※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が質問攻撃で疲れています。対応に悩み、2人目出産後の心配も。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

3歳1ヶ月の娘がいるのですがずーーーーーっと喋ってるし、
なんで?どうして?どうやって?攻撃が凄すぎるし
難しい要求ばっかりしてくるし、私が言うことに反抗してくるし本当参ってます🤣笑

めちゃくちゃ可愛いのは大前提です。
こども園に通っていて毎日頑張ってくれていますし、私は今臨月で出産も近く妊娠中我慢させてる事も沢山あると思うので少しは我儘聞いてあげなきゃなとは思うのですが
もぉーーー!!ってなってしまう事もあって自分の器が小さいなと落ち込む日々です。。

本当に寝ている時以外ずっと喋っています。
なんで?どうして?どうやって?はなるべく答えてあげるようにもしてますが、同じ事を何回も何回も連続で聞かれると
"さっきからママ答えてるよね?"と言ってしまう事もあります。
あとは"何でだろうね〜ママもわかんない"って言うと"なんで?"と言われたり
"○○ちゃん考えてごらん"と言うと"どうやって?"です。笑

お花が大好きな娘なのですが、今日こども園の帰りの車で私が運転しながら
"見て!おっきいひまわりがあるよ!"と教えたら
自分で見つけたかったと機嫌が悪くなってしまい家に着くまでずっとふんふん怒ってました。
車を降りても"ママは見つけないで!!!"とバンバン叩かれ、叩いちゃだめだよ!ママ痛いよ。と言うと
"ママ痛いって言うな!!!"と泣き出し中々家に入れず。。
"もうお花見つけても言わないね、ごめんごめん"と言っても"やーだーぁぁ"って
じゃあ私はどうしたらいいの〜ってことばっかりです🤥

ご飯食べてる最中やお風呂に入っている時や朝準備している時に"粘土をやりたい"とよく言うので
ご飯食べ終わったらね、お風呂出てからね、お家帰って来てからね。と伝えるのですがまぁ駄々こね出して何も進まなくなります。

逆に私がご飯食べよ〜、お風呂入ろう〜、歯磨こう〜、お着替えしよう〜など言うと
今はいい!後でね!と言われ中々行動に移してくれません。
よく行動してくれない時、スマホでアラームを設定して、アラームが鳴ったらやろうか!と言うと動いてくれるのですが、
ピロピロ(アラーム)なったらお風呂入ろうね!と言って、分かった!と言うのにいざなると、スマホをぶん投げて来たりします。
それで私が怒るオチです。

ママリを見ていたり友達の話を聞いていると大体3歳なんてこんなもんなんだろうなと思っていますが毎日1日中となると正直疲れますよね😅
優しくて面白いところも沢山あるので毎日癒されたり笑わせてもらったりもしているのですが
お願いだから少し黙って!!って言いたくなる時もあります。

旦那と話をしていても"ねぇ聞いて!!これ何?ママ!ママ!"と遮られますし
ちょっと待ってて、危ないからやめて。こればっかり毎日言ってる気がします。

2人目が産まれたらもっと余裕がなくなり娘に冷たくしてしまいそうでそんな自分になってしまったら嫌だな、娘が可哀想だなと今から心配になります。。。

怒ってばっかだったり適当な対応したくないし、娘に寂しい思いをさせたくないのですが
今からこんなんで私大丈夫かなと思ってしまいます🥲🥲

お子さんが3歳くらいの時に2人目を出産された方、
上の子が何歳であれ大変だとは思いますがどういったところが大変でしたでしょうか。
上の子の対応やケアはどんな風にされていたでしょうか?🥹

