※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭です。幼稚園や子育て、知育について質問があればどうぞ。1歳8ヶ月の双子(発達ゆっくり)がいます。月齢の質問もOKです。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担当を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰
一言でも長文でも大丈夫ですよ!

現在1歳8ヶ月の双子(息子は発達ゆっくり)
がいるのでそれまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

さーちゃん

息子も同じ月齢です。
成長も遅くて、発語もまだで1人歩きもできません。(伝え歩きや、手を持ってなら歩きます)
一歳半検診で引っかかり、理学療法の先生とかにも見てもらい、経過観察中です。
ちょっと前までは自分では食べませんが、スプーンは持ってくれて、すくってあげると口には運んでくれてました。つかみ食べも1回もしてくれたことがないです。嫌がります。
最近はスプーンを持つことも嫌がり食べさせて貰うのが当たり前になってます。
周りを見たり、ネットなどをみると同じ月齢の子はスプーンや手づかみ食べで自分でもぐもぐ食べてます。
コップ飲みもできなくて、ストローで飲んでます。
好きなキャラクターのスプーンなどを持たせてもダメで、、、
どうやったら自分で食べてくれるでしょうか😅

• りり

りり

大丈夫!いつかはきっと興味を持って食べてくれます😌
    私もネットでいろんなお子さんを見たり、通常発達の娘を見たらどうしても比較して悲しくなることも多いですよ🥲

例えばですが、ママがご飯を食べる時にスプーンで食べてみるのはどうでしょうか?
    これで興味をもつかは分からないけど、きっかけ作りや食べ方を知るかもしれませんね🙌🏻

おやつとかは好きですか?
    好きなものを一緒に持って食べるところなどやってみてもいいかなとは思いますが、興味がないところでやっても難しいことも多いので、今は無理して自分で食べなくてもいいと思います😊

ひとりひとり発達のスピードは全く違うので、お子さんに合わせながらお互い頑張りましょうね!!

• 7月1日
  • さーちゃん

さーちゃん

返信ありがとうございます。
    食べ物もかなり偏食で💦
    果物もバナナしか食べてくれなくて、おやつもパンケーキ、蒸しパン、お菓子など全部ダメです。
    乾きものがダメで口入れようとすると暴れます。パンもダメなので朝はシチューに、まぜて食べさせてます。
    確かに興味ないこと無理にやらせてもですよね😅
    地道にがんばってみます😊

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
3歳半の娘ですが、スプーンの上手持ち(グー握り)が直りません。
クリップがいいと見たので試しましたが嫌がり…
面談で担任の先生にも聞いてみましたが、発達的にはまだ大丈夫な時期だから、人差し指が自然に出てくるようになるから様子を見て、と言われました。
給食の様子を見ても年少さんで上手持ちはパッと見うちだけな気がするのですが大丈夫でしょうか?
ネットで検索したら、2才で上手持ちは親が恥ずかしくないのだろうかと思うとか、普通は直すとか出てきて気になります💦

ハサミを使ったり工作など、その他の場面では器用と言われる方です。

よろしくお願いいたします。

• りり

りり

中には上手持ちのお子さんいましたよ😊
    一度習慣がついたらステップアップするのって大変ですよね🥲

ご飯じゃない時に、ゆっくり練習してみてもいいかもしれないです🙌🏻
    あえて大人用のスプーンを用意して、
    「指をバキューンにして、お父さんとお母さんの指でスプーンをぎゅってするよ」
    「お父さんとお母さんだと重たいから、下からお兄さんがお手伝いしよう」
    「お姉さんと赤ちゃんは応援してるからね」
    など、人に例えながらやってみてもいいかなと💭
    大人用のスプーンにする理由は、新しいスプーンにする方が持ち方も変えやすくなるからです!
    この持ち方でフェルトボールなどをすくって移すなどのゲームをしながら練習してみてくださいね🌸
    これができるようになってからご飯の時にも「あ!バキューンの持ち方でもできるんじゃない?」と誘ってみるのもいいですよ🙌🏻

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バキューンや、下からお兄さんがお手伝い、などの声かけや、大人用のスプーンにする、フェルトボールすくいゲームなど、すごく的確なアドバイスありがとうございます✨
    人に例えて、という声かけが娘にすごく合いそうだなあと思いました😊
    早速明日から試してみたいと思います☺️
    お忙しいなか本当にありがとうございます✨

• 7月1日
okome

幼稚園の先生にお話聞きたかったところです😭

来年幼稚園入園予定で、発語が遅く落ち着きがなく、市の発達相談へ行き、療育手前の市の教室に通ってます。
秋に3歳ですが、2語は2、3つで、問いかけの理解がまだ出来ない事があり(何色がいい?どっちがいい?)、NOが言えません(全部うんって言う)💦

そんな中で、教室で、幼稚園に入る前に出来るようになりましょう的な「出来るかなチェックシート」渡されました…え?これ2、3歳でみんな出来るの!?って不安になったので、現実を教えてください🙇‍♀️

・ひとりでトイレ行ける
・トイレットペーパーを適量取れる
・排泄後自分で拭ける
・排泄後に身支度整えられる
・自宅以外のトイレでも出来る
・ひとりで着替えが出来る
・ボタン、ファスナー、ホックが出来る
・服がたためる、裏返しが直せる
・靴の左右がわかり、立って履ける
・自分のカバンの中が把握出来る
・(ひらがな読めないけど)自分の名前の形は認識している
・スプーン、フォークが正しく持てる
・困った時に人に言える
・どこか痛い時にどんなふうにどこが痛いか言える
・何かわからない時に人に聞ける

