※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうくんママ
子育て・グッズ

抱っこ紐について悩んでいます。エルゴのオリジナル+インサート、エルゴのアダプト、ベビービョルンのベビーキャリアの3つで迷っています。使い心地やアドバイスをお願いします。

抱っこ紐について質問です!

漠然とエルゴがいいなぁと思っていたのですが、友人から「小さいうちはベビービョルンが使いやすいよ」と聞き、いま以下の3パターンで悩んでいます。(>_<)
使い心地とか、私も二個持ちしてるよ!とか、いずれかで使用されてる方アドバイス頂きたいです★

1)エルゴのオリジナル + インサート(新生児期のみ)
2)エルゴのアダプト(新生児期から使えるやつ)を
3)首が座るまではベビービョルンのベビーキャリア オリジナル → 大きくなったらエルゴのオリジナル

コメント

同じの二個持ちで乗り切りました!
エルゴのインサートはめっちゃ暑いですよ(T_T)
真冬でない限り。

新生児期の寝かしつけがしやすいのは圧倒的に二個持ちかなーと思います。

• しょうくんママ

しょうくんママ

インサートは使うと暑いんですね...‼
    5月中旬が予定日なので、インサートだと活躍するのが真夏になってしまいそうです(^_^;)

友人から話を聞くまで抱っこ紐を二個持ちするっていうのが頭になかったのですが、赤ちゃんの時期に合わせて使い分けるのもいいなと思いました★
    ありがとうございます。

• 2月5日
フルーチェ

私は義姉から、ベビービョルンを譲ってもらったので、首が座るまではずっとベビーキャリアオリジナルを使っていました。
首座り前の赤ちゃんでもインサート無しで、抱っこしやすく、1人でも楽に抱っこできるし、下ろすのも楽ちんでした。
ベビービョルンのオリジナルはオススメですよ。

首が座った今は、私もエルゴかな〜と考えていましたが、結局またまたベビービョルンONEのメッシュのヤツにしました。

ウチの娘はベビービョルンが好きみたいです。

• しょうくんママ

しょうくんママ

友人も「首座り前はベビービョルンの方が抱っこしやすかった」と言っていました!
    友人は赤ちゃんの体重が増えてきたからエルゴに変えたと言ってたのですが、大きくなってからのベビービョルンONEの使い心地はいかがですか?
    よければ教えてください★

• 2月5日
  • フルーチェ

フルーチェ

ベビービョルンONEも抱っこしやすく、下ろしやすいですよ。
    娘も嫌がらないですし。

旦那が買ってくれたノーブランドの抱っこ紐だと、娘はギャン泣きだし、背中の調節する紐が引っ張りずらかったんです。
    でも、ベビービョルンは、オリジナルもONEも引っ張りやすいです。

ただ、ONEはちょっとごっつい感じで鎧、、、野球のキャッチャーみたいな感じかな。
    小さくまとめられないので、持ち運びは不便かもしれないです。
    後は、赤ちゃんの背中の部分と自分の肩の部分にガチャっと装着するんですが、(うまく説明できなくてごめんなさい)背中の部分が、見えなくて手探りになるので慣れるまでは大変かもです。

• 2月5日
  • フルーチェ

フルーチェ

赤い所にガチャって入れる感じです

• 2月5日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

写真まで載せていただきありがとうございます!
    ONEも使い心地いいんですね★
    ベビービョルンはどれも試着したことなかったので、生まれたら試着してみます(^^)
    使わないときの持ち運びも考えた方がいいんですね。。選ぶ基準が難しいですね(^_^;)
    丁寧にお教え頂きありがとうございました。

• 2月6日
❤︎男女ママ♡

産まれてから赤ちゃんと試着がベストですよ💕
友人の子はインサート拒否!で結局エルゴインサート使えずビョルン

私は首座るまでスリングが使いやすくてスリング

ビョルン買ったものの赤ちゃんが縦抱き嫌がってスリング買った友人もいます

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ちなみにうちの子はエルゴ拒否です
    アイエンジェルのヒップシートキャリア使ってます

• 2月5日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

縦抱きを嫌がる赤ちゃんもいるんですね(>_<)
    お腹が大きくなる前に一度いくつか試着してみたのですが、イマイチ決め手がなく、どうやって決めようか悩んでたところなんです。。
    赤ちゃんとの相性もあるなら、生まれてから買うのが良さそうですね★
    ありがとうございます。

• 2月5日
musk

エルゴアダプトとビョルンで迷ってて、産まれてから子供と一緒に見に行ってエルゴにしました!

