※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいねこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供との夏休みの過ごし方について相談です。自宅保育中で児童館が休みになるため、室内遊びや公園での過ごし方についてアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の子供を札幌市で育ててます。
第一子で子育てが初めてです。今自宅保育で子供がめちゃめちゃ走り回り元気で体力有り余っているので、平日は児童館行ったりしてるのですがそろそろ児童館が夏休みで7月末から8月末までお休みとのことなのですが、この夏休みの間は自宅保育されてる方は子供とどう過ごす予定でしょうか?
公園も行ってますが最近暑くて…
室内で遊べる所はやはり夏休みは混み合うのでしょうか?
過ごし方を教えてくださいm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも悩んでます😭😭😭
私自身暑いのがめちゃくちゃ苦手で、体調悪くなるので、今からの季節はあまり外に出たくないのが本音です😭💦💦
でも子供は元気いっぱいだし、本当どうやって過ごせばいいか悩みますよね、、、( ; _ ; )( ; _ ; )
解決策に全然なってないのですが、共感がすごくてコメントさせていただきました🥺🙏🙏

• だいねこ

だいねこ

わかります💧体力をいつもどう発散させたらいいのか悩んでます💧
    体調悪くもなりますよね、こう暑くなると…
    夏休み期間はどこも混みそうで。一週間のうち2日くらいならおうちでも遊べるけどそれ以上は無理なのでやはりどこか探さないとな💦コメントありがとうございます。良いところあったら教えてください~

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねですよね😭😭😭
    夏の暑さに加え、どこ行っても人が多い夏休み時期って本当に嫌ですよね、、、( ; _ ; )( ; _ ; )💦💦今から恐怖で仕方ないです😰😰😰
    ちなみに、お家ではどんな遊びしてらっしゃいますか?🥺
    うちの子はほとんど一人遊びしないので、つきっきりでやる事ももうなく、お手上げ🤷‍♀️状態です🥲🥲🥲🥲

• 6月30日
  • だいねこ

だいねこ

おうちではお絵描きとか音のなる本で手遊びしたり(全然出来てはいない)ままごと(黄色の積み木を卵焼き見立てて食べるまねなど)とか飽きたら雑誌をただめくるとか💧雑誌のようなペラペラ素材の本ならけっこうめくって読んでます☺️(読んでるというか見てる)それもすぐ飽きるのでテレビ見せたり💧
    外とかサロンとかの方がのびのび走り回り楽しそうなので夏休み悩みますね💧

• 6月30日
るる

自宅保育ではないのですが💦
室内だとちあふるとかトドックステーションはよく行ってます!!あとは水道記念館!!
ちあふる中央は新しくできたところできれいですよ〜😊
トドックステーションは、平日の日中とかはどこも空いてるイメージです!!
行ったことあるところだと、
桑園のトドステはもうちょっと小さい子たちがよくいるイメージです💡
山鼻トドステは、夕方とかはもう少し大きい子もよくいます!!
西岡、石山、新川のトドステはわりといつでも空いているイメージです😊
水道記念館は室内でも遊べて、屋外では水遊びできます!!おすすめです🥹
水遊びできる場所は豊平ウォーターガーデン、農試公園、東札幌公園あたりは人気です!!
水遊びができる小さい公園もたくさんありますが、何区あたりですか?😊

• だいねこ

だいねこ

たくさん教えていただきありがとうございます😭
    トドックステーション行ってみようと思いましたし、水道記念館初めて聞きました、調べてみます!良さそう✨
    東札幌公園とかも水遊びできるんですね~
    区は豊平区清田区白石区が近いです!
    何か知っていれば教えてくださいm(__)m

• 7月1日
  • るる

るる

白石のトドステはほかのところより狭くて古い気がすると行ったことのある友達が言ってました!!
    水道記念館本当にいいですよ〜😊でもちょっと遠いですかね💦
    美しが丘のTSUTAYAもちょっと狭いですが遊べるところありますよ☺️
    あとは札幌ドームのキッズパークとか🤔💡
    川下公園は室内屋外どっちも遊べますよ〜!お金かかりますが、プールは水遊び用オムツ履けば赤ちゃんも入れる貴重なプールです😆
    白石区複合庁舎のえほん図書館もすきです!

水遊びだったら、
    月寒公園、澄川サニー公園、美しが丘西公園、新栄夏通緑地、東月寒公園、以前調べてみつけました!澄川サニー公園は楽しそうでしたよ☺️

• 7月2日
  • るる

るる

ちょこっと調べてみたら、
    北光緑地
    万生公園
    若葉公園
    白石ふじ公園
    さっぽろ大地公園
    月寒東2条公園
    青葉中央公園
    ⤴︎の公園も水遊びできるみたいですよ☺️

• 7月2日
  • だいねこ

だいねこ

こんなにたくさんあるとは😃✨⤴️
    水遊びが今年初めてなので知らなくてけっこうあるんですね✨白石の絵本図書館も気になります。
    近場の所もあるので行ってみます!本当にありがとうございます✨なんとか乗りきれそうな気がしてきました!

