※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lady
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの母乳量が減って不安を感じています。同じ経験をされた方の感想を教えてください。

完母の方で搾乳してから哺乳瓶であげていた方いらっしゃいますか?
現在生後5ヶ月の息子の育児中です。
搾乳間隔にもよりますが1回の搾乳でだいたい170〜300mlです。
生後4ヶ月の頃1番飲んだ時で1.1L〜1.4L/日です。
生後5ヶ月になり最近離乳食を始めたからか飲む量が700〜900ml/日になりました。
今まで抵抗すること無くむしろ足りないぐらいに母乳を要求されていたのに今では哺乳瓶をはらったり遊び飲みをしている印象です。
体重が著しく減ったわけではないのですが飲む量が減ってしまったので不安に感じています。

①生後○ヶ月
②搾乳した母乳量/日
③飲む量/1回
④飲む量/日
⑤体重

もし同じような経験されている方いらっしゃったらどんな感じだったか教えて頂きたいです。

コメント

まーみー

息子の時に哺乳瓶に慣れて欲しいので1日1回あげてました。
ただ、3ヶ月くらいからめんどくさくなって少しサボったら哺乳瓶拒否でそこからはしてません。
飲む量は離乳食始めたら減るのは当たり前です。
固形じゃなくても結構お腹に溜まりますからね。あとは普通に満腹中枢できてきたら減りますよ😊

赤ちゃんはちゃんと自分の欲しい量ををわかってるので、1日ほとんど飲まないとかでなければわざわざ追加で飲ませることはしなくていいと思います🥺

①生後0〜3ヶ月
②搾乳しすぎると作られすぎるので、200でやめてました。
③測ったことはないです
④同上
⑤5ヶ月の時は9キロでした。

• Lady

Lady

ご丁寧に回答ありがとうございます🙇‍♀️
    母乳は消化が良いと聞いていたのでミルクに比べるとお腹に溜まりにくい割に飲んでいないほうなのかなとか色々考えすぎていたかもしれません😌💦
    ちなみに⑤の9キロというのは母乳だけで9キロということですよね…?

• 6月30日
  • まーみー

まーみー

そうです!
    うちは離乳食始めるまでに母乳だけで10キロ超えました😂

• 7月1日
  • Lady

Lady

すごいですね😳✨
    それだけ食欲?があるということですか??😊

• 7月1日
  • まーみー

まーみー

食欲もあったし、それだけ飲める胃袋を持ってたってことですかね😂
    生まれた時は2800gだったので、本当によく飲む子でした。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

上の子の時1歳まで搾乳してあげてました。

①0ヶ月〜1歳
②0ヶ月〜8ヶ月1.5〜2L
8ヶ月〜1歳 1〜1.2L
③0〜1ヶ月 180ml
2〜3ヶ月 200ml(寝る前300ml)
4ヶ月〜 250ml(寝る前300以上)※最大で500ml
④0ヶ月〜3ヶ月まで 1.2L〜1.5L
4ヶ月〜 850〜950ml
6ヶ月〜1歳 700ml前後
⑤1ヶ月5.5kg
3ヶ月8.2kg
6ヶ月9.5kg
9ヶ月9.8kg
1歳 10.5kg

母乳ならいくら飲ませても良いと聞き吐かない限りは飲みたいだけ飲ませてました。
母乳も一度に大量に出るタイプじゃなかったので3時間に起きに搾乳してました。

• Lady

Lady

ご丁寧に回答ありがとうございます🙇‍♀️
    いくつかご質問させて頂きたいのですが、あげるタイミングがわからなくなってしまいグズらなくてもこちらの都合などであげてしまうこともあるのですが、生後5ヶ月の時にはグズるタイミングであげていましたか??
    それとも4時間起きぐらいにあげていましたか??
    今うちの子と同じぐらいの月齢のお子さんを育てていらっしゃるようですが下のお子さんは搾乳ではなく直母ですか??
    また、その理由など差し支えなければ教えていただければと思います🙇‍♀️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の場合大体3〜4時間置きにグズってたのでそのタイミングであげてました!こっちの外出などの都合でぐずらなくてもあげる事もありました!

