※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆nana☆
ココロ・悩み

妊娠中のストレスや職場での状況に悩んでいます。退職を考えているが、皆さんの妊婦生活はどうでしたか?

ナースをしてます。先日、入籍してすぐに妊娠しました!それはとても嬉しい事で夫婦で喜んでいたのですが、職場では嫌な顔をされることも結構あって…同僚は不妊の方が多く、同期入社で今まで仲良かったのに妊娠報告してから明らかに冷たい態度・言動取ってきたり、師長は子供ができず、諦めたそうですが、ご迷惑お掛けするかもしれないので、報告だけしときます。と言ったらどういう意味?と冷たい事を言われたり。ここまで露骨に嫌悪感出されて、正直混乱しています。ストレスなのか毎日下腹部痛、時々出血もします。勤務も何も変わらず毎日16000歩程歩いてます…流産してしまわないか心配です。何もない内に退職しようかとも考えてるんですが、皆さんは妊婦生活どうでしたか?

コメント

なーむ

私は男性ばかりの職場なので周りの協力もあり仕事での人間関係のストレスは殆どなく無事に出産し、もうすぐ復職予定です。
知り合いに看護師が何人かいますが、妊娠を機に辞めて、出産後にパートみたいな感じで働いています。
夜勤も無いし決められた時間のみ働いているようで、子供は幼稚園に行っています。

そこまで露骨に出されるとストレス溜まりますよね。
手に職があるご職業ですし、今の病院にこだわる必要もないのかなと思います。

• ☆nana☆

☆nana☆

そーですよね、ありがとうございます!

• 2月10日
やんやーん

仕事つらいですよね。よく頑張っててすごいなと思いました(O_O)
産休、育休ともらいましたが、うちの会社は比較的、妊婦には優しく働きやすかったです。しかし、残業などあったり、なかなか理解してくれない上司もいたりしたので何度も辞めようと思いました。自分でも迷惑かけたくないと思って無理して重いものをもったりしてました。けど、先輩から赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなんだよ、と言われ産婦人科で診断書をもらいしばらくお休みさせてもらったりしました。ナナさんも無理しないでくださいね。赤ちゃん守ってください。

• ☆nana☆

☆nana☆

先日、切迫流産になり安静と言われ、そのまま退職しました。自分の身体を第一に考えます!ありがとうございます

• 2月10日
Ohana

おめでとうございます♡
もう病院に行かれました??
私は一日中立ちっぱなしで、ほとんど座る事のない激務をしていたら、腹痛と共に大量出血。
切迫流産になりました(>_<)
絶対安静で仕事を休むこと1カ月。
悪阻が酷くなり、そのまま退職しました。
腹痛に出血があるとのことなので、心配です💦

• ☆nana☆

☆nana☆

あたしも切迫流産になってしまいました…不安ですが、子供の生命力を信じて頑張ります!

• 2月10日
😃

お身体大丈夫ですか?(>_<)

そういう態度をとられると不快ですよね😣

他の方が妊娠された時の上司の態度が妊娠なんかするなみたいな感じだったので、私は結婚してすぐに退職しました。妊婦生活は悪阻以外は楽をさせて頂きました。前の職場でもし、子どもが出来たら来てねみたいな事を言われていたので行ったら、デキ婚したんでしょとか言われて不快でした。

安心して働けないなら私は退職するか産休に入るかもしれません。

• ☆nana☆

☆nana☆

私も頑張ります!ありがとうございます!

• 2月10日
にこママ

私も看護師です!
うちの師長も何かあったらしく、子供できない、諦めたって話を前聞いてました。なので報告するのなんかな〜と思ったのですが…
つわりがすごく酷く、働けないぐらいだったので、休みたいと言ったら代わりの人がいないからと夜勤をやってから休みに入ったのですが、その夜勤の時、私に聞こえるように嫌なこと言ってました。なんて言われてたか忘れましたがその日師長とかが帰ったあと泣いちゃいました…
それから1カ月つわりを理由に休み、そのあとは力仕事はなし、記録とか雑務とかをしてました!
お腹が大きくなって来た時は張ったりしたらすぐに休憩して辛い、しんどいアピールはしてました!
ぶっちゃけ看護師なんてどこにでもいつでも就職できるしこの職場にずっといたいわけじゃないし、自分の体と赤ちゃん守るのが優先!と思って決して無理はしませんでした!

