※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

教育関係の仕事をしている女性が、育休中で復帰を考えるも不安が募り、保護者からのトラウマや社会の風潮に悩んでいます。復帰はしたくないが、頑張らなければと思っています。

教育関係のお仕事されている方、聞いてください
私は教育関係の仕事をしており、現在育休中です。
最近仕事復帰を考えると嫌で嫌でたまりません💦
産休前、保護者に一度私の子どもに対する対応への不満を色々と言われたことがあり、かなりトラウマになっています。
私も反省すべき点があり、謝罪し気をつけるようにしていますが、また指摘されたらどうしよう、他の保護者に嫌な噂を広められていたらどうしようと不安な日々を送っていました。
その保護者はクレーマーぽいところがあり全面私が悪い訳ではないと上の方からフォローしてはもらいましたが、やっぱり自分はこの仕事に向いてないんじゃないかともよく思います。

新人の時から、保護者から何か言われたらどうしよう、保護者や子どもから嫌われたらどうしようと思ってばかりです💦
最近の世の中的に先生の立場がかなり低くなっているのも正直かなり、やりにくさを感じており毎日不安の中仕事をしていました。
ニュースでも教育者の不当な指導が大きく取り上げられたり、ママリで子どもへの指導の仕方の疑問や不満投稿を見ると、肩身が狭くなり、また不安になります💦(もちろん不当な指導をしてはいけないことは理解していますが)
色々考えていると本当に復帰したくないですが、いつまでも育休という訳にはいきませんし、頑張らないとと思っているところです😅

長くなっちゃいましたが、同じように思っている方や優しいお言葉など、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も復帰したくないです😂

不安になりますよね〜
私も我が子といる時間が充実し過ぎてて職場復帰できる自信ないのと、また保護者や子ども対応で神経すり減らす生活が送れる気がしなくて、仕事復帰したくないです😂笑

テレビのニュースも見たくないです。失敗ばかりニュースで取り上げられる職業だと感じてしまって😂💦
もうちょっと我が子との時間を満喫して、心の充電をしようと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    本当に神経すり減らすお仕事ですよね💦
    ニュースも見たくないですよね💦けど、気になって見ちゃう😅
    我が子との時間しっかり満喫したいと思います!!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分が教職に向いてないと思ってます😂笑
    でも、自信がないのも自分の力を過信せず考えて行動できるので、それはそれで強みかなと思っています☺️自信たっぷりな方ももちろん魅力的ですけど。私個人は自信たっぷりな方より、自信がなく慎重に考えて行動したり自分の行動を省みたりする方好きです!信用できますし、伸びしろがあると思います☺️♡

神経すり減らすのはかなり疲れますけど、よく考えられるのも才能だと思いますよ!

• 6月30日
はじめてのママリ

教員です。

私たちは子ども一人ひとりも見ていますが、全体を見て指導しています。
もちろん、一部の保護者にはもっとこうやってほしいとか、これはおかしいんじゃないか、と言われることはあります。
そんな時は、謝罪をし、丁寧に説明すれば、わかってれる保護者は多いです😊納得してくれるかは別として、、、🥲

私も言われたことありますが、じゃああなたはできるんですか?と心の中で思いながら対応してました🫥

自分の信念をもって、自分の教育観を大切に、これだけで十分だと思ってます💓そうじゃなきゃ仕事量も多いので死んでしまいます😇

ちょっと手を抜いて、メンタルを強くもたないとこの仕事やってけないですよね。あと、給料あげてほしいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます!
    一人ひとりも見ていますが、全体を見て指導しているというお言葉、本当によく分かります😭
    やっぱり自分の子が可愛いし、自分の子しか見えないことが多いから、なかなか伝わらない所もありますよね💦
    メンタル強くなりたいです😭
    抜くとこは抜かないとですね!
    仕事量減らすか残業代きっちり出して欲しいと切実に思います😂

• 6月30日
ぱんだ

まっったく同じ思いです😓
自分の力不足から過去に大変な思いをしたことがあり、元々この仕事に向いてないと思っていました💦
長男の時の育休明けに一度復帰しましたが、子供との関係にも悩み、わたしのところにもクレーマー的な保護者の方がいてその方との関わりもうまくいかず、さらに育児も重なり時間の使い方も難しく、以前(出産前)よりさらにしんどくて辛かったです💦
来年度から復帰なのですが、そのことを考えると今からものすごく憂鬱な気分になります😭
思い切って辞めて全然違う仕事に切り替えられればよいのですが、車と家のローンもあり金銭的に厳しいのでそれはできないです💦
子供が産まれ、保護者としての立場も理解できるようにはなりましたが、やはり教員への不満などを目にすると自分に言われているようで怖くなりますよね。
すみません、何の解決にもならない自分の愚痴になってしまいました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださって、ありがとうございます。
    一人の保護者と上手くいかないだけで、本当に精神的にもしんどいですよね💦
    育休明け、今までの仕事+育児となると本当にやっていけるのか不安でたまりません😭
    今まで頑張ってきたこと、お給料のことを考えるとなかなか辞められませんよね💦
    復帰してダメだったら辞めてしまおうと割り切ろうかなとも思っています。
    自分に言われているようで怖くなる!まさにそれです😭
    色々共感してくれて、嬉しいです🥹

• 6月30日