※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌼🌼🌼
その他の疑問

結婚式について相談させてください!義母が全額こちらが負担するから1年…

結婚式について相談させてください!!

義母が全額こちらが負担するから1年でも2年後でもいいから必ずあげてねーと言ってきました(笑)

わたしはウェディングドレスに憧れたこともないし、結婚式など2人の馴れ初め等見てもどうでもいい(冷めた性格なので。。)と思ってしまうのと、国際結婚なのでどちらで挙げるのか、通訳は?等も視野に入れて考えなければなりません(´°‐°`)
両親共に自営業なので休むのも厳しそうで、うちの両親も結婚式は準備すること多いしお互いの家族に負担になりそうだしいいんじゃない?って感じです😂

友人やお世話になった人も招待したりとか義母との話にでたのですが、わたしの友人も結婚したり妊娠したり、仕事でいま頑張らなきゃ行けない時期だったりで招待しても時間のない人ばかりです。
話を聞く限り旦那の国で挙げる感じだったので尚更無理です!!

結婚式の費用全額出すってところも引っかかりますし、私の友人等来ない旦那の知り合いばっかりなところで結婚式やっても意味ある?お金無駄じゃない??っていうのが私の意見なのですが何ともわかってもらえないです😳💦💦

結婚式の費用だって安くて200万、往復の飛行機で20万、ホテルで10万、、そんなお金あるなら息子の為に貯金してほしいです🙄

そもそも結婚式って夫婦揃ってやりたい!って気持ちがなかったらいいものにもならないと思います。。旦那はお母さんがせっかく言ってくれてるからー等自分の意思ではなさそうです。。

わたしは結婚式を挙げたくないのですが、同じように挙げたくない、挙げなかった方いらっしゃいますか?(´°‐°`)

嫌だったけど挙げてよかったって方もよろしければ色々教えてください!

わけわからない質問ですみません👏

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

はい!結婚式あげる意味が分からないと思って挙げてません(^_^;)
お金かかるし準備大変だし、結局自己満足だし…
知人友人にわざわざお金使ってきてもらうのも申し訳ないって思っちゃって(´・_・`)
主人も同じ考えだったので挙げてませんが、両親に娘の結婚式を経験させてあげられなかったのだけが少し心残りです(>_<)

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

全く同じ考えですね😳!!
    わたしの友人達も結婚式いやいや言ってるのを良く聞くので尚更招待しにくくて(笑)
    確かに両親のことも考えないとですよね😭
    旦那ともう一度話してみます!ありがとうございます♪

• 2月5日
mopiy🍼

結婚式は親のためにやるものだと思っています。

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

良く考えたらそうですよね・゜(´^`)゜・
    大事なこと忘れてました。。
    ですが私の両親は結婚式望んでないし、義両親も周りによく見せたいがためにやるような感じがして尚更気が進みません。。
    どちらにせよいい決断ができるようにもう一度話してみます!ありがとうございました。

• 2月5日
こまち

実際結婚式やったら絶対いい思い出になると思います^_^
国際結婚とのことなので、向こうの国に里帰りするときに合わせて親族だけで簡単にやるとかどうですか?
もし民族衣装がある国なら、それを家族で着てもいいと思うし...

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

お互いの家族が揃うことって少ないのでやったらやったで思い出になりそうですね✩
    親族だけならまだ気軽にできそうなのでもう一度話してみます!ありがとうございます✩

• 2月5日
ゆくり

結婚式は自己満のためではありません。そういう意識でやる式に意味を見いだせないのはそもそも結婚式のなんたるかを理解していないからだと思います。
やるやらないは夫婦の自由ですが、私達結婚しました。ここまでのお陰様に感謝します。この地で所帯をもちます。どうぞみなさま、これからも変わらぬご支援ご鞭撻の程をよろしくお願いします。
というご挨拶です。夫婦はもとより、両親も招待側であり、接待する側です。お世話になった人や組合、ご近所の人への感謝とお披露目、そしてご挨拶をするのです。