• 7月2日
  • るる

るる

よかったです😆
    あ、あと農試公園もちょっと遠いですが遊具も水遊びもすごくよかったですよ✨☺️
    あと最近自宅で小麦粘土作ってみたんですが、めちゃくちゃどハマりですごい時間潰せましたよ〜😆(笑)同じ月齢なのでもしかしたら楽しめるかもです!!

たまの休みでも体力持て余して何しようどこ行こうってなるのに、毎日自宅保育されてる方本当に尊敬します🥹
    頑張りましょうね〜🥹💪

• 7月3日
  • だいねこ

だいねこ

農試公園ネットでみたら良さそうですね~✨教えていただきとても嬉しいです。行ってみた方などの話も聞きたかったので☺️
    小麦粘土はちなみにどのように作るのでしょうか?家にあるもので出来ますか?何度も聞いてすいません💦不器用な人でも出来ますでしょうか?

• 7月3日
  • るる

るる

すごく混んでるので平日か土日なら夕方が良い混み具合でした😊💪
    小麦粉、塩少々、水を入れて捏ねて、耳たぶくらいの柔らかさでいい感じに手に付かずにまとまってきたらサラダ油ちょっとだけいれて完成です😆
    いつも適当ですが、小麦粉100、水80くらいの割合かなと思います!!
    絵の具とか食紅で色付けると良きでした💕
    不器用でもわたしみたいに大雑把で適当でもできます!!

• 7月3日
  • だいねこ

だいねこ

ありがとうございます‼️
    くわしく教えていただいたのですぐ出来そうです❗️口に入れても良さそうな材料だし✨
    子供は粘土とか触ったことないので早速やってみます❗️

• 7月4日
  • るる

るる

万が一口にいれても大丈夫なところが良いですよね!!
    お子さん楽しめると良いですね😊💓

• 7月4日

子育てサロンや支援センター、我が家の地域はがら空きです😅😅

• だいねこ

だいねこ

ちなみにどの辺でしょうか?くわしくは殺到すると困ると思うのでやんわり教えていただけると嬉しいです…

• 6月30日

退会ユーザー

すみません💦
    札幌では無いので参考にはならないと思います🥺

• 6月30日
  • だいねこ

だいねこ

そうだったのですね、混むと風邪もうつるしすいててうらやましいです💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

ちあふる、トドックステーション、水遊びできる公園なんかを周ろうと思ってます〜!
混みそうですが…😂

• だいねこ

だいねこ

コメントありがとうございます!ちあふるもいつもより混むんですかね💧
    トドックステーションとかいつも混んでるのか気になってました。ちなみに水遊びできる公園ってどこか教えてくださいm(__)mあまり行ったことなくて😅

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月寒公園、ブランチ月寒も水遊びできますよ😄

• 7月1日
  • だいねこ

だいねこ

行ける公園です❗️ブランチ月寒にもあるんですね😃
    教えて下さりありがとうございます✨

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちも自宅保育です〜
子供、元気ですよね💦うちは狭くてジャングルジムのようなものも置けないのでどう過ごそうか悩んでます😅
とりあえず今は敷き布団を折り畳んで少しだけ小高い場所を作り、そこを登り降りして遊んでます💦何が楽しいのかさっぱりわからないですが、本人はケラケラ笑ってて楽しそうです😊

• だいねこ

だいねこ

コメントありがとうございます❗️
    自宅保育だと日頃どう体力消費させるか悩みますよね~元気いっぱいで😅
    うちも布団ひくとき喜んでゴロゴロするので昼間も敷き布団少し高くしてやってみます❗️なんか絶対食い付きそうな気がします☺️ありがとうございます✨

• 7月1日
はじめてのママリ

うちの子が同じくらいのときは、おかあさんといっしょが終わるくらいに家を出て、暑くなる前に公園で遊んで1時間くらいしてジリジリ暑さがやってきたら帰宅して、汗流すがてらお風呂で水遊び、のコースがよく毎日でした。^_^

• だいねこ

だいねこ

なるほど朝早くだと暑くなる前だしお風呂で水遊びは体力消費するし体動かせますもんね😃✨⤴️
    砂場とか使っても多少汚れてもお風呂入ればいいやってなりますよね。
    どこも混んでたらその方法で過ごそうかな。
    ありがとうございます☺️とても参考になります。

• 7月1日