※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

9〜10ヶ月検診の予約を考えているが、息子がハイハイやつかまり立ちをまだしていない。検診に行くべきか迷っている。同じような経験のママさんの意見を聞きたい。

そろそろ9〜10ヶ月検診の予約をいつにするか考えなきゃな〜と思い、母子手帳を開いたら
『はいはいをしたのはいつですか?』
『つかまり立ちをしたのはいつですか?』
『後追いをしますか?』
という項目があり、息子はどれもまだしません(´・_・`)💨
(成長のスピードに関しては全く悩んだり不安、心配はしておりません)

生後9ヶ月、生後10ヶ月で同じようにハイハイやつかまり立ちをまだしないお子様をお持ちのママさんに質問なのですが、
・こういう項目が出来なくても検診に行かれた方はいますか?その際、【__月__日頃】という欄は空欄にしましたか?
・ある程度出来るようになるのを待って11ヶ月になる前に検診を受けた方はいますか?

予約をいつにしよう〜とダラダラ考えちゃってます😅💦
ご意見お聞かせくださいm(._.)m

コメント

かえわかママ

ハイハイは、すりばいのみ。
つかまり立ちも立たせて持たせたら機嫌がよかったら、ギリギリ立つかな??って感じで、10ヶ月の時に10ヶ月健診いきました。

結局、普通にハイハイしたのは、1歳。
つかまり立ち、つたい歩きも1歳と半月ぐらい。
一人歩きは、1歳4ヶ月でした。

○月○日は、空欄で行きましたよ。

うちの市では、10ヶ月児健診は、市の委託の小児科だったので、ハイハイとつかまり立ちができない(病院では、ぎゃん泣きで何もできず……。すりばいも出来ずでした。)ってことで、市の保健センターであるすくすく相談ってやつの紹介されました。
とりあえず、行かなくて虐待とか疑われても嫌だったので行きました。
すくすく相談では、何も言われなかったです。

• sky

sky

まだ出来ない項目には未記入で良いんですね(*^^*)
    やはりこの月齢で出来てないと、そういう所に行くよう言われるんですね^^;
    ある程度覚悟しておくようにします!質問して良かったです(^-^)
    うちの子もいつハイハイ、つかまり立ちが出来るかわからないので11ヶ月直前には行くようにします*
    コメントありがとうございます!

• 2月5日
ぽち太郎

息子はゆっくりめだったので、10ヶ月になるころにはズリバイのみで、少々ハイハイっぽくなった程度でした。
限りなく11ヶ月というタイミングで受けに行きましたが、やっぱりつかまり立ちでひっかかり再検診でしたf^_^;
できない項目のところは空欄で行きました。
再検診は二度手間なので、ゆっくり目の日程にすると一度で済んでラクかも…と思います☆

• sky

sky

うちの子もゆっくり目です^^;寝返りだけは早かったんですが…
    最近寝返り返りというんですかね?うつ伏せから仰向けになるのができるようになり、ゴロゴロ楽しそうに転がってます(笑)あと、前には進めませんが足の方にズリバイしてる程度なんです。
    つかまり立ちはまだまだな気がします(>_<)
    できないと再検診があるとは知らなかったので、聞いておいて良かったです!知らないでいたらきっとショックを受けていたかもしれません^^;
    まだ出来ない項目には未記入にしておきます(^-^)
    そうですね、11ヶ月直前に予約しようと思います*
    ご回答感謝します😊ありがとうございます!!

• 2月5日
  • ぽち太郎

ぽち太郎

寝返り返りですね♪それが出来るようになると、ゴロゴロ転がっていきますよね(^-^)
    ズリバイさせたくて、少し離れたとこにおもちゃとかおいても手を伸ばせば届くとこまでゴロゴロして…という感じだったです(笑)
    足がズリバイしそうだったら、丸めた座布団みたいなのを足のところに置いて、蹴れるようにしてあげるとコツ掴んで進むようになりますよ♪
    そうなんですよ、再検診。また診せに来てくださいって言われました。息子は3ヶ月検診も首すわりが遅くて再検診でしたf^_^;
    ゴロゴロしてるのも今のうちだけです。可愛い姿を楽しんでください☆

• 2月6日
ちゃま

私の子どもも、どれも該当しないので空欄で行きました。小児科の先生が言うには、ここくらいのことが出来てたら良いねっていうだけなので、出来てないからどうっていうことではないそうですよ。

• sky

sky

このくらいの月齢でもハイハイがまだ出来ないってママリでよく見かけていたので、うちだけじゃないだろうな〜とは思ってたんですが母子手帳に書かれてると『出来てるべきかな?!』と思ってしまいました^^;
    でも、出来てたら良いね、くらいに考えてて良いとお答え頂き安心しました☺️
    私も空欄のままで検診行こうと思います!出来たらあとから記入します(^-^)
    コメントありがとうございます☆

• 2月5日