※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園探しで困っています。保育園は入れず、幼稚園も定員オーバーで参加できず、行事も限られています。辛いです。

お恥ずかしながら無知すぎて幼稚園探し出遅れました🥲
ここ数日落ち込んでいます。
お時間ありましたら見てやってください🥲

なんとか保育園入れるだろうと、保育園一択で探していました💧
先日区役所で保育園の相談に行ったところ遠回しに入園は無理だと伝えられて急いで幼稚園を探し出しました。
幼稚園へ連絡しましたがプレは定員オーバーで途中参加もできず八方塞がり😇
プレ以外に未就園児が参加できる行事は9月の運動会やら10月の園内見学会と願書受付の直前にしかありません。
一日中幼稚園の事で頭いっぱいで辛い・・

コメント

はじめてのママリ🔰

プレ行かないと入園できない幼稚園なんですか?🥲

うちの娘はプレや親子ひろばには1度も通わずに年少から入園しました!
動き出しも入園の前の年のこの頃です。

そんなに焦らなくても大丈夫かと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲

幼稚園に問い合わせたところプレ必須ではなくプレ優先枠があるとのことでした
    子どもさんプレには通わず入園されたのですね🌸

転勤族で周りに同世代の子どもがいるママ友がいないので1人焦っていました。
    優しく教えていただきありがとうございます🥲
    泣きそうです🥲笑

• 6月29日

今の夏の時期ならまだギリギリ間に合うところもあると思いますよ✨
夏からプレ始まるところもありますし、プレとかがなく9月から受付のところも探せばあると思います😄
保育園は順位が低くて激戦区だったってことですかね?💦今から点数あげることは出来ないんですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間に合う所もあるのですね!
    まだ数箇所の幼稚園にしか問い合わせていないので引き続き探してみます🌷

保育園は順位が低くて激戦区だと伺いました。(横浜在住です)
    今求職中なのですが今からフルで働いて認可外の保育園に預けるだけでも点数高くなりますかね🥲?

• 6月29日

退会ユーザー

幼稚園は探せばなんとか見つかると思います😊
    保育園は横浜だとキツイかもしれないですね💦
    地域によって違うかもしれないですが、求職中だと点数低いので点数を上げるためにバイトでも良いので旦那さんが休みの日とか帰ってきてから夜とかだけとりあえず最低時間分働いて点数あげてる人もいますよ😭

• 6月29日

退会ユーザー

フルで働いて他に親戚とか預け先があるなら良いと思いますが、初めての入園だとしばらく風邪ひいてお迎えが続いて仕事休みがちになるかもしれないのでそれも考慮した方がいいかもしれません😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただきありがとうございます😌

そういう方もいらっしゃるのですね!
    それくらいしても難しいくらいですもんね
    近くに預けられる人もいないのでそういう面も考慮した方がいいですね😢
    保育園は諦めて幼稚園一択にしようと思っていましたが、今できることを探して保育園も諦めずに同時に探そうと思います🥲🌸

• 6月29日
ひみ

保育園は空き次第かと思いますが、幼稚園は探せば入れるんじゃないかなと思います✨絶対プレに行かせないといけないんですか?💦

私は息子入園の1年前に引っ越してきて、願書やら説明会の期間に下の子が生まれて、落ち着いた後に電話で空きを聞いて入園させましたよ〜🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一希望の幼稚園はプレ必須ではなく、入園時にプレ優先枠があるようです。

もえさんの息子さんは入園できたのですね😌🌷
    定員オーバーした場合絶対落とされると思い込んでいたので、もう2年保育を覚悟していました🥲

• 6月29日
みい

他にプレ必須ではない幼稚園などはありませんか?
私も最初は保育園一択でしたが、幼稚園の願書受付も始まった後に急遽幼稚園に変えました😃
プレにも行かず、説明会や見学すら行ってません😅
電話で問い合わせて、その場で入園が決まりました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲🌸
    第一希望の幼稚園も入園時のプレ優先枠があるようですが必須ではないという事でした🌱

みいさんは説明会や見学に参加されていなかったのですね
    うちも幼稚園に切り替えてから急に焦りが出て不安でした😢

• 6月29日