※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼら
お仕事

子供の体調不良でパートお休みが続いています。家族のサポートが難しく、職場での状況も厳しいため、同じような環境の方の対処法や、お菓子などでの気遣いについて知りたいです。

子供の体調不良でパートお休みが続いてしまっています。

子供はまだ2歳で今年の4月から保育園に通い始め、私は5月から今の職場でパートしているのですが子供が痙攣しやすく少し体調を崩したりすると痙攣、意識が飛んでしまったりしてそうなると必ず救急車送りになってしまいます。
酷い時には入院てこともあります。

そう言ったことも話して急な休み、早退が出てしまうことを理解してくれたところ(入ってみたら人手が足りなさすぎてその場採用だったことが後からわかりました)にいるのですが今月休みが多くなってしまって、今現在1週間急なお休みをもらっています。

今回のお休みは痙攣ではなくウイルス性胃腸炎でして毎朝子供の体調確認して今日は保育園に行けるかどうか考えてからなので職場には当日の朝休み連絡しています。

1週間連続で休む連絡をした今朝今週一回も出てないよね?と少し嫌味?ぽく言われただでさえ申し訳ない気持ちでいっぱいのところそう言われすごく肩身が狭いです。

旦那はトラック業で家におらず週一日休みで旦那にみてもらうことをお願いできず

私の親も共働きで少し離れたところに家がありこっちも難しいです。

旦那の実家も共働き、家は県が違いこちらも現実的ではないです。

結果私しか子供を見る人がおらずどうしても私が全部急な休み等になってしまいます。

新しい職場で人手がただでさえ足りないところなのでとても毎日連絡しづらいです。

同じような環境の方どうされていますでしょうか?

また皆さん連日子供都合で休んでしまった場合職場に何かお菓子等持って行ってますでしょうか?

今後もこのような休みが続くと見られます…

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような状況です...
今月初めに1週間...
今月末にまた連続で子供の体調不良でお休みいただいています💦そして、ほぼ毎月休んでます...
うちの子も体調崩しやすく、また、旦那さんも激務のため代わってもらえず親も介護があるため頼れません...

仕事には、いつも謝っています...
よく思わない人も絶対いると思いますし、上の方達も、どう思ってるか正直怖いです...

働かせてもらってるだけありがたいですが申し訳なささもいっぱいです。

今のところ、気持ちを強く持ち切り替えています。
本当に辛いですよね💦
ある意味どこかで開き直って、でも感謝をして、自分自身を強く持っていっています> <

小さい子抱えて働いてるのもすごいことですし、看病してるのも、本当に立派です✨
それと周りのお母さんたちも結構そんな感じでした💦

どこかで小さく息を抜きながら(コーヒー飲むなど)頑張っております( ; ; )

でも無理はしすぎないでください💦

• ちょぼら

ちょぼら

ご回答いただきありがとうございます!

家庭で他に見てくれる人がいないととても辛いですよね…
    そして温かいお言葉ありがとうございます…😭

私も今の職場結構キツめの人が多く行く足取りが毎回重いです。

• 6月30日
R.S

あたしも同じ状況です!まさに💦
ママリでおなじご相談しようか迷ってました😮‍💨
すでにうちは4日休んでおり、連絡するたびに上司の冷たさを感じてます😅
でも、迷惑かけてるのは充分承知ですがまず一番は子供と考えてます。仕事と育児の両立ってものすごく、大変と知りましたが、旦那がズル休みしてるわけじゃないし、まず一番は子供だろ。と言ってくれてあたしもそうだよな、仕事出たらまず謝って人一倍働く。開き直ってます😇💦
もっと子育てママの働きやすい職場に、なるといいですよね
有休もっとほしいです😢😢😢

• ちょぼら

ちょぼら

ご回答いただきありがとうございます。

連絡する度に胸が痛みますよね…💦

体調が微妙な状態で無理矢理保育園連れて行っても他の子とかにもうつるかもしれないしそっちもそっちで迷惑かかるし休まざるを得ないですよね😢

やはりどこも嫌な顔はされるんですね💦

とりあえず謝って働くしかないですよね💦

• 6月30日