※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム建ててる方に質問です!共働きで時間があまりないので洗濯を浴…

マイホーム建ててる方に質問です!共働きで時間があまりないので洗濯を浴室乾燥か乾大くんをつけようか悩んでいます。どちらの方がいいと思いますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

かんたくんのほうが光熱費断然安いですよ〜
そして洗濯物の仕上がりもかんたくんのほうがいいです〜

• ママリ

ママリ

乾大くん、Tシャツのプリントとか溶けないですか?💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溶けないですよ〜

• 6月29日
ma

昨年建てて、乾太くんつけました!
浴室乾燥未経験なので比較できなくてすみませんが、乾太くん大正解でした🥹

昨夜も旦那と話してましたが、
とくに今時期☔️とにかく最高です。
この一年、あの忌まわしき生乾き臭を嗅いでないですし
やはり共働きで忙しいのでなくてはならない存在となっています。

• ママリ

ママリ

乾大くんのガス代とか高いですか?💦

• 6月29日
  • ma

ma

かんたくんも含めてガス代最近で8000円くらいでした🫢

雪国なので、ファンヒーターと併用しているとかんたくんのガス代安くなるみたいで
    ひと月13,000円くらいでした!

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

乾大くんにいれてはいけないものとかありますか?🥺

• 6月29日
  • ma

ma

日常的に洗う洋服なら基本はどれもOKです。
    (ネットにわかりやすく載ってますが、コートや綿入り布団などNGはあります)

高温になるので、子供のパンツやTシャツのプリントがあればくっついたりしますが、今のところ、それでプリントがダメになったことはないです。

• 6月29日
  • ma

ma

ちなみに、綿100%の素材はほぼ縮みます。

なので、大事な服は乾燥機に入れないようにしています。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

わープリントがくっついて
    綺麗に剥がれるのでしょうか?😭
    縮みもあるんですね💦

• 6月29日
  • ma

ma

しっかり冷めてから静かに剥がせば大丈夫でしたが、基本は入れないのが無難だと思います😅
    (うっかり入れちゃっても、なんとかなった。という話です)

それより縮みは常に意識して、子供服買う時も極力大きめを選ぶようになりました。
    (縮んだ時のことを想定して大きさチェックしてます)

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

カンタ君最高ですよ🙌
お洋服縮むので、子供のものは1サイズ大きめを買うようにしています。
縮ませたくないものは普通に干していますが、1日5枚とかなので全然負担になりません☺️
あとバスマットなど裏に滑り止めがついたものは溶けて他の衣類とくっついて1回でダメになったのでそれも入れないようにしています。

浴室乾燥も勝手にセットでついてきて(外しても数万しか値引きされないのでそのままつけました)雨の日は浴室乾燥使ってますが、枚数少ないので2時間とかで十分乾きます!
賃貸の時はカンタ君なくて雨の日は全てを浴室乾燥しましたが、8時間とかつけてないと乾き切らないので大変でした。電気代もやばかったと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    高温になるのでプリントとか
    溶けるのはやだな〜と思って💦
    やっぱりどっちもつけるのが
    良さげですかね🥺

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちはどっちも付けました☺️
普段使いのものは乾太くんで、まわせないものは浴室です☺️

はじめてのマまり

乾太くんとガスの浴室乾燥ついてますが、干すのが面倒で乾太くんしか使ってないです😌不満は洋服のシワが気になる事と外の音がうるさいくらいです!
こないだ初めて雨で濡れた布団とマットレスを乾かすために浴室乾燥使いましたがそれはそれで便利でした🧺

初めてのママリ

乾太くんつけてます。
最高です。
ワイシャツズボンなど一部は干しています。
一部しか干さなくなったのでかなり時短になりました!なんなら洗濯機だけ回しとけば旦那が進んで畳むまでやってくれるようになりました🤣
子ども1、3歳と夫婦ですが子どもの着替えとかなんやらで洗濯物の量がとても増えたので、ほんと乾太くんなしでは無理です🥺

アパート時代は干す場所もなく浴室乾燥使ってましたが電気代めっちゃかかりました。
子どもの保育園の防水シーツとか上履きとか乾燥機回せないものだけ少し使ってます。

• ママリ

ママリ

防水シーツだめなんですね💦
    やっぱりかんたくんと浴室乾燥どっちもあった方がいいのですかね😅

• 6月29日