※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの歯磨き方法について相談です。朝夜どちらがいいでしょうか?赤ちゃん用の歯ブラシを使っていますが、どのようにするのが良いでしょうか?オススメの歯磨き粉があれば教えてください。

生後11ヶ月の子供がいます。
上の歯が2本
下の歯が3本
歯磨きはどのようにしてますか?
朝夜?
夜だけ?
何もつけずとりあえず磨いてますか?
一応赤ちゃん用の歯ブラシあるのですが
持たせて少しカミカミするくらいか
少し開いたところをコシコシするくらいです。
みなさんどうされてますか?
オススメの歯磨き粉もあったら教えてください。

コメント

deleted user

ウチは朝昼夜って3回磨いてます( ˙꒳​˙ )
夜だけフッ素のジェル塗って磨いてますよー!

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も前まで自分で持たせるヤツとかで軽くやってたんですが、この前の一歳歯科検診で言われたのでちゃんとやるようになりました_(:3 」∠)_

    仕上げ磨きをしてあげた方がいいみたいですよ( ᐛ )

    • 2月5日
  • あーさん

    あーさん

    そうなんですね!いま、アマゾンで歯磨き粉見てました!

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フッ素入りの歯磨き粉のが虫歯がもし出来ててもそれ以上にならないように防げるので、その方がいいと思います(๑˙³˙)

    • 2月5日
yuumi

毎食後に磨いてます。赤ちゃん用の歯ブラシと電動歯ブラシ兼用しています。電動歯ブラシで興味を引きつけたりして、嫌がりながらも隙を見て磨く感じですよ。歯磨き粉無しで磨いてます。磨いた後は、麦茶を飲ませます。

ブリアンっていう歯磨き粉気になってます。
虫歯菌を殺菌するとか?!
通販でしか扱いがなく、ひと箱8,000円もするので戸惑ってます。

  • あーさん

    あーさん

    8000えん!!?震えますね。でもきっとすごくいいやつなんでしょうね。さっき2人がかりで磨こうとしたら下は磨かせてくれたけど上をやろとしたら口を開いてくれません😳😭💦

    • 2月5日
  • yuumi

    yuumi

    そうなんですよね〜
    うえは、歯ブラシをブラシ側を唇につけない様に背を向けて口に入れ、まだ歯が生えていない歯茎の隙間から歯の裏に入れ歯の裏を磨き、歯の前側は難しいのですが、歯ブラシを噛みたがるので、噛ませながら噛まれない様に逃げつつ隙を見て磨いてますよ꒰#'ω`#꒱੭
    説明分かりますか?すみませんヽ(´o`;
    頑張りましょう!毎食後磨く習慣だけはつけたいですね!

    • 2月5日
  • yuumi

    yuumi

    食事用の椅子に座ったまま磨いてますよー!寝かすと警戒したり、遊びたくなるので꒰#'ω`#꒱੭

    • 2月5日
  • あーさん

    あーさん

    めっちゃ細かくありがとうございます!!あたしも食事の椅子でやってみます。
    メルシーポットみたいで2人がかりだと嫌がるので、そのやり方でやってみます😍

    • 2月5日
  • yuumi

    yuumi

    歯磨き上手かなという歯磨き飲ませて歌うたいながら、短時間で終わらせるといいですよ!もう少しなれたら、歯磨きの歌が終わるまで我慢してくれる様になったらいいなと目論んでます!

    • 2月5日
  • yuumi

    yuumi

    変換ミスりました!
    はみがきじょうずかなという歌をうたいながら、
    でした!楽しく続けてくださいね!

    • 2月5日
  • あーさん

    あーさん

    計画してて素晴らしいですね。あたしも本腰入れてやらなくちゃ!!
    ありがとうございます😊

    • 2月5日
  • yuumi

    yuumi

    ベストアンサーありがとうございます꒰#'ω`#꒱
    覗き込んでやるので大変だけどね〜
    はみがきの大切さがわかる様になったら、きっと、歌が終わるまで我慢して、寝てもさせてくれると思ってますよ!
    頑張りましょう!

    • 2月6日
あーさん

えー!めちゃすごいですね!
あたしもそうしなくちゃかなぁ。

skmskm

上の歯4本下の歯2本生えてます(^^)
寝る前に磨くか嫌がるときは歯磨き綿棒というのを使用してます!
歯医者さんには力入れてお手入れしすぎないで普通の歯磨きでいいよと言われました(≧∀≦)

  • あーさん

    あーさん

    歯磨き綿棒!初めて聞きました!ありがとうございます😊いま、渡したら自分でカミカミしてました!後でちょっとやってみます😄

    • 2月5日
  • skmskm

    skmskm

    赤ちゃん本舗で売ってます(^^)ウチも磨くというよりカミカミチュッチュッです😂

    • 2月5日