※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅子
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの2回食スケジュールについて相談です。離乳食の時間を変えるべきか悩んでいます。夕食準備と離乳食のタイミングについてアドバイスを求めています。

2人目離乳食 2回食スケジュールについて

最近8ヶ月になったばっかりで、2回食もゆるっと始めて1ヶ月くらい経ちます。
上の子が保育園に行っているんですが、帰りに必ず公園に寄って帰るので帰りが17時半になることが多く、そこからお風呂、夕飯作りになります。
普段は7時くらいに夕飯食べてます。

自分のキャパ的に落ち着いて離乳食をあげたいので、お迎え前の15時半頃にあげてました。
が、結構18時頃にあげている方が多くて早すぎた⁈と焦っています…
ちなみに朝は10時前後にあげてます。
4時間くらいあげればとのことなので、ギリギリ大丈夫みたいですが、やっぱり18時くらいにずらしたほうがいいんでしょうか。
お風呂後バタバタと夕食準備しながら離乳食も準備して…
自分のご飯後回しで離乳食になっちゃいますよね😵‍💫

スケジュール
7:00 授乳
10:00 離乳食+ミルク
12:00 授乳
15:30 離乳食+ミルク ←この後保育園
18:00 麦茶or 授乳 ←お風呂は夕飯前派です💦
19:30 授乳+ミルク ←ダメとわかりつつ食べながら授乳🤱
以降夜間2回程添い乳

夕飯作りを午前中にやったりみなさんやりくりされての18時なんでしょうか。どんな感じで夕方過ごされているか、授乳時間と夕飯づくり、お風呂をやりくりしているか教えて頂きたいです🙇💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子保育園に通ってます☺︎
毎日公園連れて行ってあげてるの凄すぎます🥺✨

私は8時に離乳食とミルクで
夕方は帰宅後16時半ごろに保育園帰宅後離乳食ミルクしてます!


同じように18時前後でと思ったのですが、ワンオペなので上の子お風呂やご飯のタイミングで離乳食となるとキツいし、上もママとご飯ゆっくり食べれないの嫌がりそうで結局早い時間帯にあげてます☺︎

時間の間隔が気になるのなら
朝の離乳食をもう少し早めの時間帯にされてはどうでしょうか??😊

  • 梅子

    梅子


    公園行かないと家の前でけっきょく1時間うろうろして道路に飛び出そうとしてしまうので、イヤイヤながらついて行ってます😂
    今日は時間をずらしてみたんですが、やっぱりお風呂後の19時からの離乳食しか難しかったです💦
    3回食になったらその時間でもしょうがないかなーと思うのですが、
    職場復帰のことも考えて、今は朝を早めの時間帯にしてみようと思います。
    ご提案ありがとうございました😊

    • 6月29日
☺︎

上の子も自宅保育でしたが2回食の時は昼間にあげてましたよ☺️8時半、16時とかでした☺️3回食にしたらまた時間変わりますし、自分があげやすいスケジュールで大丈夫かと☺️

  • 梅子

    梅子

    今日少し遅い時間にして見たんですが、18時台はやっぱり難しかったです💦
    朝時間早めて、16時前でしばらくやってみようと思います!
    大丈夫と言って頂けて安心しました。
    ありがとうございました😊

    • 6月29日