※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌟
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食後のミルク摂取量が減少。食事は標準量で体調に異常なし。水分や栄養不足が心配。無理に飲ませるか、お茶で水分確保か、食事を調整するか悩んでいます。

生後8ヶ月なりたて、体重約8キロベビーです👶

2、3日前から、離乳食後にミルクを飲む量が半分近く減りました😭

現在2回食、食べる量は標準量です。
体調、おしっこ、うんちなど、特に異常はありません。

7時 ミルク220
11時 離乳食+ミルク160
16時 離乳食+ミルク140
20時 ミルク180〜190

元々はこの量でしたが、離乳食後のミルクが90〜100ほどしか飲まなくなりました😢
一日中トータルすると、前まではギリギリ700だったのが、最近は600前後になってます…
このままでは水分や栄養が足りてるか、心配です😢

無理やりにでも飲ませるべきか、ミルクはあきらめてお茶などを合間に飲ませて水分量確保するか、離乳食を増やすか、3回食を始めるか…
どうするのが良いのか困ってます💦
何かアドバイスなど、よろしくお願いします!

コメント

りり

離乳食の量はどれぐらいでしょうか💭
個人的には90〜100ml飲んでいれば問題ないと思いますよ😊

そろそろ合間に水分補給の練習(飲まなくていいです)をしてもいいかもです!

離乳食が好きなら3回食でいいですよ!
我が子はよく食べる子でミルクが必要じゃなくなったので、8ヶ月で3回食にしましたよ🍳

• はじめてのママリ🌟

はじめてのママリ🌟

離乳食は、1回合計140gほどです!
    90〜100なら大丈夫と言っていただけて安心しました😢✨

お茶の練習はしてるのですが、ミルクが飲めなるなるかと心配して少ししかしてなかったです💦
    これからはもう少しこまめに飲んでもらおうと思います😌

8ヶ月で3回食にされたのですね!
    わが子もしっかり食べてくれるので、9ヶ月を待たずに早めに始めてみようと思います😄

アドバイスありがとうございました🥰

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

息子も離乳食後のミルク100作りますが、ほぼ飲みきらないことが多いです🤣寝る前も120程で朝方のみ160飲んでくれます🤍しっかり離乳食も食べてくれてるのでそんなに心配はしてないです‎^_^;そろそろ3回食始めよかなぁと思った時にヘルパンギーナになりお腹もゆるゆるなので完全に治ったら3回食開始する予定です○あとミルクの間におやつなどあたえてます✨

• はじめてのママリ🌟

はじめてのママリ🌟

そうなんですね!
    じゃあ1日のトータル量も同じぐらいですかね😌
    離乳食食べてくれたら大丈夫と聞いて安心しました☺️✨

ヘルパンギーナ、大丈夫ですか?💦お大事にしてくださいね☘️

私も3回食早めることやミルクの間のおやつなど、検討してみます!

アドバイスありがとうございました🥰

• 6月29日