私も軽く出血したり変なオリモノが出たりしたら勤務日朝でも電話して休んでました!
職場にとっては迷惑だったと思いますが、それで赤ちゃん流れても嫌だったので!
いつ辞めてもいい気持ちでいました!

• にこママ

にこママ

あ、ご結婚と妊娠、おめでとうございます🎉✨

妊娠した時、職場の福祉士さんに「色々言われるだろうけど頑張ってね」とママさん先輩に言われたので頑張れました!
    前の職場では妊娠してもウェルカムな感じだったので今の職場の反応すごくびっくりしました😅人数が少ないからかなとも思うのですが💦

• 2月5日
  • ☆nana☆

☆nana☆

どこも看護師は大変ですよね、ありがとうございます、頑張ります!

• 2月10日
ひよこ

すごくわかります!
私はnanaさんほどの嫌悪感ではないですが
なかなか理解してくれない態度を少しでも取られるとストレスを感じていたのか
最近胃が傷みます…
吐きづわりが続いてるのかストレスで逆流性食道炎でなのかここ2週間以上毎日吐いてます。

私は仕事を続けたいので
当たり障りないようにしたたかに過ごしています。

しかし、これから安定期入ったら
友達や職場全ての方に報告などする際、
みんなに祝福してもらおうとは思わず
旦那さんと喜ぶに秘めておこうと思ってます。
聞かれたら話す。にしてます 笑

女性は妬みの生き物です。
幸せ自慢より不幸話の方が酒のつまみになると言われる通り
嫉妬、妬み、やっかみは必ずあります。

子供が授かることはとても大切なことで神秘的な奇跡です。

もし退職されても良ければ
退職した方が赤ちゃんの為だとおもいますよ٩( 'ω' )

お仕事大変と思いますが続けられるまでお互い頑張りましょう!

• ☆nana☆

☆nana☆

先日、切迫流産になり、退職しました。これからは自分の身体を第一に考えて頑張ります!

• 2月10日
ひびき

まずは、結婚・妊娠おめでとうございます。
私もナースをしています。
結婚してもうすぐ3年。不妊治療の末、やっと妊娠できました。
正直、不妊治療の間ずっと、妊娠出来た人に嫌悪感を抱いてました。
「おめでとう」って気持ちは全くもてませんでした。
なので、同僚の方々の気持ちも分からなくもないです。

でも、ナースの仕事は本当に体力的にも精神的にも大変な仕事ですから、何かあってからでは遅いと思います。
病棟はとてもいい環境ではありましたが、9割以上の人が切迫になってました。
赤ちゃんを守れるのは☆nana☆さんだけですから、もし周りの方の理解や協力が得られないなら、辞めてしまってもいいんじゃないかな、って思います。

ちなみに、私は今は病院を辞めて派遣で老人ホームで働いてます。
職場の人は不妊治療の事も知ってるし、師長も体外受精の末にやっとの妊娠だったので、経験談も聞けるし、ものすごく理解してくれてます。
同じナースとして働くのでも、色んな場所がありますよ!

• ☆nana☆

☆nana☆

色々な働き方があるのですね!私も先日退職したので、少し考えてみます!ありがとうございます

• 2月10日
えりー

ご懐妊おめでとうございます(*^^*)♡
なんか…心が可哀想な方ばかりですね(..;)(..;)
今の病院にこだわってないなら退職するのも考えていいのではないでしょうか!?
ストレスはお腹によくないですし、配慮とかなさそうなので、何かあってもフォローしてくれなさそうな気がするので…
ナースなら産後でも働き口はたくさんあると思うので、今はお腹の赤ちゃんと主様の身体を一番に考えて選択するのがいいですよ!

