※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが自力でうんちが出せず、綿棒で刺激しているが改善されず。自力で出せるようになるまで待っていていいでしょうか。

生後1ヶ月半の赤ちゃんで、自力でうんちが出せません😭
健診の時に相談しましたが、まだ力が弱いから綿棒で刺激してあげるといいよーと言われもうすぐ1ヶ月…。
健診のあと1度だけ自分で出せただけで、その他は3日出なければ綿棒で刺激してます😭

このまま自力で出せる様になるのを待つだけでいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

自力でオナラ、うんちが出せなくて泣きわめくので、毎日綿棒浣腸してます😂自力で出す日なんて3日に一度あるかないかです😅

• 向日葵

向日葵

そうなんですね😭!
    オナラは自力で出せるんです…
    たまにオナラと一緒に出た?位の形跡も💦(笑)

• 6月30日
ゆきだるま

娘も最初はそうでした😭
毎日綿棒浣腸して!と言われてしてましたが、それでも5日とか出ず、小児科で出してもらったり😭
そのうち自力で出せるようになりましたよ☺️

• 向日葵

向日葵

同じだったんですね😭
    綿棒浣腸すれば出てきます💦
    もう少し様子見てもいいんですかね🥹

• 6月30日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

おお!綿棒浣腸できちんと出せるなんて、すごく優秀なお子さんですね☺️✨
    様子見でいいと思います😊
    当時綿棒ないと出ないような癖になるのでは?と心配しましたが、それは心配いらないそうです😆

• 6月30日
  • 向日葵

向日葵

癖にならないか、とても心配でした💦
    綿棒浣腸したら、凄い顔で気張り始めます🤣(笑)

• 6月30日
ママリ

10カ月になる娘も一緒です😢

新生児からずっと便秘で離乳食を初めてからはカチカチコロコロになってしまい、小児科でうんちを柔らかくする薬をもらって服用するようになってからは2日に1回自力で排泄できるようになりました。
しかし未だに綿棒にお世話になることもたまにあります。

かかりつけ曰く、しばらく続けて排便自体に慣れたら綿棒もお薬も必要なくなるみたいです。
(そして何もせずにうんちを出してあげない方が問題で...便秘になる→排便が辛い→排便を我慢する、みたいなループになってしまうらしいです)

なので、もし離乳食を初めてカチカチになってしまったら慢性便秘になってしまう前に小児科へ相談をしてみて下さい💦
そしてもし見当違いな回答をしていたらごめんなさい💦

• 向日葵

向日葵

そうなんですね💦
    今はまだ綿棒浣腸頼りでいいんですかね😭
    癖になって自分で出せなくなるのでは、、、と不安でした😭

• 6月30日