※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

小学校の上履き・靴洗いについて 子供の上履きは毎週洗うのが一般的です。運動靴はサイズアウトするので2足用意する人もいます。

上履き・靴洗いの事情について
ほぼ雑談です😂
私が子供の時は上履きって長期休みの時だけ持って帰って洗うイメージだったので、その感覚が抜けず…
子供が保育園に入って毎週持ち帰りでしたが、汚くなったら洗えばいいか〜くらいで月1回くらいしか洗ってませんでした😅
でもここで皆さん毎週洗ってるってのを見てビックリし、今は毎週洗うようになりました笑

今って小学校も毎週持ち帰りだったりするんですか?
もしかして昔の私がズボラだっただけで皆さん昔から毎週洗ってました?😂

あと運動靴ってすぐサイズアウトしますけど洗い替え用に2足買ってますか?

どれかだけでもいいので教えてください!

コメント

より

私自身が小学生の頃も毎週持ち帰って洗ってましたよ。子ども達の小学校も中学校も毎週持ち帰ります。

あすぽん

わかります😂
私が子どもの頃、そんなに頻繁に持って帰った記憶がなく...笑
なんなら穴空いてたのそのまんまにしてました😂😂😂

子どもたちは幼稚園の頃、必ず毎週持ち帰って、小学生になった今も毎週持ち帰ってきます😂
先週洗ったのに、もうこんなに汚いの🤣⁈ってビックリします😅

運動靴はよく穴開けて帰ってくるので最低でも2足になるようにしてます🤣

さくら

上靴は私が小学生の頃から毎週持ち帰ってました😂
子供の幼稚園も小学校も毎週持ち帰ります☺️

運動靴は通園通学用に一つと、学校以外のお出かけの時用に一つあって、学校用を週末に洗います。乾かなかったり週の途中で汚れて帰ってきて洗うの間に合わない時はお出かけ用のスニーカーを履かせて行ってます。

mizu

うちの子の保育園は特に上履きの持ち帰りはないので、洗ったことないです😂💦

(4月から履き始めたのでまだあまり汚れていないというのもありますが、、、)

靴は洗い替えは特に持っていません💦
強いて言えばこの季節はスニーカーとサンダルどちらも持っているので、スニーカーが水没したときはサンダル履かせたりしてます。

まい

まとめてのお返事ですみません!
やっぱり昔からちゃんとした人は持って帰ってたんですね😂😂私が気づかなかっただけなのか、私の小学校が全員適当だったのか…🤔

参考になりましたありがとうございます🙏✨