※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お金・保険

帝王切開時の府民共済の保険金や、保険会社の選択について相談中。保険金の請求や限度額認定についても不安があるようです。

もし帝王切開になった場合は府民共済に入っていれば保険金はおりるんでしょうか?🤔
普通分娩であればおりないんですよね?🤔
いま総合保証2型と医療1型入ってるんですが、どれくらい降りるものなんでしょうか…?🤔
新ガンも入って合計で毎月4000円支払ってます。

また、旦那が私の分も保険をかけてくれているんですが、そういった場合はどちらかの保険会社からしか保険金はもらえないんでしょうか?

保険のこと全然わからないまま府民共済は10代の頃からずっと入ってます😂

もし予定帝王切開になる場合は保険金の資料請求は入院になる前にできるんでしょうか?
退院後に請求し、健診の際に診断書などを書いてもらい、保険会社に提出する流れですか…?

また、予定帝王切開になると限度額認定?をしておかないといけないんですか?🤔

まだ帝王切開確定ではありませんが、辺縁前置胎盤と言われており、帝王切開になる可能性があると言われています。
前もって分かっていたら安心するタイプなので、色々教えて頂けたらと思います🥺笑

コメント

ママリ

府民共済だと
・入院日額4500円✖️日数分
・手術給付金20万円
となりますね。

旦那さんがかけてくれてる保険も不担保などついてなければおりるはずです。両方おりますよ!

保険金の書類請求は入院前にできますが、提出するのは病院から診断書を受け取ってからになります。
診断書は退院時に申請、出来上がるまでに3週間ほどかかりますね🤔

限度額認定証も使えますので事前申請しておくと便利です☺️✨
ただし、病院によって
・マイナンバーカードがあれば、限度額適用してもらえるところ
・限度額認定証もマイナンバーカードもなくても、通常の健康保険証のみでオンライン確認してもらい、限度額適用してもらえるところ
もあるので、病院に確認するといいと思います🙆‍♀️

• mmm

mmm

そんなにもらえるんですね🙄!
    それなら個室利用することも検討できそうです😳✨

なるほどです🤔
    保険内容を確認してみます!
    両方ともおりるの嬉しいです😳!

診断書もらうのに時間がかかるんですね🤔
    先に書類だけ請求して準備しておけそうならできるとこだけ準備しておきます!

そうなんですね😳✨
    病院によって違うんですね!
    では予定帝王切開になった場合、受付の人に限度額認定について聞いておきます!

詳しくありがとうございます🥰

• 6月29日
みみ

普通分娩でも吸引分娩になれば降りる場合ありますよ☺️✨
そこは保険会社によるみたいなので確認した方が確実ですが😅

どちらとも請求してください!!
生命保険はかけた分だけ貰えるので🥹
逆に損害保険は沢山入っても損した分しか貰えないので意味ないです🥲

退院後に請求する流れです!
診断書必要かどうかも直接確認した方が確実だと思います🥲

ざっくりですが回答になってれば幸いです🙇‍♀️

• mmm

mmm

そうなんですね😳
    帝王切開でない場合、吸引分娩など何かある場合は確認してみます!

どちらとも請求できるのは嬉しいです😊
    そうなんですね!知らなかったです📝

診断書も必要かかどうか保険会社によって違うって感じなんですかね🤔
    二つの保険会社ともに診断書が必要な場合は2通書いてもらうって形になるんですよね🤔

助かります!ありがとうございます!

• 6月29日
むな

出産の保険は何があるかわからないので基本終わってからですね。
総合病院であれば保険会社一律の提出書類で大丈夫なので一通(五千円)をもらえばコピーでいけます。
限度額認定についても出産の状況によって病院の方から言われますよー

• mmm

mmm

なるほどです📝
    コピーで大丈夫なんですね😳!
    病院の方から言ってくれるんですか!
    言ってくれないのかなと勝手に思ってました😂
    ありがとうございます!
    安心しました😊

• 6月30日