コメント

もこもこ☁️

もう本当にまるまるうちのことかと思いました😂😂
毎日理不尽だらけですよね😭
可愛いし大好きだしいつも笑顔でいてほしいのにイライラしちゃいますよね😭
私は下の子妊娠中から、出産しても絶対上の子優先にするんだ!と意気込んでました🥺
幸い上の子嫌い症候群にはならず今でも毎日可愛い息子ですが、イヤイヤやわがままが酷くなるとやっぱりイライラして必要以上に怒ってしまいます💦
下の子生まれてから睡眠時間が減ってるのでイライラしやすいんだと思います💦
それを自覚して、上の子に当たりすぎないように気をつけてます💦
あとは毎日寝かしつけの時に、弟くんが生まれたけどお母さんは兄くんが大好きだよって伝えるようにしています✨
それでもやっぱり我慢させちゃってると思います😭口癖が「ちょっと待って」になっちゃいました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    私も上の子の優先にしよう!と思っています🥲
    やっぱり睡眠不足ってよくないですよね。余計な事でイライラしてしまったり。そうなりそうで怖いです🥲
    私も毎日大好きということは伝えるようにしているので、下の子が生まれた後も、もこもこさんの様に伝えていきたいと思います!
    私も口癖が"ちょっと待って"と"落ち着いて!"です笑

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

上の子そっくりです🥹
朝から晩までずーーっとお喋りでなんでなんで期凄いですよね、スポンジのように知識を吸収する時期だとわかりつつ相手にするのがしんどい🙄
そして気分屋で理不尽の連続ですよね😵
妊娠中の方が思うように身体が動かないしイライラするし辛かった覚えがあります!ご無理なさらないでくださいね🥹 

産前産後は赤ちゃん返り?がかなり多かったです
「ママ抱っこ!ご飯食べさせて!着替えさせて!」「赤ちゃん嫌い!ベッドに置いてきて!!!」などなど...
下の子生後5ヶ月で落ち着いてきました、今も抱っこちゃんですが、妹大好きで頼れるお兄ちゃんです🥺

目一杯抱きしめて上の子が一番なのを伝え、下の子のお世話を振る事を繰り返していました!
(着替え選んでもらったり、オムツ替え、あやしたり)
「ママ助かっちゃった!」という言葉が一番効果ありました🙆‍♀️

その結果お兄ちゃんなんだと自覚がでてきたのか最近は下の子が泣いていると「大丈夫よ〜お兄ちゃんいるよ〜」と誰よりも先に駆けつけてあやしてくれるようになりました

あとは、下の子が泣いている時は上の子に確認をとってから抱っこするようにしています🙆‍♀️
「下の子の事抱っこしていい?」と聞くと答えは絶対NOなので
「あれ?誰が泣いてるの?お兄ちゃんかな〜🤭?」
と上の子を抱きしめると
「違うよー!下の子抱っこしてあげて!!」と高確率で返ってきます!娘さんにも効果あるといいな!おすすめです🤣

大変なのは上の子が病気を貰ってきた時の隔離が難しい事ですね、
離れていてね、風邪が治ったら遊ぼうねが聞かないので
絶対に下の子にもうつります...二人ともグズグズで大崩壊です🥹笑

つらつらとアドバイスかのように書いていますが、上の子ファースト全然できていません😇
なるようになります!妊娠中から魔の3歳児相手に向き合っていてお母さん凄いです✨お姉ちゃんも頑張っていて凄い!!
どうかご自身も大切に無理なさらず過ごしてくださいね!元気な赤ちゃんが無事に産まれますように🥺🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭何だか涙が出てきてしまいました...🥹

娘は今お手伝いしたい!が凄いので、最近私が出したゴミも娘に捨ててもらったりして"本当ありがとう!ママ助かっちゃった!"と言うと自慢げな顔をしているので、助かっちゃった!が効果あるの凄くわかります🤣

上のお子様、とっても素敵なお兄ちゃんになられていて素晴らしいですね!私もその様な声掛けをしていけたらと思います🥹

お手伝い好きを上手く利用して一緒にお世話してもらえたらなと思います😌

まだまだ、なんでなんで期も続きそうですがなんとか頑張りたいと思います😂
    ありがとうございます😭

• 7月1日