※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お薬に詳しい方どうか教えてください。現在妊娠7週でエスゾピクロン(ル…

お薬に詳しい方どうか教えてください。
現在妊娠7週でエスゾピクロン(ルネスタのジェネリック)という睡眠導入剤を処方してもらっています。
お医者さんには、後期はダメだけど妊娠初期なら問題無いお薬だと聞いています。

ですがどうしても不安で一錠服用のところをなるべく半錠で済ますようにしています。
飲まないのが1番なのは重々承知の上なのですが
どうしても眠れなくて、半錠飲んでしまっている日々です。
飲まないと眠れないけど赤ちゃんに影響はないか心配です。

少しずつ辞めれるように減らしたり、飲まずに寝てみる日も増やしています。

どうか教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

あまり無理なさらないでくださいね。

私は1人目の時は向精神薬を飲んでいて、その薬は妊娠中だと奇形の可能性があるものであったため、妊娠発覚とともに中止しました。(元々減薬中でした。)離脱症状など辛かったですが、妊娠中は漢方薬飲んだりして無事に出産。

先生に相談されて初期には問題ないお薬とおっしゃっているので、あまり無理せず、必要な時には使用していいのではないかなと思います。

私自身、今現在妊娠中で抗不安薬を頓服で持っていますが、その薬も必要な時は飲んでもいいと言われお守りにしています。

はじめてのママリさんは毎日の事で、お辛いと思います😭

答えにならず申し訳ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なご返信、ありがとうございます😭✨
    皆様の体験談などお聞かせ頂けるだけでも安心できます。。
    自分だけじゃないんだ
    もっと辛く不安な方はたくさんいるんだと心強くも感じました。
    少しずつでも減らしていくように努力致します。

温かいお言葉ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 6月29日
yu

私も不眠症で15年くらい睡眠薬を飲んでいたので、お気持ちわかります🥹
わたしの場合、薬は違うけど中期以降になったら飲んで良いと言われて初期は飲まずに過ごしました。案の定、眠れず、妊娠中なのもあってかなり辛かったです😭
医師が大丈夫と言うのならば大丈夫ではないでしょうか?
睡眠って大事です🥺

ちなみに、後期は睡眠薬飲んで出産したら、産まれた時赤ちゃんの自発呼吸やおっぱいの飲みが弱い場合があると言われました。でも、設備が整ってるとこで産んだら管理できるから大丈夫と言われましたよ🙆‍♀️

妊娠中より授乳中の方が赤ちゃんへの移行があり心配なようです。早々にミルクに変えました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます😭

大丈夫と言ってもらったものの不安だったので安心しました。
    少しずつでも減らして飲まなくても眠れるようにメンタル調節していきます🥺🥺

優しいご返信本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私は次女を妊娠前から今もマイスリーを飲んでました😊精神科の先生にもマイスリーは大丈夫だからと言って下さり出産まで飲んでいましたが元気にすくすく育ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信頂いていることに全然気づいておりませんでした💦
    申し訳ありませんー😭😭
    2/9に無事元気な女の子を出産することができました♡
    せっかくご返信を頂いていたのにすみません😭

ありがとうございました☺️💕

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私こそお返事いただいてたのにすみません💦
    無事にご出産されたんですね♡おめでとうございます😊
    まだまだ大変だと思いますが休める時に休んで下さいね🥰

• 5月25日