※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a🤍
ココロ・悩み

娘が男子からつきまとわれている状況。友達も気になる。愛情表現が難しい児童養護施設の子かも。心配で先生に相談すべきか悩んでいる。

小学校高学年の娘がクラスの男子から
つきまといをされているようです。

・休憩時間、娘が友達の所へ行き
話している時もいきなりこちらへ来たと
思えば無言でピッタリ横に居る。
・トイレへ行くと、女子トイレ前で
待っている。
・クラス写真(遠足や社会見学など)でも
近くに写ってる。
・授業中、視線を感じるので見ると
目が合う。

友達たちもその男子の行動が気になる
ようで何度か、なんで○○(娘)にいつも
付いてくるの?の聞くと逃げてしまうようです。

どうやら児童養護施設のお子さんらしく
愛情表現が難しいのかもしれません。。

クラスからも浮いてしまってるようで、
↑のような行動が4ヶ月毎日続いてるので
心配です。先生に相談してよいものか、
私が大袈裟に心配してしまってるだけか、、

みなさんなら、どうしますか?
コメント頂けると助かりますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月も娘さんお辛いですね😢
きっとストレスでしょうし、トラウマになりそうですね。

距離感がわからないんでしょうね。
そのまま放っておけば、もしかしたら欲のままに抱きついてきたり、キスしてきたりとエスカレートしてしまう可能性もあるのではないでしょうか?
そんなことになってしまっては娘さんもショックを受けてしまうので、すぐにでも先生に相談された方がいいと思います!

• a🤍

a🤍

返信遅くなってしまいすみません😞
    コメントありがとうございます。

距離感、本当にそうだと思います。
    これ以上様子を見てるだけなのはやっぱり良くないですよね、、
    懇談が近々あるので先生に相談してみます。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

発達障害や知的障害などで人との距離の取り方がわからない可能性があります。

異性との距離、初対面の人との距離など、相手や場所、年齢によって変わることが理解できないのです。また、好きって思ったら一直線みたいなところがあり、自分の行為に制限をかけられない面もあります。

小学校の教員をしているのですが、男子同士でしたが同じようなことがあり、付き纏われている男の子の保護者から相談を受けたことがあります。
付き纏われるだけでなく、遊べないと言ったり、違う友達と遊んだりしていると、ずーっと近くにいてブツブツと文句を言われるようになり、何かされやしないかと相談されました。

主さんも、早く相談して様子を見てもらった方がいいです!正直、普通の保護者より施設の職員さんの方が話が通じて、申し訳ありませんって感じですよ。

• a🤍

a🤍

返信遅くなってしまいすみません😭

相談された経験のある先生からのコメント、的確で分かりやすいです。
    付きまとわれるだけでも怖いのに、文句までとなると保護者の方も悩んだでしょうね。

先生にどういう伝え方をすると良いものか、、
    担任が男性なのですが、女性だと相談しやすかったのですが男性はなんとなく躊躇してしまってました。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘がとても不安がっているのですが、自分がその状況を見たわけではないし、本当にそんな様子があるか、少しの間、気にして見ていただけませんか??

みたいな感じで、やめさせて!の前の事実確認みたいなことをお願いしてみてはいかがでしょうか?

また、

もし娘が言うように付きまとうような行動が見られるのであれば、2人きりになるようなことがないよう配慮してほしい。

と伝えておくといいと思います。

たとえば、忘れ物を取りに教室に戻ったとか、課題が終わった人から図書室へとか、職員室に物を取りに行ってと頼まれたとか、意外とクラスの異性と2人きりになることってあるので…

私自身も、中学の時に部活の先輩からつきまとわれたことがあって、部活終わりに忘れ物を取りに教室に戻ったらついてきていたり、掃除用具を片付けに用具室に入ったら入ってきたり、こんなに人がいるのに2人きりになってしまう場面が多くてすごくすごく怖かったです💦

• 7月3日
  • a🤍

a🤍

返信遅くなってしまいすみません😵

教えて頂いたような言い方で、近々ある懇談時に伝えてみます!
    最近は付きまといが減ったみたいなんですけど、今度は睨まれたり嫌がらせがあるみたいで、、音楽のリコーダーの時間に先生が「白い服着てる子が先に吹いてみよう」と言われたので白い服を着てた娘も吹いてたのに、男の子に「○○(娘の名前)吹いてないー」って大きな声でしつこかったりと、毎日何かしらの嫌絡みしてくるみたいです。
    嫌いなのか好きなのか、、

中学の頃の付きまといは更に怖いですね。用具室では何か話しかけにきたりしたんですか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

股間を出して、触れって言われました😭他にも、すれ違いざまに胸やお尻を触られるみたいなことが始まって、恐怖しかなかったです…

付きまとわれてる気がする、ぶつかったんじゃなく触られてる気がすると彼氏に相談していて、気にかけてくれていた彼が用具室に入ってきて事なきを得たのですが、部活だけでなくスポ少も一緒、通学路も同じ方向、強い部活だったので遠征や宿泊もあり、ほんとに危険が多くて、真面目にレイプとかされるんじゃないかと悩みすぎて不登校気味になりました。

私が急に学校で過呼吸みたいになったことがあって、彼氏が私を心配して養護教諭に相談し、事件が明るみになりました。

その彼が、今の主人ですって言えたらかっこいい話なんですが、全く違います(笑

• 7月8日
  • a🤍

a🤍

凄い怖い、、そんな事になったら私ももう学校へは行けません😢彼氏さんが気を付けて見てくれてたから良かったですね!
    もし旦那さんだったら運命すぎますね😃

女の子はこれからも色々心配事が増えるかと思うと先が思いやれます😱

• 7月12日
lulu

小学校高学年となると心配になりますね💦
ただの恋心ならと思う反面、高学年となると性的な事に薄々気付く時期なのかな?と思ったり🤔児童養護施設の子と関わった事がないのでこれと言えませんが。
言い方悪いかもしれませんが、万が一いきなり抱きつかれたりとかしてしまったらと考えると恐いので私なら学校に相談すると思います💦

• a🤍

a🤍

返信遅くなってしまいすみません😣

好きだと思ってもらえるのは親として嬉しい事だと思うのですが、娘から話を聞いてる内に心配になってしまいました。
    先生に相談してみます。

• 7月3日
レンコンバター

先生に相談したほうが良いと思います😊
傷つけないように、やんわり伝えてもらって、どうなるか、、、、

• a🤍

a🤍

返信遅くなってしまいすみません😢

そうですよね。
    相談してみないと前に進まないので先生に言ってみます。

• 7月3日
ママリ

私自身が中学2年から卒業まで同じようなことされました。
その彼には、支援の先生が付いてたので、その先生に相談し、接し方を教えてもらいました。
卒業式の日には、その彼の母から記念に1枚だけ写真を一緒に撮って欲しいと言われ、撮りました。

最初はなんで付き纏ってくるんだろう。怖い。って思っていましたが、支援の先生に適切な接し方を教えてもらい、理解をすることで怖いとは思わなくなりました。

その後、その当時の経験から教員の道へ進み、教員免許も取得しました。

まずは先生に相談しましょう

• a🤍

a🤍

返信遅くなってしまいすみません😵

彼はよほど双子さんの事を好きだったんですね。好きだからこそ距離感も難しく間違えてしまったんだと分かりました。先生の対応も素晴らしいです。

相談してみます!

• 7月3日