※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳まで発語が少なく、会話が理解できない息子について、発達神経症の可能性を疑っています。診断経緯を知りたいです。

子供の発達神経症の診断されたことある方、どういう経緯で診断されましたか⁉️

4歳になる息子なのですが、3歳になるまで意味ある発語あまりなし、今現在会話は何言ってるかわからないことが多く、一方通行です😅
自閉症、ADHD、知的障害などなにかしら発達神経症だとは思うのですが、まだ病院には行ってません💦

コメント

あひるまま

上の子ですが…。
元々大学病院で発達フォローしてもらっていて、そこで診断されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査?みたいなのをしたり親の聞き取りがありましたか?🥹
    田舎のため、診断できる病院が中々なくて予約もかなり先まで埋まってるようでどうしたものかと困ってます😂

• 7月1日
  • あひるまま

あひるまま

親の聞き取りは、療育手帳のときにはありましたが、発達検査のときはなかったあです(^^)

今は、一年待ちとか多いですよね💦
    うちは、療育施設を半年くらい待ちました💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    地域によって違うんですね!
    こちらは健診で言葉の遅れがあったり、園での集団生活が難しいなどの場合は市の療育先を紹介してくれてそこに相談という形で通えます💦
    病院で発達神経症なのか判断してもらった方がいいですよね😂

• 7月1日
  • あひるまま

あひるまま

そうですね💦
    私がいる市は、自分で動かない限りなんの支援とか受けれないです💦

診断してもらった方がいいと思いますよ。

• 7月1日
めいめい

生後11ヶ月から睡眠障害があり、1歳半健診で言葉や特性などでめちゃくちゃ引っかかり、大きい小児神経科を紹介されて診断に至りました💦
診察、発達検査、知能検査、脳波検査、心電図、血液検査などを受けてきており、睡眠障害と軽度知的障害と自閉症の診断がおりてます。

はじめてのママリ🔰

幼稚園に入り集団行動が出来ない時がよくあると指摘を受け、発達相談→発達検査→医師の診察→診断という流れです。
ちなみに発達検査をしてくれる療育園がたまたま近所にあったので自分で電話して予約取ってます!