※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりーぶろっさむず🌸
子育て・グッズ

娘がヘルパンギーナにかかった時の症状や飲み食いの辛さについて相談したいです。経験のある方、どのように対処したか教えてください。

ヘルパンギーナについて

今、子供のヘルパンギーナや
溶連菌・アデノ・RSなど
流行っていると聞きました。

うちの娘(4歳)の保育園でも
ヘルパンギーナが流行っていると
聞きました。

ヘルパンギーナは喉に水泡が出来、
飲み食いするのが辛いと見ました…
悪ければ、脱水を起こすとか…
喉に水泡…考えるだけでも
恐ろしいです…

昨日から娘が発熱して喉が痛いと…

ヘルパンギーナに罹ったことの
あるお子さんがおられる方

水泡が出来た時の症状
飲み食いできましたか?
どんな様子でしたか?
ヘルパンギーナだったら
痛みに弱い娘と乗り切れる気がしません…

教えて頂ければと思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

先週兄弟ともヘルパンギーナにりました。
のどに水泡できて4日間くらいはゼリーで繋ぎました。米はとくに当たると痛いみたいで、うどんのほうがちょっとは食べてました。

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    なるほど!
    ゼリーなどは口当たりもよく食べやすいのかもしれませんね💦

    熱が出てきてすぐに水泡が出来ましたか?

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐに出てきました!熱の出始めは食欲がなく、落ち着いたら食べさせようと思った時にはもう水泡できて食べれませんでした。

    • 7月2日
  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    そうなんですね💦

    昨日から喉に白いぷつぷつがあるようにみえてます😓
    やはりヘルパンギーナぽいですよね…😖

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だと思います💨💨病院行ったら熱冷ましと、水泡を抑える薬もらいましたよ!

    これで手足にも水泡あったら手足口病みたいです。

    • 7月2日
  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    水泡抑える薬とかもらえるのですね!
    ありがとうございます!

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちはおかゆ、うどん等でごはんをして飲み物はジュースとOS1ゼリーにしました。
ジュースだと多少痛くても飲んでくれたので、良し悪しあると思いますが脱水で倒れるより良いかなと思いしました。

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    おかゆやうどんなんですね!
    普通の風邪のお食事というかんじですね😊

    発熱と同時に水泡ができましたか?

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

今週に5歳息子と3歳娘がヘルパンギーナになりました!2人とも熱が下がったその日に喉が痛くなり始めました。
5歳息子は痛いと言いつつお菓子を食べたりしてました。夕飯はそうめんにして次の日にはそんなに痛くなくなったようでした。
3歳娘は痛い!と言って機嫌が悪かったですが夜はうどんを食べて次の日には好きなものを食べていました!
うどんや素麺ならつるっと食べれるから少しマシなようです🤔
今でも3歳の娘は喉を見るとプツプツできていますが元気もあり夕飯の唐揚げを頬張ってました(笑)

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    ありがとうございます!
    熱が下がってから喉が痛いんですね…💦
    まだ今からなんですかね…?

    うどんや素麺!
    つるっと食べれるものですね😊

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子たちは解熱後でした🥲
    発熱してすぐに病院行きましたが小児科であとからプツプツ出てくることもあるからね~と言われましたよ🥺

    栄養とか気にせずに子どもが食べたい飲みたいと言った物を用意しました!ゼリー、アイス、ジュース、そうめん、うどんとかですね!
    お子さん早く良くなるといいですね🥲🥺

    • 7月1日
  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    そなんですね💦
    もしかすると、いまから出てくるかもしれませんね😓

    食べたいもの食べさせて
    様子見たいと思います💦

    • 7月1日
かちん

先週三女ヘルパンギーナになりました。
食事は雑炊少しあとはゼリー、バニラアイス
飲み物は食事が出来てないぶん野菜ジュースをあげてました。

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    ありがとうございます!

    バニラアイスなども食べやすそうですね♪

    発熱してすぐに水泡が出来ましたか?

    • 7月1日
  • かちん

    かちん

    発熱してすぐ水疱できてました🙂

    • 7月1日
  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    ありがとうございます!
    さっき喉をみたら小さいぷつぷつがあるように見えました😖

    • 7月1日
3人ママ☆

保育園で流行って下の2人がなりました💦
とにかく口が痛くて不機嫌で⤵️2日ぐらいos1のゼリー、りんごゼリーばかりでした😭そのあとは、うどん→雑炊でした😅

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    やはりゼリーがおおいですね!
    ありがとうございます!