• ☆nana☆

☆nana☆

はい!自分の身体を第一に考えて頑張ります!ありがとうございます

• 2月10日
みかぽよ

入籍&妊娠おめでとうございます!
私も看護師をして今育休中です。私は同時期に妊婦が3人いましたが、同僚みんなが気にかけてくれ休まずに産休に入れました。本当にありがたい職場でした。
私もそんな態度されたら辞めようかと考えちゃいます…

• ☆nana☆

☆nana☆

自分の身体を第一に考え退職しました。ありがとうございます

• 2月10日
ななみ

うちも男性やご結婚されていない先輩方が多く何百人いる社員の中で妊娠出産し会社を続けていらっしゃる方が3人でした。
切迫流産、頸部の短縮があり3ヶ月程お休みを頂いていますが上司(女性)に必要なポジションだから人を配属しているのでいて貰わないと困るんですがね。と言われガッカリしました。

師長さんへの伝え方が少し嫌味な感じには取られてしまうかもしれませんね💦

いつからか不確かですがマタハラ=上司というのに加えて同僚や会社なども含まれるようになるみたいです。ケアをしないと会社も罰せられるとか。。。。
どこか相談できる場所ありませんか?

看護婦さんの勤務は激務だと思います!
その中でせっかく授かったのですから消して無理はなさらないでください!

• ☆nana☆

☆nana☆

頑張ります!ありがとうございます!

• 2月10日
chika☺︎

妊娠おめでとうごさまいます♡
看護師…なかなか難しいですよね。

私は心拍確認まで報告はしないでおこうと思ってましたが、妊娠がわかってすぐ悪阻が始まりました。そして先輩に「まさか妊娠なんて言わないよね?力仕事が増えちゃう。」と言われました笑
その方はそういう方だと前からわかっており、適当に流して働き続けようと思いましたが、思いのほか悪阻が重く、通勤時に倒れて辿り着かないこともあり、家族に退職を後押しされて

• chika☺︎

chika☺︎

途中で送ってしまいました。

退職にしました。
    たしかに1人が十分に働けないと厳しいですが、、、患者さん以外にはあまり思いやりがないんですよね💦
    私が新人の頃には「妊婦はつかえないから1人とカウントしないでほしいよね。」なんて言っていた先輩もいます。

あまりにも業務や体調のこと気遣ってもらえないのなら一度退職でもいいと思います。
    気持ちさえあればいつでも働けます。
    いまは赤ちゃんが優先。無理する時ではないと思います。

元気な赤ちゃん産みましょうね(*^^*)

• 2月5日
てん

私も看護師です(^^)
産休まで働き、
最後の月まで夜勤ありました。

師長さんも同僚の方も中々厳しいですね💦
自分が妊婦にならないと、看護師でも妊婦の気持ちは分からないと私も妊娠してから思いました。
出産を経験されたスタッフはいないですか?
私は妊婦経験なくても気遣ってくれることが多く、たくさんの人に支えられてなんとか仕事してました。仕事納めの時は感謝の気持ちでいっぱいでした。
あまりにしんどい時は1週間だけお休み頂きましたよ。
自分の身体と赤ちゃんが大切。
そして、体調は他の人にはわかりません。
症状あるなら、受診して休んでみては。
診断書すぐに書いてくれます。
辛いなら辞めてしまうのも選択肢です。
スタッフ側なら、しんどいしんどいと言いながら働かれても…ってきっと思われちゃいそうで。
辞めてもまた就職はできる!

ぐーさん

おめでとうございます♪

今私は産休、育休中です。
接客業なので、座ったりできなくてお昼ご飯も食べれないこともあり身体への負担がすごくて辛いことも多かったですが、オーナーと相談し、勤務時間を少しだけですが短くしてもらいました。
それだけでも身体はすごく楽でしたし、仲間が優しい声をかけてくれて乗り切れました‼︎
妊婦さんは周りの理解がないとほんとに負担がすごいと思いますし、ストレスになりますよね(´・ω・`;)
辛いですね…
でもnanaさんのもとに赤ちゃんが授かって今、すごく幸せなのに仕事のストレスでもしものことがあったら…と考えると怖いです
私は急に休めない仕事でしたが、なにかあれば赤ちゃん第1と考えてましたので、休むこと、辞めること、考えてましたよ😊
手に職ですし、復帰はいつでもできると思うので身体のこと、赤ちゃんのこと大事にしてください(๑′ᴗ‵๑)

