※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の夏のエアコン設定と服装について教えてください。室温湿度や適切な服装について悩んでいます。

【生後3ヶ月夏のエアコン設定と服装について】

生後3ヶ月の娘を育てており梅雨~夏の室温湿度(エアコンの設定)について教えてください。
保健師さんや助産師さんには「基本は28度ベースで、親の過ごしやすい気温でいい。」といわれますが、ネット情報だと「26~28度(夏場は外気との差4~5度以内に)で湿度は40~60%」とよく書かれています。

夜寝る時は更に「26度より高い時は肌着一枚じゃなきゃ着せすぎ」と書かれていることもあり、この時期から夏にかけてのエアコンの設定に悩んでいます。

湿度が高いと寝苦しいとあったので、ドライをかけて寝たところ私は喉がイガイガとなり、娘も声が少し枯れてしまいました。

確かに熱中症は怖いですし、汗疹も気になりますが、住んでる場所やエアコンの性能を考えると26~28度の室温で湿度40~60の維持は難しく、室温が適温で湿度が極端に高くなければそこまで気にしなくていいのでしょうか?

あと、エアコンの効いた室内で基本どのような格好をさせるべきかも悩んでいます。(ノースリーブ肌着に半袖ロンパースか、半袖ボディースーツ?)
夜は寝冷えが怖いので半袖ロンパースに二重ガーゼスリーパーを着せています。

初めての子でわからないことだらけなのでどうか教えてください💦

コメント

ちゃむ

うちは温度計もないので子供が汗かかない程度の室温にしてます!
ジメジメしてきたら除湿にして収まってきたら冷房24度設定にしてって感じでやってます!

実際エアコン26〜28度にするとめちゃくちゃ暑くて子供も汗かきまくりなので、、

• ちゃむ

ちゃむ

ちなみに日中はエアコン24度設定でノースリーブの肌着+半袖Tシャツ+ブルマまたは7部丈ズボン履かせてます!
    夜はノースリーブの肌着+半袖長ズボンパジャマ+ガーゼスリーパーにガーゼケット(ほぼかかってませんが…)で冷房23.5〜24.5度設定にしてます!

• 7月1日
  • みけ

みけ

ご回答ありがとうございます!
    24度設定!結構低くても大丈夫なんですねΣ(゚ロ゚;)でも赤ちゃん暑がりですもんね💦
    やっぱり数値より赤ちゃんの様子を観察することですね!

やっぱり今の時期から夜はエアコンないと辛いですよね😭
    本当にありがとうございます💦

• 7月1日
  • みけ

みけ

ズボンの袖は長い方が安心ですよね💦半袖ロンパースは下の丈も短くて心配で…

• 7月1日
ままりー

同じく3ヶ月の息子がおります🙋‍♀️
温度迷いますよね…💦

できるだけ日が照りてりでない午前中にお散歩30分から1時間程度して、午後は最近はエアコンつけないと窓開けてても30度にいっちゃうので冷房つけてます!
私も電気代のことあって、除湿では無く冷房つけてます。
設定は26度で大体室温が26〜27度になるようにしてます。

寝室は狭くてエアコンの効きが良すぎるくらいなので、28度設定にして27度くらい保ってます。

寝る時も日中も基本メッシュのノースリーブ肌着に半袖カバーオールor半袖のボディスーツ一枚です。

これからもっと暑くなると思うとゾッとしますね🥲🥲

• みけ

みけ

本当にあっという間に暑くなりますよね💦
    これからどんどん出かける時間が前倒しか夕方になりそうです…。
    やっぱり室温は26度前後がよさそうですね(^^)除湿かけてもすぐ上がっちゃうので半ば諦めてます💦
    本当にゾッとしますね💦
    この夏をなんとか乗り切りましょう(>_<)

• 7月2日
もな👠

次男は夏はボディースーツに半袖カバーオールでした!
エアコンの気温設定はポンコツエアコンなので、24~25度にしてました。

• みけ

みけ

ボディースーツに半袖カバーオールですね!気温はやはり低めのが機嫌がいいでしょうか🤔足が冷たい時はレッグウォーマーとかしますか?

• 7月1日
ぴぴまる

生後3ヶ月の息子がいます。最近暑いですよね。エアコンはほぼ一日中付けていて、設定温度は26〜27.5度です。室温が25〜27度ぐらいになるようにしてます。
エアコン付いてるのを忘れるぐらいの暑くも寒くもない温度なので、息子の様子を見ながら日中はノースリーブ肌着か半袖ボディースーツのみのことが多く、夜間も日中の格好のままが多いです。(エアコンで室内温度が一定のため。)お腹は冷えそうなので、寝てる時はガーゼケットを身体に巻き付けてます

• みけ

みけ

ご回答ありがとうございます!室温を一定!!それなら夜も昼も気にならないですよね!
    これから暑くなっても大体27度くらいにされますか?
    ネットでは外気との差とか言われますが、生後3ヶ月だと暑い時間帯だとなかなか外出しないかなぁと思ったり…。
    ガーゼケットもいいですね!

