※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
妊娠・出産

立会い出産について悩んでいます。立ち会いたいが、主人が苦手で不安があります。体験談を聞かせてください。

立会い出産についてです🙇‍♀️

33wに入りバースプラン?を考えるようになり、立会い出産をどうするか悩んでいます…😖😖

ママリでは、立会い出産してよかった!!という意見を多く目にするのですが、逆にしなければよかったと後悔していらっしゃる方いますか??

私の主人は血やグロイものが苦手で、主人としては立会ってほしいなら立ち会うよ〜って感じです😥私としては立ち会って欲しいですがこういう場合、産後女として見れなくなった…など産後レスになったりしないかと不安があり、かなり迷ってます😢!

みなさん差し支えなければ体験談などお聞かせください!!

コメント

。

私も立ち会い出産します!
でも、ママリで質問したときに
経験者の方が旦那に手を挙げたり
お通じが出てしまったなどと
言ってる方が居たので前持って
旦那に説明しておきました😖💦

旦那は覚悟しとくと
言ってくれました😂🌟

今は立ち会ったとしても
旦那さんはお股側じゃなくて
私たちの頭の上に居てくれる
みたいですよ(*^ー^)ノ♪

• ひーまま

ひーまま

回答ありがとうございます!!🙏❤

旦那様はもともとそういうのを見ても平気そうなタイプですか??(変な質問すみません😂)

私の通ってる産院が、フリースタイル分娩なので頭側に居てもらうのが可能なのか…そこも不安要素のひとつなんですよね😂💧笑

• 2月5日
  • 。

いえいえ♪ヽ(´▽`)/❤

私の旦那は割りと
    平気なタイプだと思います😉
    でも、「オレが泣いちゃうかも」
    とか言ってますけど、グロいとかは
    思わないみたいですけど😌💡

あ、そうなんですね😲
    私はこの前、産院で母親学級が
    あってたまたま立ち会い出産の
    質問した人が居て助産師さんが
    今は頭の上に居てくれるスタイルに
    しましたーって答えてました😊🌟

• 2月5日
  • ひーまま

ひーまま

そういうのが平気な方だと、立会い出産も思い切って出来ますね❤😂私の旦那は産後レスもですが、当日血を見て倒れるんじゃないかと心配です…笑

助産師さんにどんな感じなのか聞いてみるのもありですね🤔💭💗

貴重なご意見ありがとうございます❤

• 2月5日
にゃんち

私は立会いしてもらいました。
私は立会いで良かったと思ってます。

私の主人は血とか大丈夫な人ですし、出産は喉が渇いたり汗もかいたりするので気軽に
お茶!とかタオル!とか要求出来たのが良かったです。

確かに立会いの時は頭のところにいてもらう感じですが、血は見えたって言っていました😅

血がダメなら無理に立会いじゃなくてもいいのでは?と思います。(まあ、見ないようにすればいいかもしれませんが。)

部屋の前で待ってもらって生まれてすぐ部屋に入ってもらうってのも立派な立会いだと思いますよ!

• ひーまま

ひーまま

回答ありがとうございます!!🙇‍♀️

やっぱり多少血が見えるのは覚悟しておかないと、仕方ないですよね😵💦

近くにいて貰うだけで心強いし、お茶とか飲ませて貰えるだけでも助かるけど…😢たしかに、部屋の前で待ってもらうのが何も気にしなくて集中できる気もします…笑

• 2月5日
mah32

私の旦那は、絶対に立ち会いたくないとずっと言ってました😓
私は立ち会ってほしかったですが、産後女としてみれなくなったりするのも嫌なので、旦那の思うようにするつもりでした😊
陣痛が始まって、旦那に病院に連れていってもらい、助産師さんから、立ち会いは希望されますか?と聞かれ、しません。と旦那が言ったのですが、私が分娩室へ行き、いよいよっていうところで、助産師さんが旦那さんやっぱり立ち会うって!と言われ、結局立ち会ってくれました😆
あれだけ嫌だと言ってましたが、産後レスになることはなく、出産の大変さやすごさを感じてくれたようです🙌
なんで、立ち会うことにしたのか後で聞きましたが、わからんけど、やっぱしようって思ったと言ってました😅
血もでますし、こっちも必死なのですごい顔で叫びますし😨(笑)ひく方もいるかもしれませんが、それ以上に我子が産まれる瞬間というのは、すごいものですし、側にいてほしいなと私は思います😄

• ひーまま

ひーまま

急遽そういうパターンもあるんですね!!😳私も立ち会わない方向で行って、最悪そのときの流れに任せようかな…笑

やっぱりすごい顔で叫ぶんですね😂初産なので自分がどう豹変するのか恐ろしい限りです(笑)