三姉妹まま

私も同じく看護師でした。
闇を見せるようでここで書くのも申し訳ないですが、病院(特に病棟勤務)はそういう場所ですよね。
私も耐えて仕事していましたが、ストレスとハードな仕事で上二人どちらも早いうちから切迫になり、ひとり目は何とか復帰したものの結局次女の妊娠を期に退職しました。
妊婦と知っていて放射線を使う場に出向かされ、プロテクター付けてるから大丈夫でしょ!とか。
リーダーを連日つけられたり。
夜勤明け休みでまた夜勤など。
また、卒乳した途端に私が39度の熱を出してもその場で点滴&坐薬で、解熱前に仕事戻らされたり。
子どもの保育園からの呼び出しは対応させてもらえず、結局同じく看護師(別の病院勤務)の母に泣きながら頼んで途中退勤して迎え→受診→自宅待機してもっていました。おかげで母の希望の休みはほとんど消え…
MRSAやガフ検出されている患者さんの部屋を付けられたりと嫌がらせまがいなことをされたので、部長室に5回程ブチ切れて抗議しに行き強制的に退職しました。
部長や師長には何度もとめられましたが振り切りました。
育休も6ヵ月しかとれず。
こちらの愚痴で長くなりましたが、とにかく赤ちゃんのことを再優先に考えてあげてくださいね。

はなかえママ

女の職場で協力をしてくれないって同じ女として恥ずかしくないのかなぁ?って思っちゃいます。確かに、不妊の方には辛い出来事かもしれないけど、だからって態度や行動に出していいわけじゃない。
正直、看護師は引く手数多なので今は辞めずにお休みもらっては?辞めるのは最終手段にして産休まで事務作業や体力をあまり使わない事をやらせもらえるよう婦長に伝えて嫌がらせが増えるなら医院長などに相談しては?
さらに産休明けも同じ科で嫌な態度をされたら辞めればいいし💡

ポコたん

ご結婚、ご懐妊おめでとうございます✨✨
あたしも看護師なので、思わずコメントしちゃいました。

あたしの職場はかなり協力的で、師長も子どもを守れるのはあなたしかいないのよって言ってくれたこともありましたが…
腹痛で急にお休みを頂いたあと、迷惑かけてるんだから、夏休み(年に一回7日間もらえる)は遠慮しなきゃと言われたり、産休入るのに夏休み取るんですかと同僚に陰で言われたり、看護部へ挨拶に行った時は労いや励ましなどは一切なく、一年以上育休とるんだから当然病棟復帰ですから、とか言われました。
本当に看護師をコマとしか扱ってくれないんだなーとつくづく思ったし、同じ職場内でも快く思ってくれる人、そうじゃない人色々いるよなーって思い知らされました。

おかげさまで無事産休まで働けましたが、
もういろんな意味で未練はないので 笑、
保育園見つからなかったり子どもの状況などによっては、辞める気満々です😊🙌🏻

応援してくれる人に最大限協力をお願いして、無理しないことが一番です!
お腹の赤ちゃんを守れるのは☆nana☆さんだけです!
ありがたいことにあたし達の職はどこでも働けるし、辞めることも考慮してていいと思います!

きい

かなりひどい同僚さんたちですね。わたしも看護師してて、先日産休に無事にはいりましたがとても良くしてもらいました。
師長がそんなだと厳しいのでもっと上に相談しましょう!
下腹部痛や出血は危険なので先生に診断書かいてもらって、病欠になるのはどうですか??

*あやたん*

私も入籍後すぐに妊娠しました!
うちの職場はすごくアットホームで、みんな祝福してくれました。
未婚の40代の女性も多いのですが、みんな親戚のおばちゃん化して…笑
体冷やしたらあかんよ!とか、そんな重い荷物持っちゃだめ!そのへん男に頼み〜とか言ってくださってたので本当にありがたかったです…(。-_-。)
男性社員もやたら気を遣ってくれてたのでなんか逆に申し訳ないくらい。
最近、マタハラとかよく聞きますもんね…
職場でストレスを溜めるくらいなら、私なら退職しますかね…お腹の赤ちゃんに何かあってからでは遅いですから😥

ゆいゆい

こんばんは!
私もナースです!

