※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子どもが怒られていることに気づかない様子。大人が怒っても泣かず、喧嘩していても無関心。違和感を感じているか相談したい。

2歳1ヶ月の子ですが、怒られてることが分かってないように思います。だいぶ遅れてる…というか普通ではないですか?😂

大人が怒ったとき、泣きもせず表情も変えず、たぶん怒られてるという認識がないと思います。
やめてほしいことをしてて「ダメ!」「なんでそんなことするの!?」と真顔、怖めの声で言っても(行動はやめることもありますが)悲しい顔など「怒られてる子の行動」はしません。

あと両親が大声で喧嘩してても(ほんとはよくないですが)、悲しそうにすることなく、全く気にせずマイペースに遊んでます。

これ読んでやっぱり違和感ありますか??

コメント

うちの子は叱られたら一歳前後からわかってたと思います。。

両親が大声で喧嘩してる環境に慣れちゃってて、自分にそれが向けられても何も感じなくなっちゃってるのでは?と思いました🥲

お子さんの前で怒鳴るような喧嘩は本当にやめた方がいいですよ、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一歳前後からわかる子をよく聞きます。だから普通の発達から逸れてるのかなと質問しました。

子どもの前で喧嘩はよくないですがいつも当たり前のようにやってるわけではなく、たぶん人並みの家庭程度だと思うので…😅

• 7月1日
のん

まだ2歳ですからね😂
そんな子もいると思いますよ〜

そもそも怒られてる子の行動、しなきゃいけないんですか?
する必要ないし、それで発達遅れてるとは限らないです。

喧嘩しててもマイペースに遊んでるのは、喧嘩が日常になってませんか?
怒ってることが当たり前だと泣いたりビックリしたりしないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    個性の範囲ならいいんですが…

相手の気持ちがわからない、表情が読み取れないということなら発達障害の可能性も考えられると思うので、他にこんな子いるのかな?普通はどうなのかな?と思い質問しました。

喧嘩は当たり前の日常ではないつもりですが…
    多くの家庭では気をつけててもたまにはそういうことあると思います。
    その範囲だと思ってますが…

• 7月1日
こっとん

怒られて癇癪とかもないですか?
発達のんびりな子でまだグレーですが、少し似ている所があります。
最近では怒られるとわざとふざけるような所もあるので、怒られてるは理解してきてるとは思います!

喧嘩は今まで一度しか見せたことないですが、その時は泣いてましたね😌

でも他に気になる事がなければあまり気にしないかなあと思います!
ちなみに耳には異常ないですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    似ているんですね😌
    怒られると逆に笑うのもあります😣
    怒られて癇癪…というよりは要求が通らなくて怒る感じです😣

まあ、気になることないわけではなくて、マイペースで自分の興味があるものしか見えてなくて周りの声かけ無視することがあったりとか😅
    やっぱりちょっとグレー寄りなのかなとは思ってます💦
    耳は異常ないはずです!

• 7月1日
  • こっとん

こっとん

園には通われてますか?
    集団生活どんな感じでしょうか?😌

どのお話も2才にはあるあるな事だと思います!
    なのでそこまで気にする必要はないかな?と私は思います。
    これからどうなるかな?3歳頃にはメンタル的にもかなり成長してくると思いますよ☺️
    でも特性にも当てはまるので気になりますよね🥲

うちはその頃から発達相談と発達のんびりな子の親子教室通ってました!
    お話もゆっくり聞いてもらえて悩みとか相談してました😌
    今は療育に通ってます✨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ通ってなくて、来年から幼稚園なんです💦

2歳だから個人差大きいですよね😂
    一年くらいで成長してくれたらいいんですけど…😂

違和感を感じるようなら早めに発達相談など行ってみようかと思います😌
    ありがとうございました!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

次男がそうです!
その頃は同じ感じで、怒鳴っても怒っても怖い顔をしても無反応で、
逆に何か集中してる時(親からすると好ましくない行動)に「あっ、」と小さい声で言っただけでビクッとしてました😅

