※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

母親が家事育児に一人で負担を感じており、旦那との役割分担に不満があります。仕事と家庭を両立する方法や、他の母親も同じように感じているのかを考えています。

保育園関係、子供服の洗濯など母親がして当たり前なのでしょうか?

保育園に持って行くオムツの名前スタンプ押しから毎日持って行くマグやスプーンセットを洗ったり準備、着替えの準備や連絡帳や持ち帰って来る書類の確認、記入などなど。

たまにお迎えに行くだけでやった気になっている旦那にイライラします。

洗濯たたみ、洗濯干し、翌日の保育園の準備など全部私で先に寝ます。

同じフルタイム正社員で働いて居るのに家事育児の割合がほぼ私に偏って居ることを当然のように言われます。
この前 俺の方が稼いでいる と冗談ぽくですが言われました。たしかに事実ではありますが・・嫁ぐために長く勤めた会社を退職し、すぐに仕事を見つけて働き、産休育休を利用して復帰後も保育園の送り迎えの関係で夜勤なしの昼間の固定勤務としてもらって居るため給料はその分基本より引かれて居ます。
いろんなものを犠牲にして来ているのに。あのまま続けていれば昇給し旦那と同じくらい稼げて居たと思います。
独身時代と同じように働けて居ることを当たり前に思っている旦那に悲しくなります。

パートになれば心の余裕はできますが、給料が10万近く少なくなり、ボーナスなしとなるのは貯金できる額も減り生活が厳しくなります。

不満は話し合うしかないのは分かってますが、今までも何回か言ってきましたが変わることはありませんでした。
この人を選んで嫁いだ自分に後悔しかないです。

息子は可愛いですが、寝不足で疲れが取れない日々は本当にしんどいです。私より3時間長く寝ている旦那が毎朝寝不足だと言うこともストレスです。

どうしたら家庭と仕事を両立していけるのだろうか。世の中の母親はみんなそんなもんで私が期待しすぎなのか。など毎日考え込んでしまいます。

コメント

みょん

同じくフルタイム夫婦です。

家事育児ともどう考えても私の方が負担多いです。わたしの方が収入多いです😇笑

旦那には、やること全部指示します。期待しすぎて疲れてイライラしたので最低限のことはやってもらうことにしました(皿洗いと風呂洗いと入浴からの寝かしつけ)。

保育園の準備も私に何かあった時にやらないといけないんだから覚えるためにもやってみてって言いましたが「俺そういうの苦手なんだよね」と逃げています。得意不得意の問題なのか???と頭の中がハテナでいっぱいでしたが何度言うのもめんどくさいので諦めました。

そして私はと言うと手抜きするところはとことん手抜きしてます😭掃除も適当です、休みの日に心も体力に余裕があれば頑張ります...。多少汚くても多少栄養が偏っても、大丈夫だ!心と体の健康のためには手抜きだ!と言い聞かせてます😂

子育てとともに少しずつ旦那育てもやっていこうと思いますがなかなかそのまで手が回りません🤷🏻‍♀️ちゃんと親になれるまで何故こんなに差があるんだと思ってます。

私たちは頑張ってますよ🥹はじめてのママリさんの日々の頑張りに拍手です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて涙が出ました😭

指示したり、旦那のできることは任せて居ましたが最近はやらずにいつの間にか寝室に行き寝て居ます。
    やらないイライラより、自分がしなかったら誰にシワ寄せ、負担が行くかを考えられなく思いやりのカケラもないことが悲しいです。

全く同じ理由で保育園の準備は
    旦那はしたことがないです🥹
    おぼえる気もない人に説明する方がだるいから諦めて居ますが、私が体調崩したり、入院したらどうするんだろうと。

何に関しても育児のことは私に聞いて来るけど、私も親になった期間は一緒なんだよと。

自分を褒めてモチベーション上げていきます☺️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
仕事終わってお迎え行って、家帰って子供をお風呂入れて、離乳食たべさせて、寝かしつけて、夜ご飯作って、保育園の準備して、としてる間に夫は帰宅してシャワー浴びてソファでゴロゴロゴロゴロ。
週に1回くらいお迎え行って大満足。

