※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chacco
子育て・グッズ

エルゴの抱っこ紐に買い換えたい悩みです。アダプトつきか、インサート別売りのセットがいいか、他のブランドも検討中です。アドバイスをお願いします。

エルゴ買おうか悩んでますが、新生児~首座り前赤ちゃんから簡単に使える抱っこ紐って何でしょうか?

妊娠中に、主人の仕事関係でミニモンキーの抱っこ紐をいただく機会があり、最近練習を始めましたが、なんかしっくり来ず…説明書みても分かりにくいし、日本ではあまり有名ではないのか、使い方などの詳しい情報もネットにはありませんでした。YouTubeにありましたが、人形を使って、ただの付け方の説明だけ。赤ちゃんの足や頭をどうフィットさせるかなどわかりません。

ミニモンキーを使ってみると、慣れないのか不安な顔で軽くぐする程度ですが、下ろしてみると足首に抱っこ紐のどこかがあたった跡が赤くあり、使用が不安です。

エルゴがいちばん有名だし、使い方もたくさん載っていますよね。
エルゴに買い換えようか悩んでいます。

アダプトつきがいいのか、インサート別売りのをセットで買ったほうがいいのか、また別の買い方やブランドがいいのか、アドバイス頂きたいです!

コメント

金ちゃん。

エルゴのアダプト使ってますが使いやすいですよ🎵

  • chacco

    chacco

    具体的にどんな点が使いやすいですか??
    しかもアダプトの意味勘違いしてました…
    オリジナルとアダプトの違いって何でしょうか?

    • 2月5日
  • 金ちゃん。

    金ちゃん。


    私は最初からアダプト買うことしか考えてなくて試着もそれしかしなかったです💦
    けど、すごい自分にフィットしたのでそれ以外試着もせずに購入しました(笑)
    家で数回練習しただけで着けれたので、使いやすいって思いました😃

    オリジナルはインサート買わなきゃですが、アダプトは本体のみ購入すれば首すわり前からすぐに使えます🙆
    その他の違いは調べてないので分からないです😅

    • 2月6日
みぃ

こんにちは!うちは新生児から縦抱っこができるベビービョルンのone+air使ってます!私は小柄なので、エルゴが合わないのと付け方が難しく感じたのと、横抱きが面倒で(´×ω×`)

  • chacco

    chacco

    ベビービョルンも人気ですね。
    メッシュのですね!わたしも背が高くないのでいいかもしれないです…!

    • 2月5日
  • みぃ

    みぃ

    試着できるならいろいろ試した方がいいかもですね♡

    • 2月6日
ポン太

私も上のみぃさんと同じものを使ってます✨
エルゴも試着しましたがゴツゴツが気になって💦
ビョルンは使い心地バッチリです👶💓

  • chacco

    chacco

    装着も楽ですか?
    やっぱり試着すべきですね…

    • 2月5日
  • ポン太

    ポン太


    とっても楽チンです✨
    赤ちゃんにも合う合わないがあると思うので、試着おすすめです😝

    • 2月6日
ペペト

私もエルゴアダプト使ってます!
でも肩ベルトがごついので、コート着るとガンダムみたいになっちゃうので、冬はエルゴを旦那用にして私はストッケキャリア買いました😁着けるのはエルゴの方が簡単です!

  • chacco

    chacco

    ストッケキャリアですね、初めて聞いたので調べてみます!

    • 2月5日
YR

エルゴのアダプト使ってます!使いやすいですが、太ももにあとはつきます💦
本人は全然痛くなさそうですが😃
でもアダプト買って良かったとは思ってます✨
でも肩紐分厚くてこれつけてリュックは私は出来ません😅トート派なので良かったですが(笑)

  • chacco

    chacco

    アダプト人気ですね!肩周りが厚くなっちゃうんでしょうか。
    厚着だと大変なんですかね…

    • 2月5日
ゴロぽん

わたしはずっとスリング使っています♫

  • chacco

    chacco

    どちらのメーカーですか??

    • 2月5日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    手作りです!
    友人が作ってくれました😃
    リングタイプです!

    • 2月5日
ママ

新生児の頃はインサートが面倒くさくてボバラップ使ってました!
1番柔らかくて安心して一日中抱っこできました*

エルゴはアダプトと迷いましたが前向き抱っこしたかったので360買いました◡̈
首すわってからはかなり重宝してます🙌🏻

  • chacco

    chacco

    360は首座り後にいいんですかね(^^)

    • 2月5日
  • ママ

    ママ

    360がというかインサート必要なエルゴは慣れが必要だと思います🙏🏻あとインサート持ち歩くのめんどいですw。

    • 2月5日
かか

リルベビー使ってます!

アダプトとほとんど仕様は同じですが値段もアダプトより安いし腰の負担もなく私は気に入っていますヽ(*´∀`)ノ

前向き抱っこもできておすすめです!

  • chacco

    chacco

    リルベビー初めて聞いたので調べてみます!

    • 2月5日
まひろ

エルゴアダプト使ってます!!
他の抱っこ紐を使った事がないので比較出来ないのですが、息子はぐずらずスヤスヤ寝るので、アダプトにして良かったと思います♪
結構ゴツゴツしますが腰ベルトもしっかりしてるので、長く使えそうです(o˘◡˘o)

  • chacco

    chacco

    アダプトですね!ゴツゴツしてる分、安定があったり強度があるってことなんでしょうか。

    • 2月5日
豆しば

エルゴのオリジナル使ってます(^^)
インサートは慣れれば問題ないです。包まれてる感があるのか嫌がりません♪
ただ確かにコート着たりするので冬場はごつごつです( ´•௰•`)

  • chacco

    chacco

    オリジナルですね?インサートの装着が大変そうでしたが、安定しそうですよね。

    • 2月5日
mirimopu

エルゴオリジナルとビョルンオリジナル持ってます!
新生児〜はビョルンおすすめです(o^^o)
特に今時期はコートを脱がなくてもつけ外しできるのでかなりラクです✨ゴツくないので家事や寝かしつけの時も重宝して
うちの子はもう少しで4か月で7キロなので外出時は腰ベルトがあるエルゴが主流になってきていますが家と外で使い分けてます😄

  • chacco

    chacco

    2つもー!!なるほど使い分けですかー!

    • 2月5日
deleted user

私は出産前にベビービョルンを買いました!エルゴのアダプトが種類全然なくて(笑)インサートも試着したら面倒くさかったので(笑)
インサートとビョルンのオリジナルが同じ値段くらいだったので(^^)
首がすわり、重たくなってきたのでエルゴに買い換えました!