ただでさえ仕事大変なのに、
そのような態度辛いですね😣

私も周りが妊娠していく中、できなかった時期があったので
素直に喜べない気持ちはわからなくもないのですが…
態度にあらわれすぎてますよね。。

私も初期の頃よく出血したりしていて
すごく心配でしたT^T
幸いママさん達が多い職場だったので、気にかけていただいたりはしてたのですが
パートさんが多かったので早く帰してあげないといけず、結局人の分まで仕事してることの方が多かったです😅
ほとんどの患者さんが寝たきりな病棟で力仕事も多く夜勤していたことも重なり
結果的に切迫早産となり7か月から仕事は休職し入院しました。

仕事してるしてないに限らず
やはり妊娠中は無理しちゃダメだなと思います。
勤務の身体的ストレスだけでなく同僚からの精神的なストレスも加わり
かなりしんどいのではとお気持ちお察ししますT^T
可能であるなら退職した方がいいと思います。。
仕事の代わりはいても大切な赤ちゃんの代わりはいないですしねT^T

ご結婚、ご懐妊おめでとうございます!
なかなか過酷な職場ですね。

師長さんへの「報告だけしときます」というのは、妊娠中の私が聞いても確かに嫌味に感じました(^^;
「これから体調面等でご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんので、師長には先にご報告させていただきました。」
でよかったのでは?

妊婦生活には家族や職場の方々の協力が必要になります。
相手が気持ちよく協力してくれるような伝え方ができるといいですね(^ω^)
とはいえ、何もないのが1番です!スムーズなマタニティ生活を過ごせますように。

私も看護師です。まだヒヨッコですが😅
私は1人目妊娠した時は男の師長で何でも言いやすかったので報告も苦ではありませんでしたが、2人目の時は独身の女性師長に変わったので報告にすごく勇気がいりましたが、幸い理解してくださる師長で助かってます。私は病院奨学金の関係で辞める事は出来ませんが、もしそんなこと言われたのならその職場は辞めるかもしれないですね💦何かあってからでは遅いですし、診断書書いてもらってでも休まれて下さい。どうぞお大事に😌

スヌーピー

私も看護師ですが、妊娠経験がある人が少なくて、妊婦さんとかに配慮全くなかったです😖お腹さすってるだけで妊婦アピールがひどいと陰口たたかれたり、「切迫なって長期で休むとか迷惑や〜」って言ってる人とかもいて、、、。ベッドも1人で押したり、感染部屋つけられてたり、職務内容も配慮がなく💦9割の妊婦は切迫で1ヶ月くらい休んでました😥
ちなみに私は、この職場でマタニティライフ送りたくないと思ってたので、妊娠する前に辞めました☺️今は、違う仕事もしてみたいな〜と思ってたので短期間だけ違うアルバイトしてます☺️看護師してた頃とは比べものにならないくらい楽しくて穏やかな日々です😂
子供が1歳になったらまた看護師復帰しますが、次は子育てしやすい融通きくとこで働くつもりです😊妊婦中ひどいとこは産後も配慮変わらないと思うので😅
☆nana☆さんも、経済的に辞めても大丈夫そうなら、一旦職を離れて子育てしやすい病院を再検討されてはどうですか?出血とかも心配ですね😥無理するなと言っても無理しないとやれない仕事ですが、、お身体大事にされてくださいね💦😥😭

まぐ

私もナースです!
ほとんどの人はおめでとうといってくれました!が、私の後に毎月毎月妊娠が5人続いたのでなかなか勤務調整や配慮は願えませんでした>_<夜勤は7ヶ月まであり、吐きづわりでほぼトイレにこもっていた夜勤や早退した日勤もありましたが安定期からは元気にがんばれました。
お腹が目立ってくると患者さんも他の病棟の職員も気遣ってくれるし楽しみにしてくれるし私は妊娠して働けてよかったです!
とにかく初めての妊娠で不安もあってつわりもあるし精神的にも不安定で私は断然初期が辛かったです!後期になればこっちのもんです^ ^
でもそれも無事産まれてくれたから振り返れるんですよね。。自分とお腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけなので主張しながら続ける、退職する、どちらでもいいと思います!私も産休まで歩数はめちゃくちゃあったので>_<私も復帰して頑張れるかなどはもう不安だらけですが産休育休については今のところありがたいなぁと感じています!