※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
ココロ・悩み

義実家との旅行を毎年断りたいが、予約済み。義妹家族びいきで強制的な集団行動、楽しくない。旦那との意見対立でケンカ。アドバイスをお願いします。

聞いてください。毎年恒例になっている義実家との旅行、どうやって断ったらいいでしょうか😞

毎年行っているのですが、今年は断ろうと思っていたのにすでに予約されていました。義妹家族びいき、ずっと集団行動で全部合わせないといけない、朝から晩までみっちりスケジュール組まれてる、楽しくない、ので行きたくありません。

ご飯にいったり普段から付き合いはしてるのですが、旅行だけはもう勘弁してほしいと旦那に伝えていましたが、旦那は断りきれず行く方向で考えてるようでケンカになりました。
毎回旅行の後にケンカになるのも本当にうんざりで😭
アドバイスよろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

当日風邪ひいて行けないと言うとか

• はむ

はむ

当日だと宿のキャンセル料がかかってしまうので心苦しいところです…🥲

• 6月29日
ma

旦那さんに旅行には行かない、もし行くなら子供2人連れて旦那さんだけ行ってきて、とハッキリ伝えてみるのはどうでしょうか?
私は、義家族の家に行きたくないので、行く時は子供ら連れて旦那だけ参戦してもらってます(笑)
「もう行かない!」とハッキリ言いました😂😂

• はむ

はむ

ハッキリ言えるの羨ましいです👏✨優柔不断でノー!とハッキリ言えない性格なので見習いたいところです…💦
    今回は実家に長く帰省するので…とそれとなく断ってたのですが、「そんなに長くいるの?」「いつからいつまで?」「1泊なら行けるでしょ」と義父母も譲らず😓
    また我慢するしかないのかなと心折れそうです😭

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

旅行はキツイですねー💦しかも楽しくなくて、気使うやつ😭💦
私だったら、旦那さんと上の子だけで行ってもらうかな〜と思います!自分は何か理由つけて断ります🙌
予約の件とかもあるので、体調不良とかのドタキャン系は使えないですね🤔

• はむ

はむ

そうなんです。上の子が産まれてからズルズル毎年行ってましたがもう限界で…😭
    私が我慢すれば済むと思ってましたがやはり無理そうです。

子供と旦那だけで行ってくれたらいいのですが、旦那めちゃ不機嫌になりそうな予感…💦断わろうとしてくれてたものの、義父母も引き下がらず板挟みになり、どっちも歩み寄ろうとしないから悪い!と言われました…😓

• 6月29日
メロンパン

うちも毎年恒例で旅行行きます😩
私は義両親のみなら許可してますが、義妹一家も一緒なら断固拒否してますよ☺️一度行ってウンザリしたので。旦那にも2度と行かねーと伝えて、親との旅行は許可してやるから義妹一家も一緒の旅行とか提案されたら私に話が来る前に確実に断っとけ。って言いましたから☺️笑

(私は旦那子供だけで義両親に会うの禁止してるので😅)はむさんが大丈夫なら旦那と子供だけ行かせては?
義両親は息子と孫さえ来てくれれば良いでしょうし。