※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
妊娠・出産

認知調停について、元夫の戸籍に子供が入らないように相手方に認知調停を申し立てたい。再婚しているため元夫に連絡する必要はあるかどうか気になります。

認知調停についてです!

相手方とは籍を入れて一緒に住んでいます!
生まれた子は相手方の子です!

300日問題に関わるので
元旦那の戸籍に入らないように
相手方に認知調停してもらうことにしました。

もちろん相手方とね
再婚して一緒にいるので拒否られるとかはありませんが
この場合元旦那に連絡いったりするのでしょうか?

それとも私と相手方だけで済むんでしょうか?

コメント

🦄🦋

私も以前調べたことがあるのですがたしか元旦那も必要だった気がします😞

  • mama♡

    mama♡

    事実確認のために電話行く程度とは言わたのですが
    やっぱそうなんですね!
    わかりました!ありがとうございます!

    • 7月1日
なっつ

もう解決しているかもしれませんが、うちも下の子が300日問題に関わったので今認知調停中です!!
お互い頑張りましょうね🥲🥲

  • mama♡

    mama♡

    ありがとうございます!
    やっと裁判所から通知が届き
    再来週調停予定です!
    スムーズに進むことを願います!

    • 9月4日
  • なっつ

    なっつ

    子供達が同じ歳の差で同じ境遇でつい親近感湧いちゃってコメントしてしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️!
    うちはやっとDNA検査まで行きました🥲🥲

    • 9月5日
  • mama♡

    mama♡

    私も嬉しいです☺️
    調停からまた暫く経ってのDNA鑑定って感じなんですか???
    期間的にはどれくらいかかりました?DNAの費用ってもう分かったりします?笑

    • 9月5日
  • なっつ

    なっつ

    1回目の調停の後、DNA検査です!
    それでその後2回目の調停で終わりって感じだと思いますよ!
    DNA検査は私の場合は6万9千円でした!
    10万円前後って言われたのでまだ安い方かなーって感じです、、、

    • 9月5日
  • mama♡

    mama♡

    その日のうちにって感じじゃなくて後日って感じなんですか?
    ってことは調停2回もあるのか〜
    私も10万前後って言われました!そのぐらいだといいな😂

    なっつさんは今その相手方さんと一緒にいるってことですよね🤔?

    • 9月5日
  • なっつ

    なっつ

    そうです!そうです!
    1回目行って、話して、振込書送られてきて振り込んだらDNA検査して、
    結果が分かり次第2回目だと思います!!
    そうです!
    今、再婚して一緒に住んでますよ!

    • 9月5日
  • mama♡

    mama♡

    とても分かりやすくて助かります!
    調べても中々出てこない内容だったので😭
    そして同じような境遇で本当に運命感じてます😭全く似たような状況で私だけじゃないんだなっていい意味で励まされたというか😭

    元旦那さんとかには
    やっぱ連絡いったんですかね?

    • 9月5日
  • mama♡

    mama♡

    DNA検査はそれもまた裁判所に行ったんですか?

    • 9月5日
  • なっつ

    なっつ

    コメント遅くなってしまってすみません😭😭!
    私も嬉しいです😭!
    ほんとに家近かったら会ってお茶したいくらいです😭😭!

    元旦那には連絡行ってないと思います!
    そこは裁判官の考え方によるらしいですが、、、、
    来年から法律が変わって施行されるのでほんとは連絡するけど、今回はしないと言われました!!
    DNA鑑定は裁判所でやる予定です!
    うちもこれからなのですが、、、

    • 9月5日
  • mama♡

    mama♡

    全然大丈夫ですよ〜😫
    周りにも言いづらい事だし
    胸張って言えることでもないから
    本当色々悩んだし
    決断したしって感じですよね。
    子供のことだって考えるし。
    でも前の生活ずっと続けてたらって考えるといつかはきっと破滅だったんだろうしって。
    ある意味私は授かれたことがきっかけになったのかなって思います。
    世間的にはあまりいいことではないけれど。

