※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

流産後、休職中。復帰時に妊婦さんがいる部署で働けるか不安。自分を責める気持ち。どうしたらいいでしょうか?

5月に流産をし、2回手術をして現在休職中です。来月復職を考えていたのですが、同じ部署に妊婦さんがいるそうです。休職している間、妊婦さんや赤ちゃんを見るのがとても辛かったです。そうした状況の中、復帰できるのでしょうか?何で私はダメだったんだろう、辛いという気持ちが湧いてきてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

同期の仲良い子と同じタイミングで妊娠し、私は流産してしまったことがあります。

同期のお腹が大きくなる度に、モヤモヤする気持ちがありました🥲
祝福できない自分が嫌でしたが、その子が産休入る頃にまた授かることが出来ました🕊️

今は辛いと思いますが、また授かる事あれば気持ちは楽になると思います☺️

流産の経験があったからこそ、旦那との仲もより深まり、自分自身も成長でき、キャリアアップもしました。
流産したこと忘れることはできませんが、自分なりに受け入れてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じ経験をされたということで、思い出させてしまってすみません💦

    同期の方のお腹が大きくなる姿を見てモヤモヤしていた時はどのようにして、気分を変えていましたか?

    5月に流産をして2ヶ月経とうとしていますが、前向きになれたと思ったら、人前でも泣いてしまったりまだ受け入れられていないんだと最近実感しています。

    完全に忘れることはできなかったと思いますが、気分を変える方法やこんなことをしていたなど、ありましたら教えていただきたいです。

    よろしくお願いします🙇‍♀️

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    気分変えることは出来なかったと思います😢
    今でもたまに涙でます😢
    受け入れてる自分もいますが、元気に産んであげたかったなーと…

    でも強いて言うなら、妊娠中は出来ないことをやってました!
    お寿司食べたり、お酒飲んだり…
    流産後、すぐ妊活してましたが、次の妊娠まで半年掛かりました😿

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😢
    気分を変えることってすごく難しいなと実感しています。
    私も流産のことを話すと涙が出てきてしまいます🥲
    心の傷は次に新しい子が授からないと消えないのかなとか考えてしまいます。

    妊娠中できないこと、私もやってみます!
    私もすぐ妊娠できるかわかりませんが、妊活始めていきたいと思います🕊️

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

私も4月に流産しました😭
そして同じ職場に妊婦がいます🥲
maronさんの気持ちすっごく分かります。なんで私はダメだったんだろう、ってなりますよね。祝福したいのに妊娠や赤ちゃん関連の話題振られると辛くなります…。
こればっかりは自分が妊娠しないと払拭されない気持ちだと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今はその人に会ってないのですが、仕事に復帰した時になんで私はダメだったんだろう、なんで私だけ辛いのって思ってしまいそうです。その人は何も悪くないのに😔

    そういう時、気持ちの切り替えはどうされていますか?

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、その人は私が流産したことも知らないし何も悪くないんです。なのになんで自分だけ…って思ってしまう自分が醜くて😭

    気持ちの切り替えは難しいですけど、とにかく考えないようにすることですね😔それしかないです😭

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    たぶん大きくなってくお腹とか見て悲しくなると思いますが、考えないようにするしかないですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたらその方も苦労して授かったのかもしれないし、分からないですよね😂
    とにかく無になりましょう😭

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    自分のことしか見えていなくて、考えても見ませんでした😢
    とにかく無になります😭

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お聞きしたいことがあり、また質問させてほしいのですが、今はお仕事に普通に戻られていますか?
    もし、お仕事を再開されているなら、どのくらいで戻られましたか💦?

    何度もすみません🙇‍♀️教えてもらえたら嬉しいです。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    流産したのは2人目の育休中で、5月から元々復職が決まっておりました。
    4月下旬に流産して、私の場合は自然排出の完全流産だったのですが出血は5月1日に終わり、その10日後には仕事場に復帰していましたね😖流産が原因で復職が延期になったとかはなく、普通に当初の予定通り復職しました!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。
    思い出させてしまい、申し訳ないです💦
    別のお休みを取るでなく、復職されたということなんですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月2日
ねねこ

お辛いですね。
私も今月稽留流産し、手術をうけました。職場には数人妊婦さんが。
うん、、、複雑ではありますが、人は人、私は私。人それぞれ起こる事が違うだけで何かが悪かったのでも、何かが劣っているわけでもないです。妊娠や出産で幸せは測れないと思います。比べなくていいですが、落ち込んでいる時は気にしちゃいますよね。

