※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうちゃんママ
子育て・グッズ

金沢市でこども園、幼稚園探しに悩む1歳9ヶ月の娘を持つ母親。慶応幼稚園のベビースクールに悩みあり。済美幼稚園も検討中。入園時期やお受験についてアドバイスが欲しい。

石川県金沢市に引っ越してきて1年くらいになります。こども園、幼稚園事情が良くわからず悩んでいます。

娘は今1歳9ヶ月です。
夫婦で話し合い、満3歳児で金沢大学附属幼稚園のお受験を考えており、落ちたら金沢大学附属小学校もお受験したいと思っています。
いろいろ調べたところ慶応幼稚園のベビースクールが勉強に力をいれていて入園したいと思っていたのですが、見学するといろいろ気になることがあり悩んでいます。

気になる点
•1歳児なのに昼寝がない
•椅子にベルト?のようなものがとりつけてあった(動いてしまう子に対してつかうのかは不明)
•1歳児15人くらいに対して先生が明らかに2人しかいない(質問したら4、5人と説明された)
•建物がプレハブみたい
•トイレが廊下にあり、仕切りもなく外からも丸見え
•外遊びのスペースが極端に少ない
•お勉強と自由に遊ぶ時間の割合が気になり、時間割を質問したら濁された
•子ども達にあまり笑顔がみられなかった
•先生達の雰囲気があまりいいように見えない(わたしの主観)

別の済美幼稚園というところを見学した際は、子ども達が明るく先生方をはきはきしていて笑顔で挨拶していて
幼稚園によってこんなに違うのかと驚きました。

お受験を考えているため、お勉強に振り切っている慶応幼稚園とベビースクールはすごく魅力的なのですが
昼寝なし&椅子に長時間座らされるというのは1歳児にはかなり精神的にも負担が大きいのではないかと不安です。

現在考えとしては来年の4月まで済美幼稚園のプレスクールに通い、年少さんから慶応幼稚園に入園の方がいいと思っているのですが
満3歳児で幼稚園受験となると早めに慶応ベビースクールに通わせてしまった方が受かりやすいのでは?という焦りもあります。

現在慶応ベビースクール、慶応幼稚園に通われている方がいれば、入園されてからの子供の様子や先生方の指導方法などいろいろ教えていただきたいです💦
また、金沢大学附属幼稚園をお受験する方がいらっしゃればアドバイスなどいただければありがたいです。
よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

附属幼稚園を落ちる人はかなり少ないですよ💦
お受験ってより、ふつーの保活です。

知ってる子で落ちたって子は1人もいません。

• ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

そうなんですね!😳
    なんだか気持ちが楽になりました✨ありがとうございます💦
    ちなみに附属幼稚園から附属小学校は試験などなくそのまま入学できるものなのでしょうか??

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試験があるかはわかりません💦

上の子の時に附属幼稚園も慶応も済美も見学に行きました!附属小を受験させようか悩んでいたので。結局、通学が大変なので受験しなかったですが。

附属幼稚園はふつーの幼稚園です。正直、附属小に行けること以外メリット感じなかったです😭

• 6月30日
  • ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

そうなんですね😭
    附属幼稚園はそんなにお勉強しないのですね💦
    メリットがないならそんなに焦って受験させる必要もない気がしてきました…
    まだ附属幼稚園の見学に行けていないので行っていろいろ質問しようと思います!
    少し気持ちが楽になりました🥹本当にありがとうございます✨

• 6月30日
姉妹ママ♡

慶応に通わせてました!
附属幼稚園を受験されるなら慶応に行かなくても大丈夫だと思います!
友達が慶応から転園で附属幼稚園を受験していましたが定員割れしていて誰でも入れるような感じだったようで…
附属小学校に行かせたいのであれば幼稚園から入れた方がエスカレーター式で入学できるので良いかと思います😊

• ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

ありがとうございます😭💦
    またさらに安心できました✨✨
    そうですよね!慶応に行かず附属幼稚園に行ってそのまま附属小学校でいきたいと思います☺️💓

• 7月4日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

附属小学校は給食ないので毎日お弁当だったりと大変だとは思いますが頑張ってください💪✨️

• 7月4日
  • ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

そうなんですね😭
    まだ知らないことたくさんあるのでちゃんと調べてみます💦
    ちなみに慶応に通っていたときは、不安なこととかはありましたか??

• 7月4日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

幼稚園は注文すればお昼用意してくれるみたいですが小学校は注文とかないので持っていくしかないみたいです😂
    附属行くと給食を経験せずに育っちゃうのでいいような悪いような…😅

慶応には不安というか不満はたくさんありました!笑
    私は保育園とかみたいに毎日連絡帳書いたりするのが億劫だったので慶応はある意味楽でした!

• 7月4日
  • ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

附属そうなんですね!笑
    小学校まで毎日お弁当は結構大変ですね💦
    通わせるなら相当な覚悟必要ですね😂

そうなんですね!😳
    どんなところが不満でしたか?
    いろいろ聞いてしまってすみません💦

• 7月4日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

高校までお弁当はキツいなぁと私は思っちゃいました💦
    うちの子は冷めてるお弁当が嫌いだったので附属は選択肢に入れれなかったんですが😥

無償化になってから何でも金額が高くなりました😭
    無償化前よりは安くなりましたがバス代とか上がったのでうーんって感じでした😵

• 7月5日
ママリ

慶応ではないですが、個人的には良いイメージがないです。
1番は園バスの運転が荒いです☁️
優先じゃない道も堂々と飛ばしてくし、次見つけたら指摘しようと思ってます。
あと、習い事で慶応の子が来てますが、一度も笑顔を見たことがありません!
ネットには「給食はポテトだけだった」とか書かれているのも見たことがあります‥本当かは分かりませんが

• ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

そうなんですね!💦
    バスの噂は口コミなどでも書いてあったので、バス通園はやめようと思っていましたが
    まさか給食でもそんな噂があるんですね…😭
    もう一度主人と話してみます!
    書き込みありがとうございました。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

今年3歳になる娘がいます。
私も幼稚園を探すときに慶応ベビースクールや附属幼稚園小学校の受験を考えて1年前ほど行動していました。

慶応ベビースクールではお昼寝がないというので、私も不安になりました→眠い子は机に突っ伏して寝るらしいです。
うちもまだまだ2-3時間お昼寝が必要だったので、悩みポイントでした。
見学した際に、一歳から入れるということでまだ完全に歩けない子もいるのか、授業中座らせるのではなくウォーカーに乗せたままの子もいました。まだ足腰もしっかりしていない子をずっと乗せるのはちょっと…と思いました。

近場の幼稚園など色々検討した結果、うちはベビースクールはやめました。園内であったことは基本電話などで聞かないとわからないというのも、まだ喋れない子に何しているのかわからないので、不安でした。

ただ、同僚の子どもは楽しく行っているみたいです!まだ小さいですが、九九とか漢字とか書いてるみたいです!

• ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

やっぱり昼寝なしと連絡帳もないのはは悩みますよね😖💦
    同僚の方は行かれているんですね!勉強ができるのはやっぱり魅力的ですね🥹✨
    現在うちでもベビースクールはやっぱりやめておこうという方向になっています💦 
    書き込みありがとうございました😊

• 7月3日