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

確かに本当の意味をあまり理解してなかったきがします。。
    周りの方を考えるとやるべきなのかなと思うのですが、義両親の見栄でやる感じがして気が進みません。。どちらにせよお金が関わるのでもう一度よくふうふでも考えて見ようと思います!ありがとうございます

• 2月5日
Ⓜ︎ama

わたしもぐうたん様と一緒でドレスに憧れも無いし、忙しい友人や遠いところから滅多に会わない親戚をわざわざ呼んで、お金をかけてやる意味がわからないと思いやってません。その代わり、新居の家具にお金を掛けたり、新婚旅行を優雅に行きました!
結婚式は親のためにするとか言ってる人もいますが、それこそ式を挙げなくても感謝の気持ちを伝える事はできます。
そういう方達は、なんだかんだ言っても自分がドレス着たりしたいんだと思います。
ぐうたん様が挙げる気無いのに、お子さんいる中、式の準備は本当に大変だと思います。
なんとか、旦那さんを説得して写真とかで義母とかで我慢してもらうようにした方がいいかと思います。

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

同じような考えの方がいて嬉しいです( ˇ-ˇ )
    私たち夫婦が望んでない、両親も望んでないのに高いお金かけてやる意味あるのかなーそのお金で息子をたくさん色んなところに連れて行ってあげたほうがいい気がしてしまいます。。
    義母が周りもやってるのにうちはやらないの?等言ってて本来の意味でやりたいのではないのかなと思ってるのもあります😭(笑)
    やるにしても私と旦那に丸投げなのまるみえなのでもう一度考えてみます!写真参考にさせていただきます!ありがとうございます♪

• 2月5日
  • Ⓜ︎ama

Ⓜ︎ama

周りがやってるからって、結構見栄の部分ありますよね!
    上手い事逃れられますように♡

• 2月5日
みゆき

結婚式しませんでした。
ぐうたんさんのように国際結婚ではありませんが、遠距離だったので場所や招待する人のリストアップも大変でしたし、何より夫が一番感謝を伝えたい祖父母が高齢で出席できなかったからです。
代わりに家族みんなで写真を撮って、親戚には挨拶まわりをすることで落ち着きました。
今は自分がドレスを着たいから結婚式をする人も多いようですし、逆にぐうたんさんのようにしたくない人も増えていると思います。
ただご家族の意向も無視しづらいでしょうから、全員がそれなりに納得できるように話し合えるといいですね(^^)

• みゆき

みゆき

言いたいことが抜けていたので追記です。
    うちの場合の義祖父母のように、ぐうたんさんのご両親の出席が難しいから、とかの理由を強めに伝えてみてはいかがでしょう?
    それでも話にならなかったら…と考えるのが怖いですが(;´д`)

• 2月5日
  • はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

やはり遠距離だと色々考えることがあり大変ですよね( ´•௰• ` )私も一番来て欲しい人に来てもらうことが出来ないので尚更です。。
    写真とって挨拶まわりいいですね😊!その場でも感謝の気持ち伝えられそうですし。
    残念ながら両親の都合が合わないと伝えても何年かすれば大丈夫でしょう?って感じでした😭💦
    やるにしても式代の他に沢山お金がかかるので旦那ともう一度話してみます!ありがとうございました!

• 2月5日
れーぽむ

わたしも人並み以下で、そこまでやりたい!!って感じではなかったです( 。・-・。`)

デキ婚だったし、貯金もないし( 。・-・。`)
でも、義両親が「私たちが出すから、やってほしい。」「息子(旦那)はいいけど、れーぽむちゃんのドレス姿見たいし、女の子だし式はさせてあげたい」と、家族婚ですがやらせていただきました(´・ ・`)❤️❤️

私自身母子家庭で、女手一つで育ててくれた実母に見せてあげたかったのと、父代わりになってくれてたおじいちゃんとバージンロードを歩くのが小さい頃からの夢だったので
それを叶えさせて下さった義両親にはとても感謝しています❤️😂

ぜひ思い出に残りますし、全額負担して下さるとの事なら、一生に一度ですし甘えさせてもらってはいかがでしょうか?⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

あまり興味なかったんですが、いざドレスの試着とかしてるとテンション上がりましたよ(*๓´˘`๓).*♡(笑)