    発熱してすぐに水泡が出来ましたか?

    • 7月1日
ベル🐶

今、二人ともヘルパンギーナ中ですが、息子も娘も飲み食いできてます😎💡
息子は、痛むみたいで、物によっては食べなかったりしますが、痛みながらも普段とあまり変わらずです🥺✨
娘も喉にプツプツありますが、普段通り飲み食いできてます😭✨
軽症の部類かな?と思いますが🙇‍♀️

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    普段通り飲み食いできることもあるのですね😊

    発熱後すぐに水泡が出来ましたか?

    • 7月1日
  • ベル🐶

    ベル🐶

    私も覚悟して、脱水とかめちゃくちゃ怖かったのですが、意外と大丈夫でした🥲✨
    朝解熱した日の午後出ましたよ😃

    • 7月1日
  • ベル🐶

    ベル🐶

    すみません、解熱前から息子は喉痛がっていて、見たけど分からなかったです💦
    病院行って発見されたのが解熱後だったので、そこまで絶対なかったかは分からないです🥲
    でも、プツプツができてからは、素人でも、これだーって分かりますね😂
    熱は38.5〜39度が二日でした🙌

    • 7月1日
  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    そうなんですね💦
    めっちゃ心配です😟

    素人でもわかるくらいなんですね!ちょっとあるかなー?
    た感じなのでわかりませんね💦

    • 7月1日
(๑•ω•๑)✧

娘がヘルパンギーナになり、飲み食いほぼできませんでした😭💦
お味噌汁少量とりんごヨーグルト少量で凌ぎましたが、ドロドロの流動食を普段量食べられるようになるまでに1週間ほど掛かりましたね…普段の形態を食べるようになったのはそこからさらに数日でした💦

娘は朝平熱だったのに9:30の保育園の検温でいきなり40.6度の発熱、お迎え行った足でそのまま通院したら喉に白いブツブツがたっくさん出来てました😭その晩は41度まで上がり、翌日昼過ぎに37℃台まで解熱しましたよ☺️

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    そうなんですね💦
    結構酷かったんですね😱

    おそろしいです🥶

    • 7月1日
  • おと

    おと


    ヘルパンギーナに罹った場合
    保育園は1週間程お休みしましたか?

    • 6月8日
  • (๑•ω•๑)✧

    (๑•ω•๑)✧

    食べられるようになるまで登園禁止の園なので、1週間以上休みました🙊💦

    • 6月8日
まめ

30日の2時ごろから発熱(38.6)、
9時の朝食で、いつもスティックパンを3〜4本食べますが、1本しか食べず、あとは牛乳ばかり飲んでました…。
坐薬(前高熱で処方してもらったもの)が無くなるタイミングだったので受診し、喉の水疱でヘルパンギーナと診断されました😭
だから朝食べなかったのかーと納得です😭
帰宅しても食欲はあまりなく、やさいジュレやダノンヨーグルトを食べ、水分は麦茶か牛乳でした。
機嫌は熱もあって激悪でした…😢

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    そうなんですね!
    喉が痛くても、食べれるものがあるのかもしれませんね💦

    娘が食べやすいものを食べて過ごしたいとおもいます💦

    ありがとうございます!

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子3歳ですが
あーってしてって
iPhoneのライトつけながら喉見たら
すぐヘルパンギーナだって分かりました!

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    ありがとうございます😊

    喉見たら白いぷつぷつで翌日赤いろになりました…
    ヘルパンギーナだったんだなあまとおもっています😢😢

    • 7月11日
はじめてのママリ

うちの5歳の娘も今はじめてヘルパンギーナに罹患中です!
やはり喉が痛いみたいで、1から10のうち痛みは10のようです💦パンは食べるの微妙みたいでお茶漬けや素麺なら食べれるとのことで、そうしてます。
おやつもプリンにバニラアイスやゼリーなど、今ばかりは甘いものとか関係なく食べやすそうなものあげてます!
熱自体は1日で下がりましたよ!喉痛い以外は40℃近くの熱あっても元気そうでした😂

  • ちぇりーぶろっさむず🌸

    ちぇりーぶろっさむず🌸

    ありがとうございます!
    やはり喉痛いのですね😢

    見てる方も精神が崩壊しそうな位辛かったです😱

    痛い以外は元気そうで良かったです☺️

    • 7月11日