洗濯とか夜ご飯作るとか保育園の準備とか、色々やってくれればいいのに。2人で分担した方が効率的だし。

夫はソファでゴロゴロしてスマホ触ってる中、1人だけバタバタしてるのがアホらしくなります。

うちは直接言われたことはないですが、心の中では「俺の方が稼いでる」「家事育児は母親(妻)の仕事」と思っているんだろうなと思います。

あと、「つかれたー!」って言われるとめっちゃイラッとします。疲れてるのは私もですけど?私も働いてきたんですけど?って思います。

私もこの人と結婚したのは間違いだったなーとよく思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか似すぎててあるあるなのかなと思っちゃいました😂

本当バタバタしてる自分がアホらしく惨めに感じます😞

つかれたは同じですよね。
    なんなら帰って来てから座りもゴロゴロもせずに動き回っている私をみて何も思わないのかと怒鳴ったことあります(笑)

• 7月1日

根本的な解決にはならないかもですが、物に頼ると少しお気持ちは楽にならないでしょうか☺️

・洗濯物は干さなくていいようにドラム式を導入し、かつ畳まないで掛ける方式を取り入れる。いちいち畳まない。もちろん、ご主人の服なんて畳まない。

きっと、これだけでも随分と楽になると思います。

マグやスプーンは保育園用に2セットは準備して、夜のうちに洗って拭いてセットする、を無くす。

夜皿洗いのタイミングで洗って、1日放置してたら乾いてますよね。
夕飯前だったりに、前日洗ったお皿を片すと思いますからそのタイミングでセット、それを夜はポイっとバッグに入れるだけ。
その日使ったものはその日は洗うだけで終わり。
マグのお茶は当日でないとどうしようもないですが、乾いたマグが朝起きた時点でセットしてあるだけで楽です。

おむつは買ってきたら、休みの日に一気にスタンプ押し。
スタンプがあるなら、子供と一緒に遊びとしてやってもいいかもですね😊
毎朝の記入をなくすと、その分ストレスも減ります。

そういうことじゃなくて、一緒にやって欲しい。
ここは十分に分かった上でのコメントです。
ただ、ご主人に「あなたがやらないので物に頼ります。」と、主さんの独断で家電等を買うことは、当然に許されることだと思いますよ。

毎日お疲れ様です。保育園準備、結構しんどいんですよね。
私もフルタイムです。お気持ちとっっってもよく分かります。

我が家も主人が夜勤で頻繁に朝いないので、自分が楽できる方法は何か、今のところ行き着いている答えがここです。

文才がないのでうまく伝わるか不安ですが…便利家電、そして保育園グッズの数があると、意外と負担をカバーできるところは多く出てきますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私は仕事をしていなくて、お仕事しているママさん尊敬です!!フルの正社員さんでお仕事の責任も大きい中で本当におつかれさまです!!👏

私は仕事してなくても育児や家事で疲れるときつくて、
夫が疲れた〜と言ってると私もイラッとしちゃいます😂

前は言えませんでしたが、夫が疲れたって言う前に私から疲れたと言うか、
夫が言ってても私も今日○○があって大変だった〜等気にせず言うようになりました。
夫は返事がない時もあれば、それは大変だったね…!、俺の疲れは軽いもんだね、と言ってくれる時もあり様々です笑

疲れすぎた時は夫の休日に用事を作って夫に見てもらって、大変さを少し分かってもらえました😂

はじめてほママリさんは毎日頑張ってらっしゃるので、もっとご主人に言って大丈夫だと思います!👏

でもご主人にやっぱり言えない雰囲気だったらご両親やお友達、お仕事先のママやママリなど、息抜きに愚痴もはきつつ無理されないでくださいね🍀😣

はじめてのママリ🔰

わかります!子供の迎え頼んでも行くだけで着替えやお箸など入ったまんま😮‍💨お風呂も入れるだけで着替えは手伝わない!熱発なっても仕事休みとるのは私😂
たまには何もしない日がほしいです😂