※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊婦健診で旦那さんも同伴可になりましたが、他の夫婦のマナーが気になり、以前のように妊婦さんだけの方が良かったと感じています。

コロナが5類になって妊婦健診に旦那さんも付き添いOKになったのですが、個人的にはコロナ禍で妊婦さん1人だけしか健診に来れない時の方がよかったなぁと思います😂

今日健診に行ったら夫婦で来てる方がいて、夫婦ともにめちゃくちゃ咳してるし鼻水も何回もかんでて完全に風邪症状って感じでした💦
夫婦どちらかだけならアレルギーかな?とかあるけど、夫婦2人ともゴホゴホズルズルしてて、なんで風邪症状あるのに2人で来た?せめて健診受けなきゃいけない奥さんだけ来るとかなんか配慮しない?と思ってしまいました😓

他にも妊婦さんが測る血圧計でなぜか血圧測ってる旦那さんがいたり、大きい病院なので病院に入る時は不織布マスクをつける決まりになってるのに付けてない旦那さんも多いし、旦那さんが診察室前の待ち合いのイスに座ってて空いてないから呼び出しの放送が聞こえない距離のところに座って待つしかなかったり…

私も一度だけ旦那の休みが合って健診に一緒に行けて、初めて心音聞けたり動いてるエコーを見れた旦那がものすごく感動してたので、一緒に行けてよかったなぁと感じたので、一緒に行けるようになったのはいいことだと思ってます!

でもなんかマナーのなってない旦那さんが多くて、病院側もなかなか注意とかはできないだろうし、それなら妊婦さんだけしか行けなかった時の方が平和だったなぁと感じました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

配慮した人が付き添ってくれるならまだしも、マスクしてないとかはやめてほしいですね😱
子供のこと考えた行動とって欲しいですよね😣💦

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    そうなんですよ💦
    自分たちは一緒に健診これていいかもしれないけど、周りは風邪うつされたくないし妊婦さんは抵抗力も下がってるし、ほんとやめてほしいです😱

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊婦健診の時にあまりにも咳き込んでる人がいるときかなり不安でした🥶
    未だに病院とかで鼻だしマスクとかいると、ちゃんとマスクしてーと!子供にうつったら嫌だーと思ってしまいます😭

• 7月1日
うよあ

めちゃくちゃわかります〜…私はそもそも何故旦那を連れてくるのかも疑問なのですが、だって産婦人科って産科だけじゃなくて婦人科もありますゃね。お年頃の女のコだっているしみんながみんな妊婦さんなわけじゃないし。
一人目の妊婦健診のときにどっかの旦那さんがゲームしながら座ってるのに他の妊婦さんが立ってる状況見たことあり、腹がたちました😂

• みぃ

みぃ

たしかにみんなが妊婦さんとは限らないですもんね😂
    いやいや、ゲームするなら外でやれ!笑
    ちゃんと気をつけてくれてる人もいるだろうけど、配慮できない旦那さんが目につくからなんだかなーと思っちゃいます😅

• 7月1日
🐰🤍🎵

妊婦さんが立ってて、堂々と座ってる旦那さんみたら普段から奥さんに対して思いやりないんだろなって思います😅😅😅

産婦人科じゃないんですけど、小児科の駐車場で満車になってるのに車停めて診察終わるのスマホいじりながら待ってる旦那さんとかいたら、こっちは1人で連れてきてるんだから待つだけなら一回出ろよって思います😅

• みぃ

みぃ

たしかに周りに気を使えない人は奥さんにも思いやりなさそうですね😂
    たしかに産婦人科だけじゃなく小児科とか病院全般的に言えることですね💦

• 7月1日
りり♡

私が行ってる病院は5類になる前から旦那と来てる人多かったです!
なので今現在5類になってからも変わらずですがイスは同じ事思った事あります💦
立つとかしないのかな?って
旦那さんと来るのはいいとは思いますが、そこら辺の配慮はして欲しいですよね💦
そこが出来ない旦那はどうかと思いますね😇

• みぃ

みぃ

5類になる前から付き添いOKなんですね!
    ほんと周りの状況見て立ってる妊婦さんいたら代わってくれーと思っちゃいます😂

• 7月1日
あき

妊娠中ではないですが、お気持ちわかります。
病院側が放送入れるなりして欲しいですよね💦
妊娠中の風邪も嫌だし、なぜ、席を妊婦に譲らないの?呼び出し聞こえないとこなら座れるでは困る。付き添いが立つか聞こえないところいたらいいのにと思います。院内でスマホ使えるなら呼ばれたら、旦那様に連絡すればいいのに。

大きな病院ならご意見箱みたいのあるでしょうから、放送入れるなり、巡回して欲しいと投書されてはいかがですか??

• みぃ

みぃ

呼び出しが聞こえないところしか空いてないときは本当に困ります💦
    呼ばれても気づかなかったらどうしようってソワソワしちゃうし😓

たしかにご意見箱に投書してみるのいいかもしれないです!

• 7月1日
  • あき

あき

もし、ご意見箱に投書で無理でしたら、席がないから遠いところに居る&呼び出しが聞こえないかもとお伝えしておいたら探してくれないですかね??
    コロナの制限は大変だと思ったこともありますが、病院に限らず、電車とかもコロナの時の方がよかった!と思うことがたまにあります💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

すごいわかります🥲この前旦那さんが受付に大声で文句言ってるのを目撃して悲しくなりました😂奥さんはその場にいらっしゃらなくて検査中か何かだったみたいですが、待たせすぎだの効率が悪いだのなんだのみんな静かに待っているのに情けないなと思いましたね🥲

• みぃ

みぃ

そんな旦那さんいるんですね😱
    あなたのための健診じゃないんだから静かに座ってて〜😂笑

• 7月1日
りっちぇる

めちゃくちゃ思います!
すごーーーく嫌です…
特に椅子…
この間、座れなくてウロウロしちゃいました💦
旦那さん連れて行きたい気持ち分からなくはないですが、産科さんとかなら妊婦さんとかに席譲って欲しいです😭

あと普通にイチャイチャしてる人目のやり場に困りました笑
来れないときの方が良かったです💦

• みぃ

みぃ

座れないとウロウロするしかないから困りますよね💦
    私も最近よくウロウロしちゃいます😅
    イチャイチャしてる人なんているんですね😱
    もうそれは病院側が注意してほしい😫
    ほんと来れない時の方がよかったですよね💦

• 7月1日