下の子は基本は直母であげています!
    と言うのも上の子は酷い直母拒否で直母出来なかったんです。
    産後メンタルボロボロの中とても辛く『母乳をあげる』事に執着する事で何とかメンタル保ってました。1歳になった時やっともう良いかなって思えたのでやめれました。

• 7月1日
  • Lady

Lady

直母拒否だったのですね😢
    お辛いことを聞いてしまい申し訳ありませんでした。
    今下のお子さんの直母の場合は何時間起きぐらいなのでしょうか??
    質問ばかりですみません。。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    下の子は上の子と真逆でお腹が減っても泣かない子で泣くのを待ってると平気で4〜5時間飲まないので、こちらで3時間置きにあげています!
    ちなみに上の子はあんなに沢山飲む子だったのに下の子はその半分の700ml前後しか飲まないです。
    ホント赤ちゃんによって違いますね。

Ladyさんのお子さんは搾乳して飲ませる理由がおありなんですか?もし差し支えなければ教えて頂きたいです。

• 7月1日
  • Lady

Lady

そんなに差があるものなのですね😨
    体重は今何キロぐらいありますか??
    うちも最初の1〜3ヶ月ぐらいはお腹空くと泣いて怒るぐらいだったのに今では平気で4〜5時間空いて泣きもしません。
    夜間は19時に寝て4時か5時ぐらいに旦那さんが心配してあげていますが今下のお子さんどんな感じですか??

私自身が去年卵巣嚢腫の手術を受けたのですが生理が来るとまたなりやすいと言われていたので母乳が出るなら出したいと思っていたんです。
    ただ息子くん吸い方は上手なのですが飲みこぼしが多くて遊び飲みし始めるようになったら母乳が残って痛かったりでそれなら搾乳しようかなって始めたという感じです😊

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は新生児の時から満腹中枢があるかの様に一定の量飲むと片胸しか飲まなくなってしまう子で飲む量も少ないので今もまだ7.9kgくらいしかないです。
    ママリを見てると飲んでない割には体重ある方だとは思うんですが上の子と比べてしまうと1kg以上差があるので心配です。

搾乳の理由を教えて下さりありがとうございます!
    1.4L出るのに700〜900mlしか飲まれないと確かに張って痛くなりますよねっ!

上の子の経験でですがおそらく離乳食も始まり1日1.4L飲む事はなくなると思うのですが少しずつ搾乳の間隔•量減らしてみると胸の痛みも段々無くなってくると思うんですが、、、あまり間隔あけちゃうと生理再開しそうで怖いですかね😣
    夜間も搾乳してるんでしょうか?
    それともまだ夜間授乳ありますか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々聞いちゃってすみません!😣

• 7月2日
  • Lady

Lady

たしかにそのお話の感じで7.9kgなら体重あるように感じますね!😳
    正確ではないのですがうちの子服着た状態で7.8kgぐらいです💦

経験教えて頂き勉強になります!
    夜間は最近搾乳無しにして寝る前に搾乳するだけにしています。
    夜間授乳しなくても良いと私は思っているのですが旦那さんが寝ぼけながら寝る前搾乳して置いたものをあげてるんですよね💦

今はまだ赤ちゃんのことを考えたり抱っこすると張って痛くなることがあります。
    少し間隔を空けたり全て出し切らずに飲む分だけに調整してみようかと思います😊

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重だけは普通にあるんです😓
    母測してなかったら飲飲めていると勘違いする所でした。

体重に関しては飲んで太る赤ちゃんもいれば飲まなくても太る子もいるし、必要量飲んでいれば量より両親の遺伝の方が大きいのかなと最近思ってます。

上の子の時うちの旦那もミルク作るの面倒で夜間搾乳した母乳を起きた時はあげてました😅

うまく調整できると良いですね!
    頑張って下さい!😊

• 7月3日
  • Lady

Lady

同じような境遇の方に出会えて安心しました!
    ご丁寧にありがとうございました☺️✨
    色々参考にさせて頂きたいと思います!!

• 7月3日