    おーなるほどです!
    裁判官によりけりですね!
    新しい法律私もポスター見ました!
    あと1年遅ければとか思ったけど待ってられないしって感じで😂

    元旦那にも正直な話をして別れたけど関わりたくもないからできれば連絡もいってほしくないところ。

    無戸籍だけど
    行政サービス受けれることに感動しました😭

    • 9月5日
  • なっつ

    なっつ

    間違って下にコメントしてしまいました、、すみません🙏

    • 9月5日
なっつ

分かります!
めっちゃ悩みますよね、、、
世間的には良くないけど、自分達の幸せを考えたら今の決断が良かったと思ってます!私も!!

多分連絡行かないと思いますよ!!
調停の時に元旦那の居場所だったり現住所聞かれましたけど、知らない!で通しました😂😂

ほんとそれです!!
こども手当も予防接種も良かったです、、!

  • mama♡

    mama♡

    子供のことも考えるけど
    1番は自分の人生ですからね😫

    でも中々ここまで
    一緒の境遇の人っていないわ〜
    本当友達なりたいくらいですわ〜🫶🏻

    あ!知らないですって言えばいっか!笑

    このままでもいんじゃないかって思ったりしたけど
    無戸籍のままは可哀想ですもんね🥺

    • 9月5日
  • なっつ

    なっつ

    ほんとそれです!!!
    子供ももちろん大切ですけど、自分が幸せじゃないと子供にもやさしく出来ないですからね😂😂!!

    ほんとそれです!
    めっちゃ友達になりたいです😭😭!!

    別れた後連絡取ってなくてわからないです、、、って言ってました😂

    そうなんですよね!!
    来年になってから申請したらこんなにめんどくさい手続きなかったんじゃないの?!?!とか思いますけど、まあ本人が大変かなーと思ったりして!

    • 9月5日
  • mama♡

    mama♡

    確かに確かに!

    それいいな🤔

    またなんかあったら
    連絡させてください!!!笑

    • 9月6日
  • なっつ

    なっつ

    ぜひぜひ!!
    こちらこそよろしくおねがいします🙋‍♀️🙋‍♀️

    • 9月6日
なっつ

ご無沙汰してます!!
やっとDNAの結果が出て来月2回目の調停です、、、、
ほんと長いですね、、

  • mama♡

    mama♡

    わざわざご連絡ありがとうございます!
    私も実はどこまで進んだのかな〜と気になっておりました😂
    我が家は元旦那側の必要書類もあるということで裁判所から元旦那宛に郵便物がいったのですが元旦那もちゃんと返送してくれたようで…(意地悪で知らんぷりされるんではないかと思っていた)無事28日にやっとDNA鑑定です!!!年内に戸籍が作れればいいなぁと願うばかりです✨

    • 11月21日
  • なっつ

    なっつ

    いえいえ!
    気にかけて下さって嬉しいです🥹笑
    元旦那さんの方にも連絡が行ったのですね、、、!
    でも、ちゃんと返送してくれて良かったですね!!
    うちもDNA鑑定を10月中旬にしたのですが結果がなかなか来ず、、
    やっと裁判所に届いたようなのですが、裁判所自体の空きが無く12月中旬に2回目の調停です😂😂!
    他に行為もないので間違いなく旦那の子のはずなのですが、結果が違かったらどうしようとちょっとビクビクしてます😂😂!

    • 11月21日
  • mama♡

    mama♡

    本当ですよ!!!
    意地悪されなくて良かったです!
    分かります〜😮‍💨😮‍💨😮‍💨
    私も間違いないのに
    DNA鑑定とか普通しないことだから
    私もビクビクしてます笑
    インスタしてますか?
    良かったらお友達なりたいです😂

    • 11月22日
  • なっつ

    なっつ

    一応消しときました!笑

    • 11月22日