※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーこ
お仕事

子供を保育園に預けて社会復帰のため、医療事務や登録販売の資格を取得したいと考えています。独学は難しいかもしれませんが、勉強法や通信講座の情報を教えていただけると嬉しいです。

いつもお世話になっております!
現在は専業主婦をしているのですが、いずれは子供を保育園に預けたく、社会復帰に向けて何か資格を取ろうかと思っています。

医療事務、登録販売が気になっているのですがやはり独学では厳しいでしょうか…( ; _ ; )
一応ドラッグストアでの勤務経験が3年ほどありますが、主に化粧品の担当だったのでお薬についてとても詳しいという訳でもありません💦

通信講座や市販のテキストでこれが良かったよ!こんな勉強法が良かったよ!など回答もらえたら嬉しいです😢

コメント

suuuuuu

今は育休中ですが、薬局事務をしています(^^)
医療事務の専門学校に通っていたので、医療事務の資格も持っていますが、病院や診療所は資格があるほうが採用されやすい印象ですが、薬局の場合は資格なくても働いてる方が結構います。ただ年齢が若い方のほうが採用されやすいと思います。(←結婚、出産や教育しやすいという理由だと思います。)

コンビニなどでも薬の販売が始まるかもしれませんし、個人的には医療事務の資格よりも登録販売者の資格のほうが、必要とされるような気がします!

• めーこ

めーこ

回答ありがとうございます!
    薬局事務のお仕事されている方からのコメント、ありがたいです!
    薬局は無資格でも働けるのですか( 'ω')
    確かに新しい事を覚えるなら若いうちがいいですよね…
    今26歳なのですが雇う側からしたら微妙なところですかね💦

私もそう思って登録販売もいいなあと悩んでいるところです(´・ω・)
    私の母も医療事務の資格があり薬局事務をしているのですが、同じ理由で登録販売を推してきます💦

じっくり悩みたいところですが、早く働きたいのでどちらを受けるか決めなければ…
    mocah214さんの回答、ぜひ参考にさせていただきます(*´-`*)

• 2月5日
  • めーこ

めーこ

すみません、お名前を下の方と間違えていました💦
    失礼しました(><)

• 2月5日
  • suuuuuu

suuuuuu

いえいえ(^^)お気になさらず😌
    医療事務は全体的に給料が安めですからね、、、しっかりした病院とかになると、ボーナスがきちんと3ヶ月分とか貰えるようですが。内科の診療所に勤めていた友達は手取りが12万とかでした😫
    今は調剤事務の資格ができていますが、昔はなかったので、無資格の方が多いのかもしれません。
    26歳、まだまだ大丈夫だと思いますよ!今の薬局は2軒目ですが、どちらもやはり笑顔と愛想が重要視されてる気がしますー(笑)資格なしで実務経験を積むのもありかもしれないですね🙋

• 2月5日
mocah

初めまして(^∀^)
調剤薬局の職員です。
もし薬局で働くとして話をさせて頂くと‥

薬局医療事務は、無資格でも働けます。採用時に多少有利?くらいで、働きながらイチから学んでも大丈夫ですよー♪むしろパソコン入力が得意な方が働きやすいかもしれないです♡

登録販売者は、育児しながら勉強するには少しハードルが高い印象です。薬剤師の知り合い等がいて、分からないことを聞けるなら別ですが☆ただ、ドラッグストアでは待遇いいですし、勉強する内容は家族のためにも役に立つかもです♡
私の知り合いの事務さんはユーキャンで勉強してましたよ(^∀^)分かりやすいと言っていましたよ♪

• めーこ

めーこ

はじめまして(*´ω`*)

やはり薬局だと無資格でも働けるのですね💡
    パソコンは持っているのですがWordやExcelに詳しい方がいいのでしょうか…
    どちらもぼちぼち、くらいのレベルです( ; _ ; )

やはり登録販売は難しいのですね(><)
    HPを見ても合格率が低くて驚きました…。
    私の母が薬局事務をしており、そこの方が何かあったらいつでも聞いて!とは言って下さるのですが…
    そんなに頻繁には聞けないし、ユーキャンの案内を見て検討してみようかと思います!

• 2月5日
  • mocah

mocah

私はほぼ無資格の事務さんとしか仕事した事ないですよ(笑)パソコンは会社にもよりますが‥処方箋入力時にブラインドタッチができれば十分だと思います♪
    色々と頑張ってくださいね♡

• 2月6日
ママ

ユーキャンで登録販売の勉強してます。国家資格なので、とって損なしですし、妊娠中や授乳中にだめな成分や乳幼児に駄目な成分、逆に大丈夫な成分等薬を覚えたらプライベートにも役立つので良いなと思ってます!とはいえ国家資格ですので、けっこう難しいですよ。私は息子が寝てる間と、月1で旦那に息子任せてカフェで半日勉強してます。

• めーこ

めーこ

自分のためにも役立つメリットがあるのも登録販売の魅力ですよね(*´-`*)
    資格試験もなかなか難しいと周りの登録販売者の方も言われてて…勉強始める前からドキドキです💦
    私も息子が寝てる時間を利用して勉強したいなと考えてます💡
    旦那様が半日見ていて下さるのは素敵です!
    田舎なのでカフェとかないのですが、図書館など外で1人で勉強できるとまた違いますよね(´ω`)
    皆さんユーキャンが多いみたいなので、資料もらってみようと思います!

• 2月6日
  • ママ

ママ

教材届いて中身見て無理そうだったら返品できますよ♪

• 2月6日