私は少しずつ気持ちが癒えてきてはいますが、まだ落ち込んだり涙がでる日もあります。
落ち込んで当たり前なんですよ、忘れる事なんて出来ないです。愛おしい我が子を亡くしたんだから。

でも、着床してくれた時から我が子の人生は始まっていて、産まれてこれなかったけど、その存在が確かに影響を与えてくれて、立派に生きてくれた事がもうそれって凄い事ですよね。だから、亡くなったけど大切な我が子にはかわりないので、毎日エコーの姿を思い出し、可愛いね、短くてもママにしてくれてありがとうと前を向く姿を空の赤ちゃんに見せたいと思うようになってきました。

職場の妊婦さんには、当たり障りなくしていたらそれで良いと思いますよ。
辛い時はとことん落ち込んで、沢山泣いていいんですよ。少しずつ前に進めたらそれでいいです😌自分の気持ちを大事にしてください。

私は仕事していた方が気が紛れます😂妊婦さんをみたら、いいなぁと羨んじゃいますが、きっと私もまた妊娠出来ると信じてます。
大丈夫です、赤ちゃんが好きなタイミングで来てくれます🕊
長くなりすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛いですよね。
    私と同じ状況の方からコメントいただけてありがとうございます。

    私も少しずつ気持ちが癒えてきていると思っていたのですが、ここ最近落ち込んで涙が出ることが増えてしまいました。

    会えなかったけど、お腹の中に存在してくれたことは本当に奇跡みたいでした。
    ねねこさんみたいに前向きになれるようになりたいです。

    職場の妊婦さんには当たり障りなくしていればいいんですね。
    私は手術を2回した関係で、現在2ヶ月休職をしています。家で1人でいるともんもんと考えてしまいます。でも、行くのも怖い気持ちもあります。
    このような状況も精神的にもよくないですかね😥?
    仕事をしていた方が気が紛れるのでしょうか🥲?

    またアドバイスをいただけたら嬉しいです。

    • 6月30日
  • ねねこ

    ねねこ

    落ち込んではまた落ち着き、というのを繰り返していくのかもしれませんね。私も1人で休みとかだとまだ泣いたりする日もあります。体は大丈夫でも心が大丈夫じゃなかったりしますよね。

    休みが長くなるだけ出勤しづらいのもあるかもしれません。辛いけど、いつも通りの、普通の生活が救ってくれる事もあります。
    私は自然排出を待つ間の2週間ほどでしたが休みました。結局手術でまた休みましたが、
    1人でいてもボーっとしたりして段々早く仕事に行きたいと思いました。でもそれも思いっきり毎日泣いて泣いて落ち込んだからでもあるかもしれません。
    ただ、受け入れたりするペースって人それぞれですからmaronさんが、まだしんどくて仕事もままならないと思うなら休んでも良いと思います。
    でも、意外と仕事になれば淡々と出来るかもしれないし、仕事に行ってみなければわからないなら行ってみてもいいかもしれません。やっぱりしんどければまた休めばいいですよ。大事なのはmaronさんの気持ちです😌

    妊婦さんをみて辛くなるのは、流産後の人にとっては自然な事だと思います。だってどんな形でも我が子を亡くすって辛いですよ🥲
    外では普通にして心の中では沢山想いを吐き出して良いと思います。今は自分を大切にしてあげましょうよ🍀
    長くなりすみません。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにその通りで、落ち込む日もあれば落ち着いている日もあります。体はもう大丈夫なのですが、心が大丈夫じゃないんですよね。

    いつも通りの、普通の生活が救ってくれることもあるんですかね🥲最初は手術のことしか考えられなかったのですが、術後落ち着いてきて1人でボーッとしていると、モヤモヤすることが増えて来ました。
    ねねこさんが仕事に行きたいと思われたのはとてもすごいことだと思います。私は思いっきり泣いて落ち込むだけで前に進めずにいます。
    勇気を出して、仕事に行けば意外とこなせるのかなという気もしてきました。しんどかったらまたお休みしようくらいの気持ちで戻るのもひとつかなと思いました。

    妊婦さんを見ると辛いのは、流産の経験をされた人は皆さんそうですよね🥲
    自分を大切にして、外で我慢した分心の中ではたくさん思いを吐き出そうと思います。

    ねねこさんの言葉に救われました。ありがとうございます。

    • 6月30日