※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子が体重減少で心配。卒乳でミルク減らしたが早かったか不安。対策を教えてください。

現在1歳0ヶ月の男の子を育てています。
もともと2400gと小さめで生まれてきて、その後もずっと成長曲線ギリギリで育ってきました。
検診などでは、小さめでも体重は順調に増えてるし、ご飯めちゃくちゃ食べてるから心配しなくていいと言われていたので今まであまり気にせずに過ごしていました。
ですが最近イオンなので体重をはかるようにしているんですが、少しではありますが体重が減っていて心配になってきました😭😭
変わったことといえば、卒乳のためにミルクを寝る前の1回に減らしたことです。
まだ卒乳は早かったんでしょうか、なにか対策などあれば教えていただきたいです🥺🙇🏻‍♂️

コメント

ママリ

うちも2300gで生まれ、ずっと小さめベビーです。離乳食はちゃんと食べれてますか?!1歳過ぎてるので離乳食がちゃんと食べれてれば卒乳は全然早くないと思います!!
1歳過ぎると歩きだしたり、日中のの活動量が増えるので、うんちおしっこがちゃんと出てて元気なら、少しの体重増減は気にしなくて大丈夫だと思います😁

はじめてのママリ🔰

ずっと継続的に、1.2ヶ月とか体重がどんどん落ちるとなるとちょっと気になりますが🥺
そうでなければあまり気にしなくても大丈夫かと思います😌✨
うちは女の子ですが、2300gと小さめで生まれて、1歳を過ぎた今でも小さめです😊

離乳食が始まってすぐは、一瞬体重が減ったりもして、成長曲線ギリギリすぎる程でした🥺
私も心配で心配で、小児科に行くたびに相談してました😂
体重が減る事もよくあるそうです😊

あとは、体重計によって結構体重変わるようです🥺