※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚式の受付や祝辞、乾杯、余興の方へのお礼はみなさんしましたか?され…

結婚式の受付や祝辞、乾杯、余興の方へのお礼は
みなさんしましたか??された方はどの様なものを
渡しましたか???

私自身受付や余興を何回かしてきましたが何も貰った事がなく
逆にその友人に受付や余興をして貰うので無くても
良いのかな??とも思ってます…💦😳

今候補にあるのはスタバのギフト券、シロのクリーム、現金です!
男性には何が良いのかさっぱり検討がつきません💦

あとお車代は新幹線や飛行機での方のみ渡そうと
思ってますが一律一万は少ないでしょうか??
(友人が一律一万にしたと言ってたので参考にしました💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は余興の人はスタバカード、受付の人はシャネルの鏡をあげました。
私自身が余興やったときにスタバのカードやシャネルのリップクリームをもらったからです!(人は違います)
お車代は新幹線の人と
飛行機の人でわけて
飛行機の人の方が5000円ほど多く出しました!
参考になれば嬉しいです☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊!
    スタバカードはいくらくらいにしましたか??

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の方は4人に頼んで1人3000円にしたと思います😊
    旦那の方は人数が多かったので(部活の人達だったので笑)
    たしか1人2000円くらいにした気がします!!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

受付→現金5000円
祝辞・乾杯→現金1万円〜
渡しました😊

最近はギフト券が流行ってるんでしょうか?
年代によるかもしれませんが、30代くらいだとお礼は現金が主流だと思うので
祝辞・乾杯の方へは現金がいいと思います。

ご自身が何も貰ってないなら、そのご友人には何もなくてもいいと思います🍀
お車代は片道料金が多いかな?と思いますが
一度コンシェルジュの方にお礼の相場など聞いてみるといいと思いますよ😊

しましま

受付、祝辞、乾杯の人へは現金をそれぞれに渡しました。
お車代はあくまで気持ちなので、一律でも良いと思います。私の友人でも一律にしてた人います😊
私は遠方からいらした方(その中でも、こちらでチケットや宿泊先を手配してない方)にだけ、人数も少なかったので全額に近い額を渡しました。

余興は特に渡してません。私ももらったことがないので💦
後日新婚旅行のお土産は余興メンバーみんなに渡しました✨

はじめてのママリ🔰

それぞれ現金で五千円渡しました!
お車代は交通費が5千円近くする方全員にほぼ全額お渡ししました。

はじめてのママリ

受付だけ、幹事のみしてくれた人には3000円のAmazonギフトカード、両方兼ねてやってくれた人にはプラスで2000円のスタバカードをお渡しさせてもらいました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

追記ですが、スピーチのみやってくれた人にもアマギフ3000円渡しました!
    お車代は、関西で開催、関東から来る人には一律15000円、同じ関西圏でも5000円超える人には3000円渡しました😊
    ちなみに来てくれたのは家族+同級生の友達のみなので、20代半ばしかいなかったのでそうしました!会社の人たちが来るとなるとギフト券じゃなくて現金なのかなと思いました。

• 6月30日