• 7月1日
  • ぴぴまる

ぴぴまる

室内温度が25〜27度ぐらいになるようにエアコンの設定温度は変えていこうと思ってます!
    外気との差は正直あんまり気にしてないです。暑すぎると外に出ることもないです😂

• 7月1日
  • みけ

みけ

ありがとうございます!
    そうですよね…暑い時は出ないが1番ですよね💦
    私も室内で快適な温度を維持してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

4か月の赤ちゃんがいます。

半袖肌着にネクルミ(スワドルみたいなもの)を着せてます。ネクルミ着せ忘れて肌着だけの時もありますが。
温度は24度設定にしてて室温25度弱くらいになってることが多いです。今風邪気味なので加湿器いれて湿度55%前後です。

赤ちゃんは大人より暑がりだから、大人がすこいひんやり感じるかなくらいがちょうどいいって聞いたことあります。
赤ちゃんの手足触って冷たい時はエアコン弱めたりしてます。

我が家日当たり良いので27-28度なんて大人でも暑いです。

• みけ

みけ

半袖肌着にネクルミ!ネクルミ調べてみます!
    やはり室温は低めがご機嫌なんですね😳我が家は暑かったかもしれません💦
    日中も半袖肌着にロンパースなどでしょうか?

加湿器で55%!?すごい!
    私頑張って除湿しても60%以下にならなくてめげそうです💦
    風邪気味心配ですね💦早く良くなりますように…。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中はノースリーブにロンパースだったり色々です!汗かいて着替えて、ミルク吐いて汚れて着替えて、ヨダレで濡れて着替えてなどなど、着替えが多くて色々してるので定まってません。外にでる時はノースリーブに半袖ロンパースのことが多いです。

• 7月1日
  • みけ

みけ

ありがとうございます!
    やっぱり子供は暑がり&汗っかきなんですね💦
    うちの子はまだ上手に汗かけないみたいで💦
    様子をみて快適な服装と温度を試してみます✨

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月ベビーです。
うちは、28度にして、半袖ボディ肌着に半袖ボディスーツを着ています💡

寝る時はガーゼケットをかけています!

• みけ

みけ

半袖肌着と肌着ボディースーツですね!
    足はレッグウォーマーとか使われますか?
    ボディースーツは足が動きやすそうですよね🤔
    ありがとうございます!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足は家の中では何も付けてないです💡
    出かける時に半ズボンを履いています😊

• 7月1日
  • みけ

みけ

ありがとうございます!
    28度設定なら足出しても快適そうですね😊✨半袖ロンパースは足がバタバタできないので、ボディースーツも試してみます!

• 7月1日
マーガレット

悩みますよね😭
うちは外の温度湿度によって窓を開けるか除湿にするか冷房にするか色々なんですが、総じて26度前後、湿度60%前後になっています。
昼間は綿素材かメッシュ素材のショートオール一枚、夜はメッシュ素材のボディ肌着にスワドルです。
最近のムシムシさで湿度40%〜は無理です😭そこまで湿度下げようとすると、温度も下がっちゃいます💦

• みけ

みけ

ご回答ありがとうございます!すごい!臨機応変に対応されているのですね🥺
    昼間一枚で快適なら我が子は着させすぎかもしれません💦
    本当に湿度40%とか絶対無理です😭頑張って除湿しても結局60%位で落ち着きます…。
    早く過ごしやすくなってほしいですね💦
    ありがとうございました✨

• 7月1日
ままり

エアコンの温度と服装めっちゃ悩みますよねー💦私もいつもママリで質問させてもらってます🤗
うちは26度前後に設定して、コンビ肌着かメッシュのショートオールです。除湿より冷房の方が電気代かからないと教えてもらって、冷房いれてます。寝るときはガーゼケットをお腹にかけてます。寝入ったら足首の方までガーゼケットをかけるようにしてます。そしたら足は冷えてないです。夜中に1回は起きるので、そのときに室温や汗かいてないか等確認してます😅最近はジメジメしてて湿度は高いです😢

• みけ

みけ

ご回答ありがとうございます!26度前後で一枚ですね✨娘が着させ過ぎな気がしてきました💦
    冷房のがエコなのですね!
    除湿したり冷房したりあれこれしてますがいまいち定まらなくて💦

確かに定期的な確認必要ですよね💦私もいろいろ試しながら様子をみてみます!

• 7月1日