※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにぬ
家族・旦那

義母からの批判に悩む女性。祖母の施設入所で義母との軋轢が生じ、義母の価値観との違いに苦しむ。義母の行動に困惑し、妊娠中でストレスを感じている。

皆さんはどう思いますか???

義母からお前たちは自分たちの事しか考えてない!
など色々言われてます。
キッカケは私の祖母が施設入居したため
会いに行ったことを知ってからです。

経緯としては、祖母は一人暮らしでしたが
ある日ベッドから転倒し急性硬膜下血腫となり
呂律が回らずおかしいと思ったデイサービスの方が
救急搬送してくれました。
倒れるのは2回目で(前回は別件)年齢も年齢のため
自宅で1人で生活は厳しいだろうと思い
ケアマネさんに掛け合い施設に入所できるように
私が孫の立場でかなり動きました。
本来なら私の母など祖母には3人子供が居ますが
あんまり良好な関係ではなくみんな祖母を遠ざけてます。
なので孫の私がかなり動き、母を説得し今に至ります。

無事に入所ができ、母と祖母もそのおかげで
わだかまりなど溶けて良い関係になりました。
祖母も寂しくない、楽しいと言ってくれてました。
ですが私は祖母と5年以上会えておらず
その中で入所となり、本当に楽しいのかな?とか
色々私も責任を感じる部分がありました。
なので自分の目で確かめたい、と言う気持ちと
そのタイミングで結婚妊娠もしたので報告したいと思い
地元に帰り祖母の施設に会いに行きました。
旦那も私が妊婦だから着いてきてくれました。

その時に旦那と祖母と私で写真を撮りました。
旦那がその写真をなんなしに義母に送りました。
他愛のない会話をしたかっただけのようです。
それをみた義母が激怒しました。

生きてる人がそんなに大切か!
お前ら夫婦はこっちのお墓参りもしてない!
仏壇にも手を合わせてない!
自分たちの事しか考えていない!
など散々な物言いでした。

実際私も、祖母には会いましたが
祖父のお墓参りなんて記憶にないぐらい行ってません。
父の方も亡くなってますが行ってません。(お墓なし)
誰の仏壇にも手を合わせておりません。

これって育った環境などもあると思うんです。
うちはそう言うのをして来ず育ったので
そのあたりが疎いと言いますか。
義母がその辺りを重んじる方なら
優しく教えてくれればいいだけの話では?と思うんです。
旦那もその辺り全然今までしてきてないと言っており
知ってたら私も何も言わずにそうしてました。

旦那も説明不足な部分がかなりありますが
どんどん義母は変わっていってるんです。

私と旦那に真夜中に鬼電してきて寝ていたら
私にLINEで、へぇー逃げるのね!とか
私の命が急に危ないとか!そんなことならどうするの?!
放置なのね!とか。
とか言いつつ、私に構わず生きて〜!とか。
かまちょが酷くて、酔ってそんな感じで。
しょっちゅう気分で振り回されてます。

私もうすぐ予定日なんです。しんどいです。

コメント

deleted user

もうブロックしちゃいません…?

ばばぁかまちょはさすがに痛すぎて見てられないし私だったらぶん殴りそうになります…😂

妊娠中のストレスはやはりあまり良くないものですし、お腹の子の為にもせめて産まれるまではどんな形であれ接触を控えるように行動した方がいいと思います😖

  • なにぬ

    なにぬ

    何度もそう思ったんですけど、旦那とは幼馴染でそんなんじゃなかった頃の義母を知ってるが故に…
    私もめちゃくちゃ可愛がってもらってきたし、仲良しだったんですよ。
    なのに子離れできてないからか、更年期アル中もあるのか、どんどん酷くなってきてて😭
    私なんかそんな悪いことしたかな?って考えても特にしてないんですよね…

    • 6月30日
ママリ

上の方へのコメントも見ましたが、なかなか対応に困りますね。。。

まずなんでそんなメンヘラになってしまったのか、原因がはっきりしないと怖くて縁を切るにも切れない。。
質問者さんもおばあちゃんの件から察するに、心優しくて情に厚い方だとお見受けしますので、なかなか突き放すのも難しいんじゃないかなと。。😭
私の母が結構同じタイプで、酒に酔うと「うちから出て行きたい!って言って上京したもんね!?」とか「お母さんのことはいいの!自分のことだけ考えな!あんたが幸せならいいから!」みたいな、かまちょ発言があります。。。
私が思うに、こういうタイプの人って、こちらが対応を考えたり行動を変えたところで満足したりしないと思うんですよね。。
もしくは叶えられない願いを持ってるか。。(同居したいとか。)

だから言われたことを間に受けずに流した方がいいと思います。
お腹の子が第一だし、
今の質問者さんの家族は、旦那さんと赤ちゃん。
自分の体と心を大切にしてください🥺

あと自分たちのことしか考えてない!!!って言うのは、めっちゃイライラしました。。。それは義母の方ですよね。。。

  • なにぬ

    なにぬ

    かなり困ります…
    夜中に鬼電がたまにあって、その度に酔っ払ってることが多く
    電話に出てしまうと色々言い出して。
    1時間ぐらい私が話を聞いて最後はさよなら!って切られたり(笑)
    そしてLINEで私のことは気にせず産まれてくる赤ちゃんとホワホワと呑気に3人で生きてくださいね!とか言われる始末。
    自分の当たり前を押し付けてきて、それが出来てないのが気に食わないのか。
    息子命で生きてきて子離れもできてないんだろうなって感じです。
    旦那は絶対的私の味方でいてくれるんでそこも気に食わないのかなとか。
    孫も最初は喜んでくれてたのに、今は孫抱かないから!と旦那にLINEしたり。
    そのくせに私たちが妊娠した時に安定期に入るまで、他の人には報告しないと伝えて、了承してくれたのにかなりの人に言いふらされてました。一度流産経験してるしそれも義母しってるのに。
    そしたら、あんたらの気持ちだけで報告しないとかはおかしい!などあとから言われて。
    別に後々報告するんだから、そのタイミングは私たちのタイミングでいいと思いません?😥
    自分がしたいルールだけじゃないか。と思ったり。
    旦那もたった1人の母親がどんどん変わると言うか、こんなんじゃなかったのに。孫抱かせたかったのに。と可哀想に見えてきて。
    言い出すと色々あってこれ以上長くなるとあれなのですみません長々と🙇‍♀️

    • 6月30日
むな

人って変わりますからね。
特に出産前ですよね、距離を置いた方がいいと思います。
赤ちゃんが生まれてから赤ちゃんにも影響しそうです

  • なにぬ

    なにぬ

    一旦今回で距離は取ることにしました。というか、連絡無視されてるので(笑)
    まず産むことに集中したいと思います🙌🏽

    • 6月30日
えぽ

お義母さんの年齢にもよりますが、、認知症の可能性はないですか?認知症は怒りっぽくなるとも聞きます。
あとは、実家(嫁家族)への嫉妬かな?と思いました😓

  • なにぬ

    なにぬ

    それはないです💦更年期とかだと思います。

    • 7月1日
  • えぽ

    えぽ

    そうなんですね,

    • 7月1日