※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者PCOS
妊娠・出産

9週の壁について教えてください。心拍確認後の流産率や不安について質問しています。

9週の壁について教えてください。
こんにちは。6週5日の初マタです。
6週3日に胎芽4mmで心拍を確認出来たのですが、ネットで色々見てると混乱してしまって、
ご存知の方教えてください。。

9週の壁とよく言われるようなのですが、この壁について、
心拍確認した後の壁なのか、
心拍確認が出来なかったのを含めて壁と呼んでいるのでしょうか。。

心拍確認できたら流産率は2-3%になる、とか、
12週までの流産が流産全体の4割を占めるとか、
いろんな情報があって、わけがわからなくなっています。。

心拍が確認できた今から、9週までの流産率って結局どのくらいなんでしょうか、、
妊娠検査薬→胎嚢確認→卵黄嚢確認→胎芽確認→心拍確認と、乗り越える壁が多くてヒヤヒヤしており、
心拍確認できたらある程度安心なのかどうか、自分を落ち着かせたくて質問しました。

文章がまとまってなくて申し訳ありません。
なにとぞよろしくお願いします。。

コメント

9週の壁、心拍確認ができない時も含めていたはずです。
胎嚢のみ、胎芽や心拍確認ができなくても最終的に流産の診断が下されるのが9週あたりが多いので、9週での流産が多く見えるらしいです。
9週あたりまでは、「流産の可能性がありますが、また来週見てみましょう」って感じでした!

• 初心者PCOS

初心者PCOS

めちゃめちゃスッキリでドンピシャなご回答、誠にありがとうございます!!
    なるほど、、流産のタイミングではなく、診断が下されたタイミングなんですね。。
    では、心拍が確認できたらある程度安心と考えて良さそう、、かな、、?
    赤ちゃんにも良くないので、前向きな気持ちで過ごします。ありがとうございました!!

• 6月30日
ノコノコ

初期の流産を何度か経験しています。
流産したときは、
5週目→胎嚢確認 6週目→少し胎嚢が大きくなったが、赤ちゃんはわからず。様子見  7週目→大きな卵黄嚢
8週目→医師から「来週心拍が確認できなければ赤ちゃんは育ってません」と言われる。
9週目までに自然に流れる もしくは、手術の日を決める
というような流れでした。

私は現在2人目妊娠中ですが、6週目で心拍が確認できたらかなりホッとします。でも、一度見えた心拍でも、12週頃までは、心拍が止まってしまうことも少なくないようです。

• 初心者PCOS

初心者PCOS

コメントありがとうございます!お辛い経験をされたんですね。。
    妊娠継続判断の境目が9週ということなんですね。。
    お互い、無事に出産できたら良いですね。お祈りしております!

• 6月30日