※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYUMI
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入れる方法について、一人で入れている方のアドバイスを求めています。洗面所が寒いため、どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ生後2ヶ月になります。
まだベビーバスで沐浴していますが、そろそろ一緒にお風呂に入ろうと思います。
旦那が夜勤の仕事なので、一人でお風呂に入れないとダメなんですが、同じように一人で入れている方、自分が洗っている間や、お風呂からあがる時など、どのようにして入れているか教えてほしいです。
スポンジのベビーマットは購入しました。
我が家は洗面所が寒くて、洗面所で待たせておくのはかわいそうかなと思います。
また寝ているとき以外は、抱っこしていないとしょっちゅう泣くので、いったいどうしたらいいのか、、、
よろしくお願いします!

コメント

つかだつか

私はとりあえずリビングでベビージムに放置し、速攻で自分がシャワーを浴びタオルを巻いて息子を迎えに行き、一緒に入ります。
その後息子はタオルを巻いて足元に置いて、自分もササっと拭いて息子を着替えさせるためにリビングに戻ります。
自分は素っ裸です。
顔もカッピカピです。( ̄▽ ̄)
息子の一通りの事が終わってようやく自分の事って感じです。

• AYUMI

AYUMI

タオル巻いて迎えに行くんですね!
    ベビージムだと大人しく待っててくれそうです^_^ありがとうございます!

• 2月5日
tarohana

私も旦那が夜勤、洗面所寒い家です。
私は、浴室スポンジマットの上に服ごとの娘をおき、先に自分が洗って、次に娘を膝上で洗って、一緒に湯につかり、あがるときは、スポンジマットにバスタオルでくるんだ娘を寝かせて(スポンジマットはぬらしませんー♡)先に私が服きて娘をだいて部屋へ向かっています^ ^
たいてい、バスタオルでくるんで待たせてるときにおしっこしちゃうんですが、毎回バタバタしながらこんな感じでやっています。

• AYUMI

AYUMI

真似したいと思います^_^
    スポンジマットは浴槽の蓋の上とかにおいていますか?
    シャワーで濡れないように注意して入れてみようと思います☆

• 2月5日
  • tarohana

tarohana

スポンジマットは、私は足元です。詳しくいいますと、娘を置いてるのはシャワーはねのしない高さのあるやや柔らかめの発泡スチロール台をアマゾンで買いました。ねんね期に使えるということで^ ^

• 2月5日
  • AYUMI

AYUMI

教えてもらった方法でさっそくお風呂入りました!
    服着せたままだと、ごきげんで待ってくれていました!あがるときもスポンジの上で大人しかったです^_^
    ありがとうございます!

• 2月5日
  • tarohana

tarohana

わ〜ぁ✨よかったですねぇ^ ^
    私の娘も、抱っこから下ろすと泣き出しちゃう子ですが、下からお母さんを見上げることができるとご機嫌で手足パタパタ踊り出します(笑)
    お互い、お父さんがいない日のお風呂、楽しく頑張りたいですね〜♪✨

• 2月5日
ぴーぴーっこ

子どもをオムツだけ履かせてバスタオルに包んでお風呂の前に寝かせます。泣いてても仕方ないです(>_<)
自分だけお風呂で髪とか身体とか洗います。もうフルスピードで!5分とかで!(笑)子どものオムツを外して一緒に湯船に浸かります。
子どもをバスタオルに包んでお風呂から出ます。自分はびちゃびちゃの状態ですwオムツ履かせます。自分の身体拭いてパジャマも着ます。子どもに服着せたりクリーム塗ります。

• AYUMI

AYUMI

濡れたまま赤ちゃんの着替えとかするんですね!
    ありがとうございます^_^

• 2月5日
そうママ

①脱衣所にバウンサーを置き、その上に寝かせる
②その間に自分の事を終わらせる
③子供の服を脱がせてお風呂へ
④浴槽に一緒に浸かる
⑤バウンサーの上に事前に敷いていたバスタオルの上に息子を寝かせ拭きオムツだけ履かせる
・バスタオルで身体を包む
⑥自分も拭き服を着る
⑦子供の服を着せる

という感じです!!

①の時、お湯を貯める間は浴室のドアを開け脱衣所のドアを閉めて、温めてます。また、私が洗ってる間は息子に何かしら布をかけてあげてます。

⑤の時、お風呂場は空けときあまり寒くないようにしてます。

• AYUMI

AYUMI

洗面所をお湯であたためておくんですね!
    参考にします、ありがとうございます^_^

• 2月5日
  • そうママ

そうママ

少しは温まると思います😊

• 2月5日
☻

私も同じく旦那がふだんいないので悩んでました( ; ; )
アンパンマンのベビーバスチェアを買うつもりでしたが、買わずにいます!!
まず一緒に素っ裸になって息子を抱っこして湯船に浸かります、その湯船にスキナベーブを入れてるので、私も湯船に浸かりながら息子のことを湯船で軽く洗ってあげて
頭やおしりなどは赤ちゃんの石鹸をつけてそのまま湯船で洗ってあげてます(^_^)❣️
洗い終わったら、あらかじめお風呂のフタの上に用意しておいたクッション(バスタオル敷いてあります)の上に寝かせてバスタオルで拭いてあげてオムツも履かせて服を着せて、そのままクッションの上で待っててもらいます❣️寒そうなら浴室暖房を付けます(^_^)❣️
そしたらササっと自分の身体など洗い、用意しておいたバスタオルや服をすぐ着て完了です❣️
息子も結構泣くんで、おしゃぶりをお風呂にもっていくか、泣かないように話し掛けたりこまめにちょっかいだしたりするか、それでも泣いたら10分くらいだしそのまま泣かせちゃってます( ; ; )笑

ひろにゃーん

私はやったことないですが、主人がたまに一人で入れてます。
脱衣所は寒いため、予めヒーターで温めておきます。
温まったら、長座布団の上に娘を乗せて待たせ、その間に主人は自分のことを済ませて娘を入れてます。
脱衣所にはタオルの他におしり拭き、オムツ、オムツ替えシートも持って行ってます。
お風呂上がりに長座布団の上でお漏らししたら困るのでオムツ替えシートを敷いて身体を拭き、オムツを履かせるとこまでを脱衣所でしてからリビングへ連れて来てます。
リビングで保湿クリーム塗ったり、髪にブラシをかけたり残りの全てをします。
因みに泣いていても仕方ないです…それは我慢してもらいましょう!
目の届くところにすぐいるので入れやすいですし、浴室にはお風呂の時しか入れないので濡れてしまう心配がないです。
因みに浴室ではスポンジのベビーマットの上で洗ってます(^ー^)