貴重な体験談ありがとうございます🌼💓

• 2月5日
  • mah32

mah32

あるみたいです😅(笑)私もびっくりしました😆💦
    助産師さんに促されのかと思いましたが、そうではなかったようです😅
    陣痛のときは、こっちは痛くてたまらないので、旦那さんにするかしないかそこで決めてもらってもいいかもしれないですね😊
    すごい顔だったと思いますよ💦旦那は血とかより、その恐ろしい私の顔を見たくないと出産前は言ってましたよ😑(笑)

• 2月5日
  • ひーまま

ひーまま

私も最後の決断は旦那に委ねようと思います!!笑
    mah32さんの旦那様みたいに、やっぱりって自分から気が変わってくれるといいんですけどね💡笑

• 2月5日
おはし

同じく旦那が血やグロいのがダメだったので、立ち会いしませんでした!
実際ほんとに血まみれになるし、それで旦那が気分悪くなっちゃったりしたらかわいそうかなーと思いまして😵💦

陣痛中は付き合ってもらって、分娩室は一人で行くね!みたいな感じでしたねうちは🙆🏻
今は立ち会いで奥さんと一緒に闘う旦那様が多いですが、上の方も書かれているように、分娩室の前でドキドキそわそわしててもらうのも私はとても良いと思います(⍢)!

• ひーまま

ひーまま

同じようなタイプの旦那様なのですね!😂
    血まみれ…😂😂笑
    私の旦那、確実に失神しそうです😂💦

私も陣痛の間は居てもらって、分娩室は一人で頑張る方が安心かもですね🤔!!

ご意見ありがとうございます❤

• 2月5日
にこまる

まだ体験してませんが立ち会い出産希望にしましたよ😃
最初は出産の光景みせるの恥ずかしいと思っていましたが、妊娠生活を送って来て旦那がいまいち妊婦生活の大変さや出産の大変さを分かっていないようなのでどれだけ大変かということをわかってもらいたいと思うようになり気持ちが変わりました(笑)

• ひーまま

ひーまま

回答ありがとうございます!!🙏❤

私の旦那もどうも子供ができた実感がないらしく…😥立会いをすれば少しは分かってもらえるかな?という思いもすごくあります!!

変な表現ですが、旦那様にはあらかじめ壮絶になるであろうことを説明されてますか?😭😭笑

• 2月5日
  • にこまる

にこまる

ですよね💦男性だから産まれるまで実感出来ないのは仕方のないことなんですが少しでも大変さをわかってほしい、共有したいと思ってしまいます😅

血が出るから多少はグロテスクかもねぐらいしか話してないです(笑)ただ良い機会だから見た方がいいと推してます😃💦

• 2月5日
  • ひーまま

ひーまま

私の旦那なんて、最近私が出産怖いな〜って呟くと、頑張っていこ🎵ってすごく能天気な感じで言ってました😹内心、他人事やなーってイラッとしました😑(笑)

• 2月5日
  • にこまる

にこまる

分かります~💦うちも同じような感じです(-""-;)

• 2月5日
  • ひーまま

ひーまま

やっぱり、男性はわからないって今はこっちが開き直るしかないですね〜…😞😞

• 2月5日
レララ

立会いました!

旦那、泣いてました笑
自分より弱いひとが痛みに耐えているのをみると変わってあげたいけど、どうにもならないからと言ってました(^^)笑

出産の感動かと思ってたのに笑

血などは見えないようにしてくれてました!

• レララ

レララ

あと、自分的によかったのが寂しくなかった所です(^^)

• 2月5日
  • ひーまま

ひーまま

回答ありがとうございます!!🙇‍♀️💓

やっぱり圧倒的に立会われた方が多いんですね🤔🤔

私の旦那も泣いてくれるくらいあるといいのですが…失神してそうです😭笑

血が見えないのはすごくいいですね✨
    分娩台での出産ですか?👀

• 2月5日
  • レララ

レララ

陣痛時と分娩時同じ台でした(^^)

血みえないようにしてほしいと伝えたら対応してくれると思いますよ(^^)

• 2月5日
  • レララ

レララ

ちなみに私は悪露の血しか見てないです(^^)

• 2月5日
  • ひーまま

ひーまま

分娩台だったのですね!!🙂
    私の通ってる産院がフリースタイル分娩のところで😂笑
    自分の楽な大勢で産めるんですが、自由がきく分、下を隠して貰えないのではないかと…笑

• 2月5日
  • レララ

レララ

私もフリースタイル分娩と言われてましたよ(^^)
    なので、好きな体勢になっていいので産む直前までリクライニングを上げて横向いて体育座りのような体勢になってました!

産む時はフラットめにして、横向きで、片足を上げてと指示をもらったのでその体勢で産みました(^^)

• 2月6日
  • レララ

レララ

全然見えないようにシート沢山敷いてましたよ(^^)

産まれるまでリクライニングのリモコン勝手に操作してました!

ちなみに、陣痛の時と、産まれる瞬間はセットではなかったです!

見えないようにできるか聞いてみたら安心ですね(^^)

• 2月6日