※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまる
子育て・グッズ

赤ちゃんのトータル量が減少している時は、3時間開けずに泣いたらあげても良いですか。また、親指をしゃぶるのではなくおしゃぶりを与えた方が良いでしょうか。

もうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
完ミで体重が4.7キロで1回に飲める量が少ないので、100mlを7.8回で700mlあげるようにしています。ここ2週間くらい飲みむらが激しくトータル量が600ml前後で、50mlしか飲まない事や100ml飲むこともあります。
たまに異常に泣いて欲しがる事があり、150mlあげることもあります。トータル量を増やすためには3時間開けずに泣いたらあげてもいいのでしょうか。
またハンガーリードとか違うような、泣いている時などに親指をしゃぶることが増えたのですが、おしゃぶりを与えた方が良いでしょうか。

コメント

ママリ

うちもその頃は飲みムラがありましたが、トータルは600〜800でした!
体重は順調に増えていたので、3ヶ月検診では問題ないと言われました☺️
1回量よりトータルで見てあげて、ほんとに欲しくて泣いてるなら3時間空かなくてもあげてました!

ハンドリガードは手を眺めることです🤗
口寂しいのかもですね!おしゃぶりにママが抵抗なければ試してみるの良いと思いますよ!

• ちーまる

ちーまる

ハンドリガード名前も意味も違ってお恥ずかしい😭笑
    教えていただけて良かったです🥺ミルクもトータル量で大丈夫との事で安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日

うちの子達も一日トータル少ないです😂500mlが目標で基本550〜600mlです😖低体重出生だったので定期通院で見てもらいながら授乳指示も貰ってます😊
飲まない時は20mlとか、4時間開けて20分も30分も頑張っても10mlとかもあります🥲飲む時は160mlとか飲みます😂
先生には「160ml飲んだ時と50ml飲んだ時のミルクの消化するスピードが違うから100ml以下なら欲しがったらあげていいよ」と言われました☺️

おしゃぶりは抵抗がなければいいと思います😊
2人とも新生児終わり頃から使ってますが、今では欲しいと口パクパクしながら泣いて教えてくれます😳おしゃぶりが欲しくなるまでは指しゃぶりしたら、拳しゃぶったり、手を見つめてグーパーしたり🤭
早い時期からおしゃぶりを使ってますがしっかりと手を認識出来てるようです😊

• ちーまる

ちーまる

ありがとうございます🙇‍♀️
    私も低体重出生でした!同じく飲まない時は50ml飲ませるのに1時間近くかかります😭100ml以下ならあげてもいいのですね!参考にさせていただきます🥰もし差し支えなければ今のお子さんの体重教えていただきたいです🙇‍♀️

口パクパクで泣いて教えてくれるの可愛いですね🥰私の子も入院していたのでおしゃぶり使っていたはずなのですが、いまいち吸い付きが悪くて😭いろいろ試してみようと思います😊

• 6月30日

退会ユーザー

飲んでくれないとこっちが焦りますよね😂
    姉▶︎2406g→5480g
    妹▶︎2138g→4830gです!
    1ヶ月健診のときに、2人ともカウプ指数で引っかかり、再受診で栄養指導が入ったのでグンっと伸びましたが、その後ミルク拒否で緩やかになって、ここ1ヶ月半では2人とも500g程増えたかどうかくらいです🥲

うちの子も色々試してNUKが合いました☺️
    合うものが見つかるといいですね🌟

• 6月30日
  • ちーまる

ちーまる

妹ちゃんと生まれた時と今の体重が近いので安心しました🥺
    ちょこちょこ飲みでも頻回授乳でトータル量を稼ごうと思います😊
    NUK調べてみます!いろいろとありがとうございました✨

• 6月30日

退会ユーザー

安心材料になれて良かったです😳💖
    お互い、良く飲んでくれるように祈るばかりですね🤣🌷

• 7月1日
もも

ミルクは一応2時間はあけるようにして、3時間空かなくても欲しがったらあげてます😅
息子も親指ちゅぱちゅぱし始めましたが、特におしゃぶり買う予定はないです。
娘も指吸いしてましたが、おしゃぶり買った事ないです😂
どのおしゃぶりがいいのかわからなかったのと、おしゃぶりくせになったら嫌だなと思ったのと、指吸いも癖になりますが、吸いたい時に自分のタイミングで吸ってくれるから、おしゃぶりだと、こちらから与えないといけないので、タイミングも難しいかなと思いました。

• ちーまる

ちーまる

ありがとうございます🥺
    2時間は開けるようにしようと思います🥺
    娘さんの指吸いは大きくなるにつれ自然と治りましたか?🥲
    そうなんです😭おしゃぶりはタイミングがわからないのでむずかしくて、、💦

• 6月30日
  • もも

もも

娘は小さい頃は眠い時や不安な時など日中も吸う事があったのですが、大きくなるに連れて、夜の寝る時だけになり、3歳になってそろそろ辞めさせようと思って、辞めさせました😅
    自然とやめることはなかったですが、一度吸わずに寝ると、その後は吸うことはなかったです。

• 6月30日
  • ちーまる

ちーまる

すんなり辞めてくれたのですね🥺私もあまり神経質にならずに見守ろうと思います✨ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月1日