今はちょっと怒っただけでへの字にして泣くのを我慢したり、膝に顔を埋めてきたり、大泣きしたりしますよ~!
2歳半にはそうなってた気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長につれて反応するようになったんですね💡
    そういう例もあることを知れてよかったです😂
    他に気になることがないか見つつ、様子見しようと思います😌
    ありがとうございます!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒鳴りや喧嘩に関してあまり気にしないでくださいね😣
    質問の文面で伝わってますから💦
    表情に反応しているかどうか心配になりますよね。私もそう思って同じ時期のときわざと反応するか何度も怖い顔や怒鳴り声を出して試してました💦
    それに、親が怒鳴りあってるから反応がないのも違うかと…。
    恥ずかしながら、怒鳴るのママリさんより頻度多いです😣💧でも長男は赤ちゃんの時から表情に敏感でした。
    個性かと思います…。

あとはご飯食べてるときも全然反応なくて、美味しいね~とかも伝わってなかったです。

ママリさんのお子さんと同じ月齢だったときに遊んでるとき「ぶーぶー」とか出てもいいはずなのに、出てこないって心理士さんに指摘されてました。

今はそれらも一切気になるところはなくなってて、反応もいいし言葉もよく出てるし、理解力も長男と比べても差はないなってくらいよくあります☺️✨集中力もありますし。
    ただ、いまだに言葉が単語なくらいですが、かなり限定的とはいえ二語文三語文は出てるので全くないよりは心配はいらなそうです💡

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    誤解を生む書き方だったなと思いましたが伝わってて嬉しいです😂
    夫婦喧嘩してたせいだ…と気にしすぎないようにします😌

あきなさんの息子さんと似てます…
    ご飯食べてるとき反応なくただ口に運ぶだけって感じでしたし、言葉も出始めが遅かったです。
    それが息子さんは数ヶ月でとても成長されたんですね✨
    うちももしかしたらこれからが成長する時期なのかもしれないですね😌

希望を持ちつつ、見守りたいです😊
    ありがとうございました!

• 7月1日
♡

両親の喧嘩の頻度はどれくらいなんですか?😕人が大きい声出すことに慣れちゃってるんですかね。
それか本当にマイペースな性格なのか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻度は多くはないと思います。
    数ヶ月に一回くらいでしょうか…それでもダメですけどね😂

私的には本当にマイペースだと思うんです😣
    他の面での自分本位でほんとマイペースなので💦
    それが
    普通の範囲であればいいんだけどな…とちょっと気になってます😂

コメントありがとうございます!

• 7月1日
❄

小児発達の仕事してますが、
そういう怒られてるをちゃんと理解できるかどうかは言葉の発達レベルからも影響するので、今のところそんなに気になる事じゃないかなあと思います。

2歳なったばかりなら、言葉の発達度も状況理解力もまだまだまだ個人差がある時期なので、言語面が苦手(個人差の範囲で)な子やら、ピンと来ない子だっていますよ😊

たまに小さい時から怒られてすぎて、ダメな理由も本人が納得理解できないまま、ママが怒ってる怖い怖い…!という負の感情だけが脳に刻まれていくと、萎縮したり親の顔色伺う傾向の子もいますが…

逆に、ママリさんが日頃とても優しくて愛情たっぷりに伸び伸び育ててきたからこそ、怒られてることがピンと来にくい可能性もありますし😊
だって、怒られた行動はちゃんと止めることもできてるんですよね?✨別に、子供が泣いたり悲しい顔させるような強い怒り方って必ずしも正解とは限らないので(危険な時などは例外ですが)、今の声かけが合ってるのかなと思いますよ〜🙆🏻‍♀️💗

他にコミュニケーションや行動で気になることがあれば、また見方もかわりますが、なにかご不安がありますか?😣

3歳になっても善悪が全く分からない、親や周りの顔色気にしないとかならまた相談してみていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の発達が進むとそういう理解も進むんですね!
    うちは言葉は遅れ気味なので、これからなのかもしれませんね😌

イヤイヤ期が始まったここ最近までは息子に対しては怒ることがほぼなかったのでそれもあるかもしれないです…

ただ本当にマイペースで、自分本位なので自分が集中してることがあったら周りの声が聞こえなくなりがちなのが気になります💦
    興味もころころ移るし💦
    あと最近人に預けられなくて、(以前までは平気だったのに)義母に預けると2時間激しく泣き続けたり、一時保育でも泣くばかりだそうでお迎え要請が来たり…と、ママ以外に預けられて嫌だったらずっと泣き続けるみたいなのでそれも心配してます😣

• 7月1日