産まれてからでも遅くないですよ\( ˆoˆ )/

• しょうくんママ

しょうくんママ

何となく抱っこ紐は産前に揃えておく必要があるのかなぁと思い、悩んでいたところでした。
    赤ちゃんとの相性もありそうなので、一緒に試着するのが良さそうですね(^^)

uamomさんは生まれてから買いに行かれたとのことですが、ベビーカーは産前から用意されていましたか?
    参考に教えてください★

• 2月5日
  • musk

musk

本格的に使い出すのは生後1ヶ月頃からだと思うので、試着できるならした方が失敗なさそうですよ\( ˆoˆ )/
    友人はエルゴギャン泣きされるって言ってました笑

ベビーカーも産後です!
    生後2ヶ月頃だったかな?!ベビーカーも子供連れて試乗させて決めましたよ\( ˆoˆ )/

そもそもベビーカーが嫌いな子もいるみたいなので、これも試せるなら試した方がいいと思います!

• 2月5日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

ベビーカーも産後に購入されたんですね!
    抱っこ紐と同じで赤ちゃんとの相性があるみたいでしたら、生まれてから試した方が良さそうですね(^^)
    折角買ったのに使わないと残念なので、焦って買わないように気を付けます(笑)
    ご説明ありがとうございました。

• 2月6日
しおりさん。

わたしは出産祝いでエルゴをいただいたので、使っているのですが、いまだにうしろのぱっちんをひとりでとめられません。笑
赤ちゃんが生まれてから試着するのがいいと思います、!

• ペペト

ペペト

横からすみません💦
    うしろのぱっちん、高さ変えてもダメでしたか?私も最初留められず、一番上に動かしたら留められるようになりました!既に挑戦済でしたらすみません💦

• 2月5日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

お腹が大きくなる前に一度試着してみたのですが、そう言えば自分で留めてませんでした。。
    自分一人で抱っこ紐付けられるかは大事ですよね(^_^;)
    生まれてから、ちゃんと一人で付けられるか試着してみようと思います★

• 2月5日
まめこ

首座りまではスリングが使いやすくて使ってました。リングつきのスタンダードなやつです。
で、首すわってから抱っこ紐買いに行きました!なかなか慣れず、苦戦中です(笑)
エルゴは私にはゴツくて、いろいろ試着した結果、アップリカのコランハグオリジナルになりました。

• まめこ

まめこ

あ、全然関係ないコメントすみません💦

• 2月5日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

抱っこ紐しか頭になかったのですが、新生児にならスリングもいいですね(^^)
    スリングはまだ試着もしたことなかったので、生まれてから、抱っこ紐と一緒にスリングも試着して赤ちゃんとの相性見てみたいと思います★
    ありがとうございます。

• 2月5日
びびるん

私は出産前にエルゴを張り切って買ってたのですが
インサートが使いにくくて埋もれてしまったのでメルカリで
ベビービョルンを2000円くらいで買いたしました凄く活躍しましたよでも肩ヒモしかないので使えるのは3ヶ月ぐらいまでかと(^_^;)それ以降はエルゴ活躍しました

• しょうくんママ

しょうくんママ

インサートは使いこなすのがなかなか難しいそうですね。。
    私もベビービョルン→エルゴの二個持ちにしようかなと思いました(^^)
    赤ちゃんとの相性もありそうなので、生まれたらまずはベビービョルン試着してみます!
    ありがとうございます★

• 2月5日
ペペト

うちは3312gで産まれたので、エルゴアダプト(3.2kgから使用可)で問題なく快適に使えてます🎵実際使い始めたのは1ヶ月半のときに里帰りから帰って来た時でしたので、新生児ではありませんでしたが新生児の時に試着して問題なかったので購入しました😊でも冬は上からコートを着ると肩ベルトがイカツイのでストッケキャリアと二個持ちです😄

• しょうくんママ

しょうくんママ

エルゴアダプト使用されてるんですね!
    やはり生まれてから試着するのが良さそうなんですね。
    お腹が大きくなりはじめて試着も難しいのですが、焦って買ってしまうところでした(^_^;)
    私も二個持ちにして、場面に合わせて使い分けたいな~と思います★

• 2月5日