった進め方しています。
ほんと子供によって進み具合は様々です。

園長に相談してみて、だめそうだったらもう市役所に(認可園でしたら)相談していいレベルです。

• ママリ

ママリ

逆に自分の働いてる園では、親から「もう9ヶ月なので後期食にしてください」と言われ、でもその子は中期食ですらオエオエしてることが多々あり、「このまま後期に上げてしまうと噛まずに飲み込む癖がつく恐れがあるため、まだ上げるのはオススメできません」と断るケースがあるくらいです😥
    そのくらい離乳食って慎重です。
    なので、質問者さんが慎重すぎとか全然ないです💦

• 7月1日
  • RK♡

RK♡

コメントありがとうございます😭!ほんとにそうですよね!今、読んでて、涙が出てきました。ママリさんの園に通わせたいです。子供が通ってる園は、企業主導型の園で、市長の親が経営者なので、言っても忖度ありそうです。転園させたいです。

• 7月1日
ままり

初期でパスタやマカロニ?!
初めて聞きました…
ていうか、初期なんて一回食なのに保育園で提供するんですね🤔

私が勤めてた所は初期の子はミルクのみで中期からの提供でした!
給食は基本おかゆで、おやつもなしでミルクです!
後期からやっとおやつも出てきてパンがゆとかがありました!
ちょっと不安ですね💦

• RK♡

RK♡

コメントありがとうございます😭!。
    月齢的には、7ヶ月で、家では初期の2ヶ月目で、3日程前から2回食始めました。
    園の方向性が見えません!
    転園させたいです!

• 7月1日
ゆー

いやいや!今後絶対アレルギー系で事件起きそう😭!
主人でなく園長先生にこう言われたんですって言ったら何か対処してくれませんかね💦
私だったら即座に転園しちゃうかも😱

• RK♡

RK♡

コメントありがとうございます!次の仕事休みに、市役所に相談行きます。

• 7月1日