※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koara30
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃん、足のシワが左右非対称。脱臼の可能性に不安。他の症状は?

生後3ヶ月になったばかりです^^
足のシワが左太ももに2本、右は1本で左右非対称です。
ネットで検索すると、脱臼の可能性とでてきて不安になりました💦

脱臼してた場合、なにか他に症状はあるのでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

クリック音が鳴る、足の長さが違う、股関節が硬いですかね🥲

娘も足のシワが左右非対称プラス股関節も硬かったので整形外科でエコーしてもらいました😄
なんともなかったです😮‍💨

一度予防接種のときに小児科で相談してみるといいと思います。(4ヶ月検診でもいいと思います)

ママ子

娘も同じく左右非対称のシワの入り方で、検索魔になりました💦
知人に整形外科医がいたので写真と画像を見せて相談したところ、確かにシワの入り方もひとつのポイントだけど、脱臼してると動きが悪かったり、仰向けで膝を立てた時に左右の膝の高さが違うよーと言われました。
実際、小児科や助産師訪問で見てもらいましたが、問題なしでした☺️

伸ばした時の脚の長さが同じか、仰向け時に膝を立てた時の膝の高さが同じか。
そこが大丈夫なら、問題ないかと思いますが、一度小児科で見てもらってスッキリするのもいいかもですね🌼

R🥀(23)

次女が3ヶ月です!
太もものシワが左右同じ数ですが、深さが違くて不安になってました💦

生後2ヶ月になる前に気付いて、最初の予防接種の時に先生に相談したら次の予防接種まで様子見になり、つい最近行った時に見てもらったらシワの深さは同じくらいになってました。

その時に言われたのは仰向けで寝っ転がってる時に片膝が立ってることが多い、足を伸ばした時に長さが違う、股関節を回した時に固かったりコキっと音がよくなったりする場合は整形外科など専門の病院に行った方がいいと言われました💦

心配なのであれば予防接種の際に聞くか、もう終わってしまってるのであれば一旦かかりつけの小児科に行って見てもらうのがいいかと思います😖

はじめてのママリ

少し前の質問にすみません
娘が1ヶ月検診から股関節の固さを少し指摘されており、4ヶ月検診後に大きい病院に紹介状を書いてもらって、それ以降3ヶ月に1度の頻度でレントゲンを撮ってきました。先日、もう歩いていたのもありレントゲン卒業となりましたが未だにシワの数は違います。

結果的に股関節脱臼ではなかったですが、娘は普段カエル足にならない、足の開きが悪くオムツ替えがしづらいなどありました。

• koara30

koara30

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね💦
    娘さんは結果、脱臼ではなかったのになにもなかったのですか?😭

我が子もかなり心配になってきました😢

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結果的になにもなかったですよー!
    今後も歩き方などは注意深く見ていきたいですが、元気に走り回ってます。
    不安を煽ってしまったらすみません💦
    何も無い子の方が多いと思うので、スッキリするためにも1度整形外科紹介してもらうとお母さん的に安心かもですね☺️

• 7月6日
  • koara30

koara30

なにもなくてよかったです!🥺
    来週の月曜日にワクチン2回目なのでその時に先生に相談してみます!

ありがとうございます😊

• 7月6日