※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
産婦人科・小児科

長男が喉の赤いぷつぷつで発熱。ヘルパンギーナ心配。医師は夏風邪と言及。熱は39度、喉の痛みなし。コロナとインフル検査は陰性。

【長男の喉の赤いぷつぷつについて、ヘルパンギーナの可能性について心配しています】

長男が発熱したので、今朝小児科へ旦那に連れていってもらいました。

「喉に赤いぷつぷつがあるので夏風邪ですね」と言われた、と帰ってきたのですが、ヘルパンギーナのことですかね?
喉に赤いぷつぷつがある風邪があるんですかね?😔

以前りんご病になったときも先生は「りんご病」とは親には言わずに、ウイルスでこうなってるよーと教えてくれました。先生がカルテに入力したウイルス名を調べて、イコールりんご病か!と私が気付いた感じです。

ヘルパンギーナという名前自体も旦那は知らず、こんなに流行っているのに本当に無知だなと呆れています…
こんなことなら自分が行けばよかった😔

熱は39度あって、本人は喉の痛みはないとは言ってます。
白いぷつぷつではなく、赤いぷつぷつが私が見ても見えました。
コロナとインフルの検査は陰性でした。

コメント

ママリ

赤いプツプツがたくさん出来るとヘルパンギーナですかね。

我が家も少し前に熱出て病院かかったらプツンとアフタ1つあるし夏風邪だねって言われて、ヘルパンギーナですか?って聞いたら「1つしかないからヘルパンギーナではない、これがたくさん出来たらヘルパンギーナだよ」って言われました。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お返事遅くなりすみません。
    そうなんですね😳
    夏風邪イコール喉に赤いのができる…!また一つ勉強になりました😌
    教えていただきありがとうございました🌼

• 7月5日