お時間ある時にお願い致します🙇‍♀️

• りり

りり

全部できるお子さん、正直いないです🤣
    このリストかなりハードル高いと思いますよ🙌🏻

・ホックができる
    ・自分の名前を認識
    ・困った時に人に言える
    ・痛い時に言える
    ・分からない時に人に聞ける

これが最初からできたら幼稚園なんて行かなくてもいいよ〜ってぐらいのレベルかなと💭
    できないことがあるから幼稚園に通うので、パーフェクトを目指さず、できるところを1つずつ増やしていくぐらいで大丈夫です🌸

幼稚園見学に行った時などに、今の現状を先生に相談してみるといいですよ!
    ちょっと厳しいところなら難しいと言われるかもしれませんが、大体のところではトイトレなどできなくても入園できます😊

• 7月1日
  • okome

okome

お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨

やっぱりハードル高いですよね!!!どんなふうに痛いか説明…3歳とかで出来るの!?って👀飛び出そうでした😭

希望してる幼稚園には、未就学児対象のリトミックや体操のイベントに何回か参加させてもらってるんですが…なんかもう!色眼鏡なのか、みんな色々出来るんだなぁ💦すごいなぁってしか見えなくて😂

言葉遅めの子に、意識的にした方がいい事などありますか??下の子がいるのでなかなか1対1でじっくり遊んだりが出来ないんですが😭

• 7月1日
  • りり

りり

息子も1歳8ヶ月で模倣指差し発語なしなんですけど、双子なのでどうしても1人だけというのは難しいです🥲
    よくアドバイスで実況中継をすると良いみたいに言われてますが、個人的にはそうしてしまうと大切な言葉が抜けてしまうのかな?と思っているので、特に変えず普通の声かけのみですよ🙌🏻
    聞いて欲しい言葉だけは必ず伝わるぐらいの短い文章で伝えてます😊
    「お外遊び 楽しいね!」みたいにお子さんが話すぐらいの短い文章で伝えてみる方が1番耳に入りやすいですよ!

• 7月1日
  • okome

okome

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    双子ちゃんだと現在進行形で比べちゃいますし、なかなか1対1で…なんて無理ですよね( ;´Д`)
    普通でいいですかね😭一応おうむ返ししたりはするので、こちらの言葉は聞いてくれてるのかな!…なんて思ってますが💦

主観でいいんですが、幼稚園入る時にはこれ出来てた方がいいよ!これ出来ない子はちょっと…みたいな事とかありますか??着替えを1人で全部出来ないとか、スプーンとかの持ち方とか…

• 7月2日
  • りり

りり

・衣服の着脱、ボタン留め
    ・衣服を畳んで袋に入れる
    ・靴を自分で履く
    ・巾着袋やカバンの開け閉め
    ・お弁当箱や箸箱を自分で用意
    ・コップ飲み
    ・なるべく箸(園によって異なるので確認してみてください!)
    ・スプーンやクレヨンは鉛筆持ち
    ・ジャンプ、体操座り
    ・トイトレを少しだけでも取り組む

ざっくりですが、この辺りはできておくと良いかもしれませんね😊

• 7月2日
  • okome

okome

細かく教えていただきありがとうございます🥺✨
    服畳むのも、畳んでる風のぐちゃぐちゃとかなので😂家で意識的に色々やってみようと思います!!
    色々助かりました🥺❤️

• 7月3日
ままり

4歳の男の子です。
指しゃぶりがどうしてもやめれません…。
私自身、小さい頃かなり大きくなるまで指しゃぶりをしていたので、すごく指しゃぶりに敏感になってしまっていて、ついつい怒ってしまいます…。
本人に何で指しゃぶりをするのか聞いてみると「指が勝手に入ってくる…。」と言ってました💦
ゆびたこの絵本や苦い塗るもの、鬼、指しゃぶりを続けるとこんなお口になるよ!みたいなことを言ってますが一向に辞める気配がありません…。
最近、1番下の子が産まれ「赤ちゃんが産まれたらやめる!」と言っていましたが、辞めるどころか指しゃぶりが加速してるように感じます💦
どうしたらやめれるか…どう接していけばいいのか…ぜひアドバイスをよろしくお願いします🙇‍♀️

• りり

りり

私自身も親に色んなことされてましたが結局小学校に上がっても指しゃぶりがやめられませんでした🙌🏻
    指しゃぶりを無理にやめさせてしまったら、今度は爪噛みや抜毛など違うところでストレス発散してしまうケースも意外と多いので、時期が来るのを待つのが1番かもしれませんね🥲

私が辞めたきっかけは、なるべく外ではしないように意識してたけど、無意識で学校で吸ってたみたいで友達に「指どしたん?」って言われたのが恥ずかしくて、ここで辞めると決心しました!
    何かきっかけがあるのも大切かもです💭

• 7月1日
  • ままり

ままり

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほどです!
    無理にやめさせても、違うことでストレス発散してしまう…なるほどです!💦
    時期が来るのを待つ…
    きっかけが出来るのを待つ…
    ついつい口を出してしまいますが…なるべく出さないように気長に待ちます💦

• 7月1日